まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

ななみ

ななみちゃん便り・ななみは春を予感?

ななみちゃん便りをいただきました   ななみちゃん、年明けに膀胱炎になってしまいましたが、ご家族が初期の段階で気が付いて下さったので短期間で治りました。 センターを出た時も膀胱炎で、その時は真っ赤な血尿が出るまでに悪化していて、完治まで時間がかかってしまいました。 家族っていいね  ありがたいね  ななみちゃん。
*******
ななみは元気にしています。 ご心配をおかけしました。 膀胱炎の治療は一週間で終わり、毎日パパとお散歩に張り切って出かけています。 帰ったら、部屋中を弾丸の様に駆け回ります。 こんなに活発だったなんて。
C26606AB-80F0-4410-AED4-280FC30CC4E7T
膀胱炎の問診で、最近ストレスとかありましたか?、と聞かれたのです。 正月休み、冬休みでみんな一緒に居たのがストレス?と獣医さんに言ったら、みんな一緒がいいよねー、ななみちゃん、と甘々な声と笑顔の獣医さんに撫でられていましたよ。

で、私たちが考えた原因は、1日のちっち回数が少なかったからだろう、となりました。 つまり、お留守番をする日は、早朝の散歩と、留守番中トイレシートに、さらに夕方にちっちをします。 みんなで一日中マッタリお休みだと、朝と夜のお散歩でちっちが出ます。 1日二回より三回がななみに適していると思い、このため、休日のお散歩は昼下がりにも行くことにしました。
BEA05A01-7F58-4D93-9DB9-7F3606F5B242T
画像、写真は、ななみの毛繕いの befor afterです。 少し前から浮き毛が見えて来たので、時々ブラシで取っています。 アンダーコートがビッシリ生えているので、多少の寒さは平気!全く気にしていません。
それから、お家で爪切り、肉球の隙間の毛のカットもしました。 いい子ですから、全然嫌がりませんでした。
*******
「みんな一緒に居たのがストレス?」って・・・(笑) そんなわけないよね~、ななみちゃん、強いて言うなら、みんな一緒で嬉しくて、嬉しくて、張り切り過ぎちゃった?

ななみちゃん、うちにいた頃から可愛らしくて人気ワンコでしたが、可愛らしさに磨きがかかってきましたね。 こんなに可愛いお目目で見つめてもらえるなんて、パパさんとママさんが羨ましいです。

ななみちゃん便り・「缶詰をかじると歯ぐきから血が出ませんか?」

年の瀬にとんでもないお便りが届きました   ・・・おばちゃんは衝撃をうけているよ、ななみちゃん。 
*******
ななみちゃんは廊下でお留守番ができるようになって、(ヒマになって)新しいことにチャレンジを始めました。
居間に行ったらぬくぬくベッドでお昼寝ができるよね。 ママやパパがドアを開けるところをよーく見ておこう。 なるほど、なるほど。 ちょっとやってみよう。 ガチャ! わ! びっくりした。

「居間のドアが開いてたよ。 ちゃんと閉めて、確認して出かけてね。」 パパはママに注意しました。
「おかしいわね? ちゃんと閉めたはずだけど?」 
翌日 「確認、確認。」 ママはドアノブを動かして開け閉めしてしっかりと閉めました。
なるほど、なるほど。  ななみはよく見て学習しました。

「ドアがガバッと開いてましたよ。 開けたのはななみだ!」 パパ
「ななみは居間にいたの?」 ママ
「いや、廊下でお迎えしてくれたよ。 居間に行かないようにしないとね。」
ドア前に柵を置き、さらにケージを押し付けてドアノブに届かないようにとしましたが、やっぱり開けてしまいました。 自信を付けたななみ、とうとう、ペット用柵も開けて台所に進出しました。
「おいしい缶詰、いい匂い! サバ缶、油おいしい! まだある!」
IMG_0441T
一つづつ運んだのか、シマシマベッド前で宴会中に、パパが帰宅しました。 緊急電話がママの元へ、
「ななみが怪我をした。 帰ってきて!」 「え! どうしたの、どこを怪我したの?」 「缶詰を舐めて、舌を切ったらしい」 「えーー! 血が出てるの? 大変!」

