まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

ころん

訃報 ティアちゃん

1月16日の早朝にティア(預り名かのん)ちゃんが天国に旅立ちました。
IMG_1246t
【ママさん撮影: キラキラのお目目の先にはママさんかな?】

1ヵ月ほど前から急激に衰弱し始めて、何度も病院に連れていっていただいたのですが好転せず、あっと言う間のことだったそうです。

とっても食いしん坊だったティアちゃん、亡くなる数日前に食べられないときが少しだけありましたが、すぐに食欲復活、亡くなる数時間前にもボーロやお水を自らお口にしたそうです。
痩せることもやつれることもなく、ティアちゃんらしいふっくらした姿で旅立っていきました。

ティアちゃんは平成30年10月2日にワンコ下宿にやってきました。
IMG_9637
【到着直後: 不安そうですね】

それでも少ししたらこんなに可愛い表情や、
979038eb-s
くつろぐ姿を見せてくれるようになりました。
0b487355-s
物静かで優しくて、そこにいてくれるだけで心が安らぐ、とても可愛いコでした。
b089b092-s
【おばちゃんのベッドを独り占めするティアちゃん】

途中からくらま君が仲間に加わりました。
30b56d12-s
【くらちゃんと仲良くお昼寝】

くらま君はお婿入りが先に決まって下宿を卒業、次にやってきたのはころんちゃんでした。
e7cf3eb4-s
【ころんちゃんと一緒にゴハン待ち】
ころんちゃんも今は天国の住人です。 ティアちゃん、もうころんちゃんに会えたかな?


我が家で約1年3ヵ月ほど過ごして、令和元年12月24日、クリスマスイブの日にパパさんとママさんのもとにお嫁入しました。
IMG_3982t
【出発の朝: まだなんとなく眠いティアちゃん】

ティアちゃんのおうちは、とても穏やかで優しい空気が流れていて、まるで春の陽だまりのようで、ティアちゃんにはぴったりでした。 見せていただくどのお写真にも、のんびり、まったり、ゆる~く暮らしているティアちゃんが写っていて、「おばちゃん、アタシとっても幸せよ。」って語り掛けてくれているように思えました。

おいしいものをいっぱい食べさせてもらって、ふかふかお布団でお昼寝させてもらって、夜はパパさんママさんと一緒にテレビをみて、
IMG_1108t
【ママさん撮影: えへっうちはお水だって美味しいのよ(ティア)】

毎年クリスマスの季節にはセーターを編んでもらいました。 
このセーターのテーマは「雪合戦ヤルゾ-!ミニスカートの元気女子」だそうです。
IMG_1735t
【ママさん撮影: 別名JKニットよ アタシはシニアだけど(ティア) 】

IMG_2037t
【ママさん撮影: いつもクリスマスにはこれが頭にのっかるのよ(ティア)】

ティアちゃん、とっても幸せだったね。

最後におばちゃんが大好きな一枚をご紹介しながら、ティアちゃんの冥福を祈りたいと思います。
4012dade-s
【ゴハンを食べ終わって満足そうなティアちゃん】

ティアちゃん、そっちでも美味しいものをいっぱい食べて、のんびり暮らしてね。 

またね。

ご家族の皆様、ティアちゃんをおうちに迎えて下さって、暖かくて幸せな毎日を、そして美味しいゴハンをありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

ころんちゃんの4回目の月命日

昨日9月8日はころんちゃんの4回目の月命日でした。

IMG_5586T
今日の写真は、今年の2月27日に撮ったものです。 冬の優しい日差しを浴びてウトウトするころんちゃんと、おばちゃんにカメラを向けられて心が休まる間もない(笑)くりんちゃんです。
IMG_5594t
こんな日々があったんだなぁ。
IMG_5598T
こちら ↑ はゴハンの準備を始めたおばちゃんにソワソワしだしたころくりコンビです。

ころんちゃん、またね


祐くん、おめでとう 🎉

以前ご紹介させていただいた、(多分)ころんちゃんの同胞祐くんが正式譲渡になりました
(写真はブログからコピーさせていただきました)
a6c39ad3-s[1]
祐くんは、素敵なお母さんとお姉さんの王子様になりました。 祐くん、おめでとう
c0026843_09340757[1]
預かりさんが大好きで、超マザコンだった祐くん、優しそうなお母さんとお姉さんのこともきっとだ~い好きになっちゃうね。 もうなっちゃったかな? ころんちゃんの分まで、いつまでも幸せに楽しく暮らしてね

