まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

ななみ

なみみちゃん便り・ななみはお昼寝姿で皆を魅了💖

ななみちゃんは寝正月( ← へっ?)・・・ではなく、お昼寝三昧の毎日を送っております。 快適なお部屋のフカフカお布団でお昼寝、まさに人類永遠の憧れ「食っちゃ寝、食っちゃ寝」の生活を謳歌しています。 1年前の今頃には想像すらできなかったであろう毎日を送っているななみちゃんです

あまりの可愛らしさ に写真をご覧になる前に心の準備が必要です。 皆様、いいですか? いきますよ? 大丈夫ですか? 
・・・この ↓ 表情、ポーズ、もうたまりません 。

爆睡4.jpg
「ほんわか」、「おっとり」、「品のある佇まい」、「いいお家のお嬢さん」、という雰囲気のななみちゃんが・・・パッカ~ンと、こんなに無防備に寝てしまって。 もう、ななみちゃんたら  
爆睡.jpg
でも、うれしいです。 だって、うちではひっくり返って寝ることは一度もありませんでしたから。 
爆睡2.jpg
本当のおうちに辿り着いて、心から寛いげているんだね  おばちゃんは、とてもうれしいです。
爆睡3.jpg
パパさん、ママさん、ななみちゃんに穏やかで優しい時間をどうもありがとうございます。

ご寄付・ななみちゃんも雷がこわい・・・

ななみちゃんのご家族から「くるくる・ウオーカー」約30枚のご寄付のお申し出をいただきました。
預かりっコはもとより、ボランティア宅の子や、卒業生で老齢期を迎えたワンコにもどうぞ、とおっしゃていただき、早速「ちばわん」で希望者を募らせていただきました。 そして、ちばわん卒業生・おじいちゃんワンコに使ってもらうことになりました。
このくるくる・ウオーカーは、ご家族が先代犬・小雪ちゃんが少しでも安全に、小雪ちゃんらしく暮らせればとの思いを込めて小雪ちゃんにプレゼントなさったもので、小雪ちゃんとの思い出がたくさんつまっているものです。 「我が家では十分役目を果たしてくれました。」と、そのように大切なものをご寄付いただきまして、なんとお礼を申し上げたらいいのか・・・本当に、心よりお礼申し上げます。

570021_w600[1]T

ところで・・・ななみちゃんも雷が怖いそうです。 ちっちも出てしまった模様・・・。
*******
先日は、雷の音が聞こえるとソワソワし、ピーピー泣きながらお部屋をウロウロしていました。 ちっちも出ちゃいました。 この付近は、雨、雷ともそれほどひどくは無く、大丈夫、大丈夫と言いながら、撫でてあげました。 慣れてくれると嬉しいのですが、どうでしょう。 だいぶ前に、散歩中に雷が近くで光ってなったときは横っ飛びで逃げようとしたそうです。 その時に通った小道には行かない! と、決めたようですななみちゃんは本当に音に敏感です。 パン!と花火の音が聞こえるとやはり怖がります。 これも大丈夫、大丈夫と教えています。 本来なら都立公園では花火で遊ぶ事は禁止なんですけど。
*******
ハッピーも花火は大の苦手でした。 一度音で驚いてからは、どこからか火薬のにおいが漂ってくるだけでソワソワ・ビクビクするようになってしまいました。 夏は、ワンコにとっては怖いものがいっぱいありますね。 
ななみちゃ~ん、ななみちゃんにはパパとママがついていてくれるから、もう大丈夫だよ  安心してね。