プラスチックゴミも噛んだり舐めたりしていたので、獣医さんに連れて行って、吐き出させる処置をしてもらいました。 缶詰に押し込んでいた新聞紙、生ゴミ、たくさんゲロンパしました。 口の中の怪我は何の問題もないそうで、処置もなしでした。 幸いその後の体調に問題はないです。
72BBF96C-078F-44F6-8A60-FAA7027FDC3DT
レバー式のドアノブで押して開けるドアは、ななみちゃんが開けられます。 鍵がないので他の部屋の鍵付きドアと取り替えようと思ったら開く方向が違う。 そこで、ドアノブに前足で体重をかけられない様、縦向きに変えてみました。 
IMG_0442T
さて、ななみちゃんはどうするのか。

安全な場所だから、廊下に居て下さい。
*******
出血しながら宴会中のななみちゃんを見た時のパパさんの衝撃が目に浮かびます  
でも、体調に問題がなくてよかったです。
ななみちゃん、缶詰、美味しかった? 美味しそうな缶詰だもんね・・・なんて言っているところではありませんよね。 う~~~ん、とても頭がいいのは知っていましたが、まさかキッチンのペットゲートまでクリアするとは・・・。 この前はケージを曲げて壊しちゃったし・・・ななみちゃん、見た目とは裏腹に強者すぎるよぉ~。

縦向きのドアノブで問題解決だといいのですが・・・ななみちゃん、頼むよ~!
(この一大事に、ぷぷぷなタイトル、ママさん作です。 おばちゃんではないですよ~。)

ななみちゃん便り・ママと寝んね

ななみちゃん便りをいただきました。 ななみちゃん、夜はママさんと一緒に寝ているんですって。
くぅ~~~っ! ママさんがうらやましい~~~っ
*******
お久しぶりです。 いつも、まかない付きワンコ下宿、拝見しております。 波美ちゃんも幸せそうで安心しています。
うちのななみは、元気にしています。 最近、指示するとソファーに乗って大人しく座り、パパやママのモシャモシャに耐えています。 
夜は、初めは警戒しましたが、私のベッドの上、毛布のふわふわがお気に召したようで、喜んで上に乗っています。 最近は、朝までずっと、くっついて寝ています。 
まあ、色々なご意見もあるでしょうが、体温や時々寝返りをしているのを感じながら寝ていると、幼子を持った気持ちで、幸せを感じます。 
残念ながら、画像はありません。 寝てしまうので。
*******
ママさん、確かに(笑) 一緒に寝てしまうんですものね、写真は無理ですね。 写真はソファーでママさんの足を押さえて、さっきまで寝ていたななみちゃんだそうです
3BA8AEB4-CB9B-47F7-877F-00A600E25B11T
ななみちゃんに足を押さえてもられるなんて、またまたママさんがうらやましい~~~ 

ななみちゃん、本当によかったね。 猛暑の夏も、極寒の冬も、雨の日も、雪の日もお外で暮らしていたあの頃がウソのようだね。 おばちゃんも、とっても、とっても嬉しいです。

そうそう、「ななみちゃんは毛艶も良く、絶賛冬毛増量中です。」とのことで・・・今から抜け毛の季節が怖いですね

ななみちゃん便り・食欲の秋、ななみ

ななみちゃんは、パパがだ~い好きで、そして・・・早食いらしいです(笑)
*******
ななみちゃんは、とてもよいこです。 ご飯が運ばれて来るまで、伏せて待ちます。 
IMG_0362T
それから、ご飯の舞!クルクル。
IMG_0390T
二枚目はパパを見つめているところです。 パパは食べ物はなにもくれません。 でも、いい顔でしょう? パパが大好きって。
IMG_0404T
三枚目は朝ごはんを食べて終わって、満足して寝ています。 うちに来た頃は、人が見ていると、食べなかったので、人が物陰に隠れて、ななみが食べ始める音を待っていました。 今ではすぐに食べ始めます。 横にいても、途中でご飯を混ぜても、気にしません。 