ころんちゃん、そっちから見ていますか? あなたの仲間にも素敵な家族が決まりましたよ。 祐くんがいつまでも幸せに暮らせるように見守ってあげてね。 (こっち↓の写真はころんちゃんとくりんちゃんですよ~)
IMG_5663T
あ・・・ついでに(え?)、そろそろくりんちゃんにも素敵な家族が見つかるように・・・よろしくお願いします

ころんちゃんの3回目の月命日

今日8月8日は、ころんちゃんの3回目の月命日です。
IMG_2852T
ころんちゃんは、昨年の12月13日にワンコ下宿に来ました。 今日はワンコ下宿初日の写真をお届けしますね。
IMG_2850t
これ ↑ は、ころんちゃんを初めて撮った写真です
IMG_2870t
夜は、おばちゃんのベッドの脇のケージの中に毛布とトイレシートを入れて、扉を閉めました。
IMG_2885t
しばらくは緊張の面持ちでしたが、移動と初めての場所、初めての仲間に神経を使ってくたくただったのでしょうね、すぐにウトウトとし始めました。 なぜか毛布ではなくて、シートの上でね
IMG_2886t
お隣にはティアちゃん(旧かのんちゃん)もいるよ~

ころんちゃん、元気に暮らしていますか?  こっちはとても暑くなって、お友達のくりんちゃんはエアコンが効いたお部屋でまったりの毎日を送っているよ。 おばちゃんが近づくと逃げ回るのも変わらずだよ あ、そっちからは丸見えかな?

ころんちゃんが見ているかと思うと、おばちゃん、悪いことできないなぁ(え?)
ころんちゃん、またね

ころんちゃんの月命日

今日はころんちゃんの2度目の月命日です。
IMG_5663T
そっちにはくりんちゃんはいないけれど、ころんちゃんのことだから、新しいお友達と仲良くこんなふうにまったりしているのかな。

ころんちゃん、またね

ころんちゃん、初めての月命日

明日6月8日は、ころんちゃんの初めての月命日です。
IMG_5821
ころんちゃんが5月8日に虹の橋に旅立ってから、この1ヵ月が過ぎるのがとても長く感じられました。
IMG_5720
翌日にはうめちゃんのお見合いがあり、その1週間後にはトライアル開始、そしてすぐにりら君がやって来て、うめちゃんお届けの準備や、りら君を獣医さんに連れ行って等々、バタバタの毎日でした。 
IMG_5776
本当ならあっという間に過ぎ去った1ヵ月という感覚になるのでしょうが、不思議ですね。 あ、まだころんちゃんが亡くなってから1週間しか過ぎていないんだ、2週間しか過ぎていないんだ、という感じで過ごした1ヵ月でした。
IMG_5761
ころんちゃん、こうしてころんちゃんの写真を見てみると、殆どの写真はくりんちゃんと一緒だね。 くりんちゃんがころんちゃんから離れなかったものね。
IMG_5809
あのね、ころんちゃんがうちにいた頃のくりんちゃんは自分から家の中を歩くことができなかったけれど(パニックで逃げ回るのはしょっちゅうだったけどね)、今は自由自在に歩き回るようになって、リードで連れてこなくても、リビングのフカフカの上でウトウトするようになったんだよ。 おばちゃんのことはまだまだ怖くて逃げ回るけれど、ほんの少しかもしれないけれど、くりんちゃんは歩み始めたよ。 そんなくりんちゃんの新しい歩みはころんちゃんに寄り添う日々から始まったんだよね。 ありがと
IMG_5943
ころんちゃん、おばちゃんは最近ふと、くりんちゃんの中にころんちゃんが生きているような気がするときがあるんだ。

悲しいお知らせ・ころんちゃん

5月8日の夜遅く、ころんちゃんが虹の橋に旅立ちました。

【お嫁入前の記念撮影】

IMG_6121T

7日の午後にいぬ親さんから、ころんちゃんが下痢と嘔吐でぐったりとしているので、病院に行きますとのご連絡をいただきました。 病院に着く前に下血、到着後には吐血も始まり、緊急入院することになりました。 ころんちゃん、とても頑張ってくれて、容体が落ち着いてきたとお聞きして少しほっとしましたが、翌日の夜遅くに急変してしまいました。
獣医さんのお話では、考えられる原因がいくつかあり、特定することは難しいとのことでした。