ななみちゃん便り・「ほんわか」さん

予告通り、今日は癒し系ななみちゃんの「ほんわか」便りです。 
IMG_0319T
まずは、優しいママさんに抱っこされているななみちゃんです。 このお顔・・・このコは本当になんともいえない雰囲気を持っていますね。
*******
最近、3日ほど、私がお散歩係でした。 リードは三本で、うち一本は頂いたウエストベルトに付けて歩きました。 時々、自己主張が出て来て、こっちに行く、そっちには行かない、動かないもん、とやっています。 後ずさりは、そっちには行かないの時に起きそうですね。 ハーネスを装着しているので、持ち上げたりしていました。 あまりストレスにならないように、持つようにします。
今日、ちょうど、首輪のサイズ調整をしたところです。 冬毛が抜けて、緩くなってきました。 あぶない、あぶない。
*******
先日、「後ずさりと、首輪やハーネスの緩みには十分気をつけて下さい。」とメールを送らせていただきました。 ななみちゃんのお宅には、抜けにくくて、いざという時に体を持ち上げ上げることができるモンベルのウェブマスターハーネスを使っていただいています。
IMG_0333T
ななみちゃんでも「そっちには行かない」とか、「動かないもん」ってやるのですね。 どんな表情になるのでしょうね。 自己主張するななみちゃん、メチャクチャ可愛いと思います(重度の預かりバカ)
IMG_0343T
モフモフで寝心地がよさそうなベッドですね。 エアコンがきいたお部屋のモフモフ・ベッドでお昼寝・・・いいなぁ・・・この夏、炎天下を歩き回っているおばちゃんにはうらやましい限りです。

癒し系でほんわか雰囲気のななみちゃん、ななみちゃんのこんな寝姿を見ていたら、こちらも脱力してしまいます。 そうそう、ななみちちゃんのモフモフ毛に隠れてしまっていますが、おうち首輪をちゃ~んとしていますよ。

ななみちゃん便り・くつろぎのひととき

ななみちゃんのママさんから、ほっこりと心温まる素敵な写真とお便りを送っていただきました。 

IMG_0311T
ソファでママさんの足にもれてウトウトするななみちゃんです。 以下はママさんからのお便りです。
*******
ななみちゃんはすっかり夏毛になり、色合いが変わったような感じです。 特にセンターだよりの写真と比べると黒っぽいので痩せたかと思うくらいです。 実際には筋肉がついて、重いデスよ。
IMG_0313T
抜け毛がたくさん床につきました。 小雪もそうでした。 柴犬でしたから。 掃除機を過熱させて壊したことがあるので、毎回、掃除機にゴミが溜まっていないか確認してから掃除をします。 ななみちゃんは掃除機が大キライです。 音に敏感だからですね。

最後になりましたが、なみみちゃん! 黒い子見ていますよ! ななみに伝えておきます。 早く幸せになれますように!
*******
先日、「波美」の読み方を「なみみ」に変えたときに、速攻で特大の幸せを掴んだそっくりのお名前の「ななみ」ちゃんにあやかれるように、ななみ先輩から「なみみ」ちゃんにテレパシーでのご指導をお願いしました(笑)

こちらはパパさんに抱っこされるななみちゃんです。
IMG_0314T
とてものんびりとくつろいでいるななみちゃん、こんな写真を見せていただくと、とても幸せな気持ちになってきます。 どうもありがとうございます。

静かな時が流れる「ななみ」ちゃんご一家とはうらはら、我が家ではちょっとした事件( ← 大袈裟 )が起きました。 「なみみ」ちゃんがらみですよ~。 詳しくは明日のお楽しみ

なみみちゃんは「ちばわん」の保護犬で優しいご家族を大募集中です。 こちらもご覧くださいね。


ななみちゃん便り・獅子舞(笑)

少し前にななみちゃんのママさんから近況報告をいただいて、写真が届くのを心待ちにしていたところ、昨夜、ピピッと写真が届きました
*******

ななみちゃんはお散歩大好きです。 パパが着替え始めると、お散歩の舞をします。 尻尾を振って、クルリと回り、伏せをして、後ろ足で立ちます。 その時、獅子舞みたいにパクパクします。ちょっと怖いかも。 写真を撮って送りたいのですが、いつも間に合いません。 とても可愛いです。

 

トイレシートの使い方もだいたい成功します。 何故か、パパが台所の片付けを始めると、ちっちします。 お家で1日一回は必ずします。 我慢しないので、腎臓に良いでしょう。 シートの位置を少しずつずらしています。
*******
で、こちらが先日送っていただいた写真です。 あいかわらず何をしても可愛いなぁ

IMG_0299T
ななみちゃん、ジャンプをしたり、後ろ脚で3秒くらい立ったりするそうですよ。
ママさん、獅子舞って・・・(笑) でも、よ~くわかります。 ななみちゃん、お口をパクパクしますよね。 最初の頃は「空噛みで威嚇しているのかな?」と思ったりもしましたが、あれ違うんですよね。 すぐにお口がパクパクしちゃうんですよね。 なぜなのでしょうね。 

すっかりパパ大好き娘になってしまいましたね

不審者乱入に震えるななみちゃん💦

一昨日ななみちゃん宅を訪問させていただきました。
あろうことか、おばちゃんの姿を見た途端、ななみちゃん、まさかのガタ震えですよ  「逃げられちゃうかも。」と覚悟はしていきましたが、まさかガタガタ震えるなんてねぇ。 可愛そうなのでななみちゃんの安全地帯、ケージに避難してもらいましたが、それでもこんな不安そうなお顔。 おばちゃん、切ないなぁ。
IMG_6975TT
少ししたら落ち着いたみたいなので、またケージの外に出てもらいましたが尻尾は下がったまま。 パパさんとママさんに「この人なに? 怖いよ~。 どうしよう・・・。」と寄っていくななみちゃん。 それとも、「ななみ、戻されちゃうの?」だったのかなぁ。 そんなななみちゃんにママさんが「大丈夫、大丈夫」となだめて下さっています。
IMG_6989T
絶賛抜け毛中のななみちゃん、この1ヶ月で随分と脱毛(笑)が進んで、かなりスリムな体になりました。
IMG_6987T
うちにいた頃はモフモフに隠れていたけれど、実はとても美しいボディラインをお持ちだったのね。
おばちゃんの存在にも少しずつ慣れてくれて、帰る頃にはお部屋の真ん中で伏せてくれました。
そして、帰宅したところ、ママさんからメッセージと画像が・・・「ななみちゃんはのんびりしています。」
B8A9284A-BA15-4C45-91C9-C78286AB24C9T
家族だけになってホット一息というところでしょうかねぇ。 なんか、疲れ切っていませんか(苦笑)? せ、切ないなぁ。 でも、それだけ新しいおうちに慣れてきているってことですものね。 喜ぶべきことですよね。 でも、しつこいけれど、切ないなぁ(笑)
IMG_7020T
ご家族から先代ワンコさんのオムツをたくさんご寄付いただきました。 どうもありがとうございます。 大切に使わせていただきますね。

ななみちゃん便り・ご飯♥ご飯♥ご飯

ななみちゃん便り,をいただきましたよ~   朝ごはん中のななみちゃんだそうです。 
IMG_0243  T
ななみちゃんたら、必死にご飯を食べて、下にこぼえれていないか確かめて、最後にはお皿をなめるのが日課になっているみたいです。 本当だ、お皿 ↓ ピカピカになってるぅ ~
IMG_0246T
センターにいた時は、ご飯をあまり食べず、お肉系のおやつしか食べなかったと聞いていましたが、今ではそんな面影は全くありません。 すっかり食いしん坊さんになってしまいましたね。 ママのご飯、とっても美味しいんだね。 ななみちゃ~ん、よかったね 、美味しいって幸せだよね  
モフモフに隠れていますが、おうち首輪をしていますよ~。 そして、おトイレ情報もいただきました。
*******
ななみちゃんは、昨日のお散歩は雨降りで、ウンチが出るまでに時間がかかりました。 カッパ着ても、頭、顔、シッポがびしょ濡れに、、、。 チッチはシートでできるのに、ウンチはできないのかな。 していいのにな。
*******
おばちゃんちにいた時、最初の頃はシートで大小ともにしていましたが、お散歩に行けるようになってからは完全お外派になって、たま~にオシッコをシートの上でするくらいでした。 慎重で綺麗好き(っぽい)ななみちゃんなので、臭いがあるウンチは自分のテリトリーではしたくはないのかもしれませんね。

ななみちゃん便り・リラックス

ふふふ  ななみちゃん便りをいただきました。 
ななみちゃんたら、すっかりだらけきって・・・いえいえ、リラックスしています。
IMG_0227T
写真を撮っているママさん(パパさん?)の方を見ているこの目、この表情、可愛いなぁ。
「ななみ、ここに座っていてもいいの?」
IMG_0229T
早くもソファを解禁にしていただいたみたいです。 
ななみちゃんも多くのワンコ同様、ソファが大好きになりそうですね

IMG_0233T

か、可愛い・・・。 こんな目で見つめられたら、お願いを何でもきいてしまいそうです(笑)

それから、レインコートを来た雨の日のお散歩でも、お散歩中の95%は尻尾がクルンと上を向いているそうですよ。 ななみちゃん、おばちゃんの想像よりもはるかに早く、順調に新生活に馴染んでいるみたいです

ななみちゃん便り・ご飯の舞、出た~!

ななみちゃん、あらら~  です。 早くもご飯の舞が出たり、出勤パパさんを「行ってらっしゃい!」と見送ったり、それに、いつの間にかケージから離れてご飯食べてる~~~!
*******
昨日は、なんと、ご飯の舞!を見せました。 私が作ったご飯にも合格点をくれた! 予期していなかったので写真は撮れませんでした。 今朝は『おはよう』のあいさつに尻尾を振ってニコニコ ^_^
IMG_0217T
散歩が済んでご飯を食べています。
IMG_0219T
ご飯の後、リラックス。 おトイレよりいいです。 おうち首輪をしています。
IMG_0222T
パパに、行ってらっしゃい!
*******
おばちゃんちにもフカフカお布団があったのに、ななみちゃんの定位置はなぜかトイレシートの上・・・今のおうちとおばちゃんち、いったい何が違うのでしょうか?
寂しそうな後ろ姿・・・パパさん、ななみちゃんにこんなふうに見送られちゃったら、これはもう寄り道はできないですね

ななみちゃん便り・おねえちゃんのレインコート

「うわ・・・なにっ この可愛らしさは」と、思わず叫んでしまうような画像とお便りが届きました。
では、ママさんからのお便りと最新のななみちゃん画像をどうぞ。
*******
今朝は雨が降っていたので、カッパを着ることに。 おねえちゃんのお下がりです。

IMG_0207T

装備完了です。 ハーネスと首輪、リードを三本。 固まるななみちゃん。 雨はほとんど降っていませんでした。 散歩は始めのうちは歩きにくかったけれど、すぐに慣れました。

IMG_0211T
朝ごはん食べて、何か忘れていませんか? 今日はジャーキーは?
IMG_0216T
*******
可愛い・・・可愛いすぎる・・・。 可愛いとは思っていたけれど、ななみちゃん、やっぱり可愛い~ (すみません、「可愛い」としか表現できないボキャブラリーが乏しいおばちゃんです

ななみちゃんのおうちには1年前まで、今でもパパさんとママさんが愛してやまないワンコがいました。 ななみちゃんは、ベッドも、ケージも、そしてレインコートも、そのお姉ちゃんの大切な思い出の品を使わせていただくことになりました。 それをお聞きしたとき、とても嬉しかったです。 とても大切に育ててもらって、看取ってもらったお姉ちゃん、そんなお姉ちゃんのお下がりにはパパとママの愛情がギッシリ詰まっています。 それに、お姉ちゃんにいつも見守ってもらっているみたいだよね。

ななみちゃ~ん、そのレインコート、とっても似合っているよ    

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索