見えないけど、おうち首輪をしています。

先代の小雪は病気になって食欲がでない事が続きました。 パパに、「若くて健康な子は食べるスピードが凄いね!」と言ったら、「先先代のワンコはおっとりしていて、ポリポリを一粒一粒噛んで食べていたよ。」とのこと。 それぞれの個性があるそうです。 そう言えば、パパは食べるの早い。 私は遅い。

最近のお留守番は廊下で、破壊はせずに落ち着いてます。 ちっちはシートを少し外してしまいますが、狙っているのは確かです。 そのうち慣れるでしょう
*******
早食い同士(パパさん、すみません)気があうのでしょうか(笑)?
「物陰に隠れて、ななみが食べ始める音を待っていました。」・・・息を殺しているお二人の姿を想像して、思わず笑いが・・・  

ななみちゃん、背中の毛が随分と黒っぽくなりましたね。 何色でも何をしていても、とっても可愛いのに変わりはありませんけどね

なみみちゃん便り・ななみはお昼寝姿で皆を魅了💖

ななみちゃんは寝正月( ← へっ?)・・・ではなく、お昼寝三昧の毎日を送っております。 快適なお部屋のフカフカお布団でお昼寝、まさに人類永遠の憧れ「食っちゃ寝、食っちゃ寝」の生活を謳歌しています。 1年前の今頃には想像すらできなかったであろう毎日を送っているななみちゃんです

あまりの可愛らしさ に写真をご覧になる前に心の準備が必要です。 皆様、いいですか? いきますよ? 大丈夫ですか? 
・・・この ↓ 表情、ポーズ、もうたまりません 。

爆睡4.jpg
「ほんわか」、「おっとり」、「品のある佇まい」、「いいお家のお嬢さん」、という雰囲気のななみちゃんが・・・パッカ~ンと、こんなに無防備に寝てしまって。 もう、ななみちゃんたら  
爆睡.jpg
でも、うれしいです。 だって、うちではひっくり返って寝ることは一度もありませんでしたから。 
爆睡2.jpg
本当のおうちに辿り着いて、心から寛いげているんだね  おばちゃんは、とてもうれしいです。
爆睡3.jpg
パパさん、ママさん、ななみちゃんに穏やかで優しい時間をどうもありがとうございます。

ご寄付・ななみちゃんも雷がこわい・・・

ななみちゃんのご家族から「くるくる・ウオーカー」約30枚のご寄付のお申し出をいただきました。
預かりっコはもとより、ボランティア宅の子や、卒業生で老齢期を迎えたワンコにもどうぞ、とおっしゃていただき、早速「ちばわん」で希望者を募らせていただきました。 そして、ちばわん卒業生・おじいちゃんワンコに使ってもらうことになりました。
このくるくる・ウオーカーは、ご家族が先代犬・小雪ちゃんが少しでも安全に、小雪ちゃんらしく暮らせればとの思いを込めて小雪ちゃんにプレゼントなさったもので、小雪ちゃんとの思い出がたくさんつまっているものです。 「我が家では十分役目を果たしてくれました。」と、そのように大切なものをご寄付いただきまして、なんとお礼を申し上げたらいいのか・・・本当に、心よりお礼申し上げます。

570021_w600[1]T

ところで・・・ななみちゃんも雷が怖いそうです。 ちっちも出てしまった模様・・・。
*******
先日は、雷の音が聞こえるとソワソワし、ピーピー泣きながらお部屋をウロウロしていました。 ちっちも出ちゃいました。 この付近は、雨、雷ともそれほどひどくは無く、大丈夫、大丈夫と言いながら、撫でてあげました。 慣れてくれると嬉しいのですが、どうでしょう。 だいぶ前に、散歩中に雷が近くで光ってなったときは横っ飛びで逃げようとしたそうです。 その時に通った小道には行かない! と、決めたようですななみちゃんは本当に音に敏感です。 パン!と花火の音が聞こえるとやはり怖がります。 これも大丈夫、大丈夫と教えています。 本来なら都立公園では花火で遊ぶ事は禁止なんですけど。
*******
ハッピーも花火は大の苦手でした。 一度音で驚いてからは、どこからか火薬のにおいが漂ってくるだけでソワソワ・ビクビクするようになってしまいました。 夏は、ワンコにとっては怖いものがいっぱいありますね。 
ななみちゃ~ん、ななみちゃんにはパパとママがついていてくれるから、もう大丈夫だよ  安心してね。

ななみちゃん便り・「ほんわか」さん

予告通り、今日は癒し系ななみちゃんの「ほんわか」便りです。 
IMG_0319T
まずは、優しいママさんに抱っこされているななみちゃんです。 このお顔・・・このコは本当になんともいえない雰囲気を持っていますね。
*******
最近、3日ほど、私がお散歩係でした。 リードは三本で、うち一本は頂いたウエストベルトに付けて歩きました。 時々、自己主張が出て来て、こっちに行く、そっちには行かない、動かないもん、とやっています。 後ずさりは、そっちには行かないの時に起きそうですね。 ハーネスを装着しているので、持ち上げたりしていました。 あまりストレスにならないように、持つようにします。
今日、ちょうど、首輪のサイズ調整をしたところです。 冬毛が抜けて、緩くなってきました。 あぶない、あぶない。
*******
先日、「後ずさりと、首輪やハーネスの緩みには十分気をつけて下さい。」とメールを送らせていただきました。 ななみちゃんのお宅には、抜けにくくて、いざという時に体を持ち上げ上げることができるモンベルのウェブマスターハーネスを使っていただいています。
IMG_0333T
ななみちゃんでも「そっちには行かない」とか、「動かないもん」ってやるのですね。 どんな表情になるのでしょうね。 自己主張するななみちゃん、メチャクチャ可愛いと思います(重度の預かりバカ)
IMG_0343T
モフモフで寝心地がよさそうなベッドですね。 エアコンがきいたお部屋のモフモフ・ベッドでお昼寝・・・いいなぁ・・・この夏、炎天下を歩き回っているおばちゃんにはうらやましい限りです。

癒し系でほんわか雰囲気のななみちゃん、ななみちゃんのこんな寝姿を見ていたら、こちらも脱力してしまいます。 そうそう、ななみちちゃんのモフモフ毛に隠れてしまっていますが、おうち首輪をちゃ~んとしていますよ。

ななみちゃん便り・くつろぎのひととき

ななみちゃんのママさんから、ほっこりと心温まる素敵な写真とお便りを送っていただきました。 

IMG_0311T
ソファでママさんの足にもれてウトウトするななみちゃんです。 以下はママさんからのお便りです。
*******
ななみちゃんはすっかり夏毛になり、色合いが変わったような感じです。 特にセンターだよりの写真と比べると黒っぽいので痩せたかと思うくらいです。 実際には筋肉がついて、重いデスよ。
IMG_0313T
抜け毛がたくさん床につきました。 小雪もそうでした。 柴犬でしたから。 掃除機を過熱させて壊したことがあるので、毎回、掃除機にゴミが溜まっていないか確認してから掃除をします。 ななみちゃんは掃除機が大キライです。 音に敏感だからですね。

最後になりましたが、なみみちゃん! 黒い子見ていますよ! ななみに伝えておきます。 早く幸せになれますように!
*******
先日、「波美」の読み方を「なみみ」に変えたときに、速攻で特大の幸せを掴んだそっくりのお名前の「ななみ」ちゃんにあやかれるように、ななみ先輩から「なみみ」ちゃんにテレパシーでのご指導をお願いしました(笑)

こちらはパパさんに抱っこされるななみちゃんです。
IMG_0314T
とてものんびりとくつろいでいるななみちゃん、こんな写真を見せていただくと、とても幸せな気持ちになってきます。 どうもありがとうございます。

静かな時が流れる「ななみ」ちゃんご一家とはうらはら、我が家ではちょっとした事件( ← 大袈裟 )が起きました。 「なみみ」ちゃんがらみですよ~。 詳しくは明日のお楽しみ

なみみちゃんは「ちばわん」の保護犬で優しいご家族を大募集中です。 こちらもご覧くださいね。


ななみちゃん便り・獅子舞(笑)

少し前にななみちゃんのママさんから近況報告をいただいて、写真が届くのを心待ちにしていたところ、昨夜、ピピッと写真が届きました
*******

ななみちゃんはお散歩大好きです。 パパが着替え始めると、お散歩の舞をします。 尻尾を振って、クルリと回り、伏せをして、後ろ足で立ちます。 その時、獅子舞みたいにパクパクします。ちょっと怖いかも。 写真を撮って送りたいのですが、いつも間に合いません。 とても可愛いです。

 

トイレシートの使い方もだいたい成功します。 何故か、パパが台所の片付けを始めると、ちっちします。 お家で1日一回は必ずします。 我慢しないので、腎臓に良いでしょう。 シートの位置を少しずつずらしています。
*******
で、こちらが先日送っていただいた写真です。 あいかわらず何をしても可愛いなぁ

IMG_0299T
ななみちゃん、ジャンプをしたり、後ろ脚で3秒くらい立ったりするそうですよ。
ママさん、獅子舞って・・・(笑) でも、よ~くわかります。 ななみちゃん、お口をパクパクしますよね。 最初の頃は「空噛みで威嚇しているのかな?」と思ったりもしましたが、あれ違うんですよね。 すぐにお口がパクパクしちゃうんですよね。 なぜなのでしょうね。 

すっかりパパ大好き娘になってしまいましたね

不審者乱入に震えるななみちゃん💦

一昨日ななみちゃん宅を訪問させていただきました。
あろうことか、おばちゃんの姿を見た途端、ななみちゃん、まさかのガタ震えですよ  「逃げられちゃうかも。」と覚悟はしていきましたが、まさかガタガタ震えるなんてねぇ。 可愛そうなのでななみちゃんの安全地帯、ケージに避難してもらいましたが、それでもこんな不安そうなお顔。 おばちゃん、切ないなぁ。
IMG_6975TT
少ししたら落ち着いたみたいなので、またケージの外に出てもらいましたが尻尾は下がったまま。 パパさんとママさんに「この人なに? 怖いよ~。 どうしよう・・・。」と寄っていくななみちゃん。 それとも、「ななみ、戻されちゃうの?」だったのかなぁ。 そんなななみちゃんにママさんが「大丈夫、大丈夫」となだめて下さっています。
IMG_6989T
絶賛抜け毛中のななみちゃん、この1ヶ月で随分と脱毛(笑)が進んで、かなりスリムな体になりました。
IMG_6987T
うちにいた頃はモフモフに隠れていたけれど、実はとても美しいボディラインをお持ちだったのね。
おばちゃんの存在にも少しずつ慣れてくれて、帰る頃にはお部屋の真ん中で伏せてくれました。
そして、帰宅したところ、ママさんからメッセージと画像が・・・「ななみちゃんはのんびりしています。」
B8A9284A-BA15-4C45-91C9-C78286AB24C9T
家族だけになってホット一息というところでしょうかねぇ。 なんか、疲れ切っていませんか(苦笑)? せ、切ないなぁ。 でも、それだけ新しいおうちに慣れてきているってことですものね。 喜ぶべきことですよね。 でも、しつこいけれど、切ないなぁ(笑)
IMG_7020T
ご家族から先代ワンコさんのオムツをたくさんご寄付いただきました。 どうもありがとうございます。 大切に使わせていただきますね。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索