ころんちゃんはトライアル中でしたが、具合が悪くなる数日前にいぬ親さんから「譲渡希望満々です」とのメールをいただいていました。 「うちのコとして、家族みんなでお見送りをさせていただけないでしょうか」とのご希望もいただきましたので、正式譲渡とさせていただきました。 
ころんちゃん、うれしいね。

ころんちゃんは、昨年11月25日にセンターに収容されました。
【センターで】

センター

それまでどのような生活を送ってきたのかはわかりませんが、センターレポートには、「飼い主からの引き取り」と書かれています。 前の飼い主による持ち込みでした。 約1ヵ月間を愛護センターで過ごし、我が家にやってきました。

【我が家で】

IMG_5389T

IMG_6080t

到着してからの数日間は、お嫁入直前のかのん(現ティア)ちゃんと一緒に過ごしました。
【かのん(現ティア)ちゃんと】

IMG_3069T

その後くりんちゃんを迎え入れました。 くりんちゃんとはとっても仲良しさんで、いつもぴったりとくっついていました。
【親友くりんちゃんと】

IMG_5630 T

IMG_5456T

IMG_5761T

そして「ころんちゃんを是非!」と見初めて下さったご家族のもとに、3月8日にお嫁入りしました。
【大好きなさつま芋タイム】

さつまいも-1

【ローズちゃんと】

まったり2t

【苦手だったお散歩も大好きになりました】

お外で1

【ぬぼ~っとした表情も出るようになりました】

ぬぼ~~

【お気に入りの場所でウトウト】

お疲れ様1

亡くなる前日の元気なころんです。 人が見ているとおしっこができなかったので、隣の部屋に入れて、おしっこ出たかな〜?と、ドアを開けた時の写真です。 我が家に来ても成功率100%でした!(いぬ親さんのお便りより)】

亡くなる前日

環境が何度も変わったこの半年間は、ころんちゃんにとって大変な毎日だったと思いますが、とても頑張りました。 新しいご家族にも馴染んで、お散歩も楽しめるようになって、これからという時の訃報でした。 ただただつらいです。

美脚

ぬぼ~っとしたゆる~い表情で私達を和ませてくれたころんちゃん、天国でも変わりませんか?
IMG_5716t

こっちの世界ではいっぱい頑張ったね。 でも、優しいご家族に「可愛い可愛い」と言ってもらって、美味しいものをたくさん食べさせてもらって、いっぱい遊んでもらいました。 ご家族が外から帰ってくると寝床から顔を出してしっぽを振って喜ぶようになっていたそうです。 ころんちゃん、とっても幸せな2ヵ月だったね。 

もう頑張らなくていいんだよ。 ゆっくり休んでね。 ころんちゃん、大好きだよ。 ころんちゃんのこと、いつまでも忘れないよ。 いつかそっちで会おうね。 

IMG_5967 t
いつまでも安らかにね。

ご家族の皆様、ころんちゃんを見つけて下さって、可愛がって下さって、そして、ころんちゃんに幸せな時間をどうもありがとうございました。


大変申し訳ありませんが、コメント欄は閉じさせていただきます。

ころんちゃん便り・猫が怖い!!!

ころんちゃんったら、猫が怖いんですって
*******
こんばんは。 ブログを拝見させていただきました! くりんちゃんに引き続きうめこちゃんも、またまた美犬さんですね! くりんちゃんと仲良くなれたらいいな~!

そして、、、ころんは猫が怖い!!!ということが判明しました。 先日、お散歩の途中でころんが立ち止まったと思ったらいきなり綺麗なカーブを描きながら真後ろに飛び跳ねました、、、驚きです。 私の位置からは確認できなかったのですが、少し前を母が歩いていて草の影に猫がいるのを発見しました。 そこから進めず、そこは抱っこで通過しました。

そして次の日は真っ正面から歩いてくる猫に遭遇。 ころんが猫を目視した途端に猫と逆方向に猛ダッシュです(笑)

車やバイクの音などにはあまり驚かずに平然としているころんですが、猫は苦手なようです。 お散歩時に気をつける事ができるので、知る事ができてよかったです!
おすましt
隣に座るとまだギョ!としてしまいますが、お散歩の時はなんだかフレンドリーなころんです(笑)
早くお顔が綻ぶところを見たいです!
*******
ころんちゃん、猫の怖さを知っているのですね。 もしかしたら猫パンチ経験者かな?

我が家でお散歩の練習が始まったのがトライアル開始の少し前でしたので、色々な経験をさせてあげることができませんでしたし、お散歩中の様子を観察することもできませんでした。 猫の事もお伝えできなかったにもかかわらず、突然の飛びのきに、きちんと対応してくださって、本当にありがとうございます。

ところでママさん、くり・うめの関係ですが、意味不明・予測不能の動きをするくりんちゃん(おばちゃんから逃げているだけなんですけどね)を見て、うめこちゃんは「このコ、かなりヤバイ・・・」って思っちゃったみたいで、全然近づきません(苦笑) ころんちゃんは全然気にしていなかったどころか、とても仲良しだったのになぁ。 あ、ころんちゃんもおばちゃんのことを怖がっていたから、フタリは同士だったのかな?

ころんちゃん便り・絶対に寝られない戦いがここにある

うめこちゃんの移動でここ数日バタバタしておりましたが、少し前にころんちゃんの動画 ⇒ 「絶対に寝られない戦いがここにある」とお便りをいただいております
*******
私が目の前で撮っているので警戒して寝るに寝られないころんです。 ごめんねころん(笑)
IMG_97861
(写真は動画より、半目のころんちゃんを選択 ← 意地悪おばちゃん)

最近はおやつをあげる時に2匹の距離が近くなるのですがその時、ころんがローズの匂いを嗅ごうと興味を示すことが多いです。 ローズは匂いを嗅がれていても、おやつに集中していて気にしていないようです(笑)
以前よりローズもころんがいる事に馴染んできてくれたのかなという感じです。

くりんちゃんうめこちゃんも素敵なご家族が早く見つかりますように。
*******
ママさん、どうもありがとうございます

ころんちゃん、戦っているのですね(笑) 朦朧としかけているのに頑張っちゃって  一度寝落ちしてしまうと無防備な姿で爆睡するのに不思議です(笑)
ローズちゃんが馴染んできてくれたみたいでよかったです。 いつか2匹一緒にいないとお互い、「あれ?」って思えるようになってくれるといいなぁ。

ころんちゃん便り・走って登ってクン活!

ころんちゃん便りをいただきました  ころんちゃん、見違えるような生き生きとしたお顔です
*******
最近はころんの身体能力の高さに驚きました!  お散歩をしていて少し高い段差があると、登れるかなと思っていると、何事もなくピョン!っと上ります! 〇様のお家にいた時はくりんちゃんと遊ぶ事で体力やストレスを発散していたと思いますが、我が家に来て、人間とはまだまだ怖くて遊ぶ事はできないようですし、、、ローズとも遊ぶことはしませんので、お散歩とご飯の時以外はほとんど毛布の上で寝ている状態なので、お散歩の時はここぞとばかりに走って登ってクン活をして、とても生き生きしています。
お外で1
お散歩の後は沢山歩いて疲れるのか、いつもグッスリ眠っています。
まだ、触られるのに慣れてきたかな?という感じなので、もっともっと慣れてくれたら、ロープで引っ張りっこなどできたら楽しいだろうな~!と妄想しています(笑)

ローズは写真嫌いです(笑) ころんはカメラを向けると必ず目線をくれます!
お疲れ様1
夜ご飯後のねんねタイムです。 タオルは枕にしている事が多いです(^-^)
*******
可愛い・・・
本来のころんちゃんはお茶目で遊び好きな女のコだと思うので、楽しさに目覚めれば、きっと引っ張りっこもボール遊びも大好きになって、キャッキャ言いながら遊ぶようになるような気がします 

そうそう、ころんちゃん、うちでも最初の頃からしっかりカメラ目線でした。 とにかく食いしん坊さんでしたから、カメラから何か美味しいものが出てくるのでは、と期待しているのかな、なんて思っていました(笑)

ママさん、頻繁にお便りをどうもありがとうございます。 おかげ様ですっかり安心いたしております

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント