まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

ライト

ライト君とななみちゃん

ちょっと古い話題になりますが、ライト君とななみちゃんは1週間だけ同居していました。 お互いが「だ~い好き」という感じでも「わ~い」という雰囲気でもなく、適度な距離を保っていましたが、お互いのことは意識していたみたいです。 

IMG_3350T
ライト君と一緒ですとななみちゃんが大きく見えますが、ななみちゃんも小ぶりで、体重は9.5キロです。
IMG_3331T
「そこ僕のおトイレ・・・。」 「でも、女のコだから、ま、いいか。」なライト君
IMG_3349T
一緒に暮したのはたったの1週間でしたが、ゆる~く仲良しでした(笑)
こちら、窓に手をかけようとしたお転婆ななみちゃんと、目を閉じて見ないふりをしているようなライト君が笑えます。
IMG_3333T

ライト君、今は福福わんこさんのお宅で、日々進化しています。 この前の日曜日はいぬ親会に参加して、多くの方に撫でていただいたみたいですよ(驚) 
a0234047_17514302[1]
(画像は福福わんこさんからお借りしました)

ななみちゃんはお見合い予定がありますので、募集を停止しております。
ライト君は可愛がって下さるご家族を募集中です。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ライト君、お引越ししました

突然ですが、今日ライト君はこちらのお宅(バロンファミリー)にお引越しいたしました。
奇しくも同じ日にセンターを出たクルト君と同じおうちです。
IMG_3294T
放浪していたところを捕獲され、センターで約1年暮らした後、我が家に到着、ライト君は慣れない環境でその小さな体でとっても、とっても頑張ってきました。 最初は目が合うだけでガタガタと震えたり、パニックになってグルグルと走り回っていたライト君、自分から私に近づいてお鼻でツンツンしたり、尻尾を振りながら私を見上げてくれるようになりました。

が、家庭犬になるためのこの先の課題 「お散歩に行く」、「お手入れをさせる」 などを考えたときに、私では力不足ではないか、何よりもライト君は仲間の犬がいるおうちの方が精神的に安定するのではないか、という思いからこの度ベテランの預かりさん、バロンファミリーの皆さんにこれからのライト君をお願いすることにいたしました。

とても暖かく自然にライト君を迎え入れてくださったバロンパパさん、ママさん、どうもありがとうございます。 ライト君のことをどうかよろしくお願いいたします。 
また、今回アドバイスを下さったり、ご尽力下さった皆様にも心からお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

少しだけご紹介を。 5月1日よりこちらのお嬢さんが来ております。
IMG_3395T
「ななみ」ちゃん、約2歳、体重9.5キロの女のコです。 到着早々、ひどい膀胱炎で真っ赤な血尿が出ました。 今もあまり調子がよくありません。 体調が安定しましたら募集を開始いたしますので、 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

しばらくお休みします

ちょっとバタバタとしておりますので、1週間ほどブログをお休みさせていただきます。
ライト君は元気に今日も走り周っています 若いだけあってすごい体力です。
おばちゃんも元気ですが、色々と忙しいのでブログを少しさぼらせていただこうかと・・・
あ、ライト君がブログネタになりそうな大っきな事をやらかした時はアップしようかなと思っていますが、ライト君、走り回っているだけで意外と何もやらかしません。 イリーちゃんみたいにタオルやマットの噛み噛みはしませんし、トイレも完璧、手がかからないコです。 まだやらかす余裕すらないのかしらね(苦笑) 
IMG_2952T
涙やけのあとが綺麗になってきました。 それと、少し痩せて適正体重になったので足も長く見えるようになりました(笑) ちょっと天然ですが、スタイルもまあまあ、7.5キロ、小ぶりな色白のイケワンです(お鼻がブタさんだけど・・・)
では皆様、楽しいゴールデンウイークをお過ごしください 

ちっちゃな変化

今日はライト君のちっちゃな変化についてです。 センターを出て2か月以上も経ったのにちっちゃな変化? なんて思わないで下さいね。 ライト君、大器晩成型ワンコなのです。
IMG_2963T
一つ目は、ライト君の走りに喜び?期待?の走りが加わったみたいなのです。
ライト君は、自分がいる空間に変化(例えば、突然のチャイム音、外出していたおばちゃんの帰宅など)があると、プチパニックになってお部屋の中を走り回ってしまいます。 少し前からようやくご飯のタイミングがわかってきたみたいで(うちに来て2ヶ月、ライト君、ちょっと遅すぎるぞ)、ご飯の前は走り方と言いますか、足取りが少し違うのです。 以前はご飯を持って近づいても逃げていたのですが、最近は自ら走り寄って来て、尻尾をあげておばちゃんの顔を見上げるようになりました  もちろん笑顔 でです。 また、キッチンでご飯の準備をしていると、「ルンルン」とキッチンに少~し足を踏み入れることもあります(我が家はワンコはキッチン立ち入り禁止なのですが、ライト君限定、特例でしばらくはOKとしています)。 あ、お腹がすいているときだけで、しかもおばちゃんが不穏な動きをすると即座に飛びのきます。 写真撮影は当然NGです(苦笑)
IMG_2943T
二つ目は、おばちゃんに近づいてくる回数が増え、くっついている時間が長くなりました。 おばちゃんがTVを見ていたりしてライト君に興味がなさそうな時は、自ら近づいてきて背中は勿論、おばちゃんの腕や指にも鼻をポチッとつけてきます。 そのまましばらくお鼻をつけたままにしている時もありますし、ツンツンとつっつく時もあります。 が、ライト君の方を見た途端、物凄く驚いて腰を抜かさんばかりに逃げて行きます。 自分から近づいて来たくせに、ただ逃げるだけではなくて「物凄く驚く」って・・・ウスウス感じてはいましたが、ライト君、ちょっと天然がはいっているかもしれません。
IMG_2960T
そして三つめ、ケージに入っているときにおばちゃんが指を近づけるとペロ・・・と控えめにですが舐めるようになりました。 

天然ライト君はちばわんの保護犬で、これからの犬生を一緒に歩んでくださるご家族を募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。

お客様

お客様がいらっしゃいました。
ライト君、パニック・・・。 ここまでは想定内。 想定外だったのは、ブリブリっと、とても柔らかいのをフロアマット10枚以上に撒き散らしてくれたこと(滝涙) せっかく遠くからいらしていただいたのに、しばらくはマットを洗いながら洗面所での立ち話になってしまいました。  本当に失礼いたしました。
IMG_2954T
おばちゃんが苦手なだけで、他の方なら大丈夫な可能性もあるな、と思ったりもしたのですが、ライト君、やっぱり怖かったか。 (もっとも、初対面のお客様にまさかのヘソ天でもされちゃったら、それはそれで、おばちゃん嫉妬に狂ってしまうかも(笑)
IMG_2940 T
ハッピーのことをよくご存じの方なので、ハッピーの思い出話を思いっきりしようと思っていたのですが、ライト君の相談でほとんどの時間が過ぎてしまいました。 今まで 一人で迷ったり悩んだりしていたので、色々とアドバイスをいただいてとてもありがたかったです。
たくさんのお土産(チョコは既に半分以上味わい済  すごく美味しい~!)をいただきました。
どうもありがとうございました。  ライト君もいただいたおやつをその日のうちにトライ、かなりお気に召したみたいですよ。  
IMG_2959T
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 また来てね~

ライト君はちばわんの保護犬で、これからの犬生を一緒に歩んでくださるご家族を募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。 4月のいぬ親会にはまだ参加できませんので、個別にお見合いを設定させていただきたいと考えております。 「かわいい・・・ 」と思われた方は是非お問合せくださいませ。 ご質問だけでもウエルカムです。 メッセージ欄かコメント欄からご連絡ください。

東横ハチ公

昨日、渋谷で偶然見つけちゃった東横ハチ公(笑)の看板。
左耳ぺこり、丸顔、茶色と白の毛並み、このコ、誰かに似ていませんか?
IMG_1189T
そうですっ。 お鼻の色こそ違いますが、うちのライト君ですよ~。
IMG_2757T
「東横ハチ公」、足元はスクランブル交差点です(笑) 
それと、、、お顔が犬というよりお猿さんに見えるのは私だけでしょうか?

スクランブル交差点どころか、玄関ポーチにも出られないライト君はちばわんの保護犬で、これからの犬生を一緒に歩んでくださるご家族を募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。 4月のいぬ親会にはまだ参加できませんので、個別にお見合いを設定させていただきたいと考えております。 「かわいい・・・ 」と思われた方は是非お問合せくださいませ。 ご質問だけでもウエルカムです。 メッセージ欄かコメント欄からご連絡ください。

よくわかりません💦

う~ん、ライト君がよくわかりません(笑)
おばちゃんが近づくと逃げるのは相変わらずです。 逃げるというより、お部屋をグルグル走り回ったり、縦横斜めに猛ダッシュを繰り返します。 でね、逃げ回りながら何度もおばちゃんの足にぶつかっちゃうんですよ   
IMG_2648T
おばちゃんがライト君に興味がなければ(TVを見ているとか)、自分から近づいてきておばちゃんの体にお鼻をぴた~っとくっつけて暫くの間そのままでいたり、ツンツンとつっついたりします。 でも、おばちゃんが少しでも動こうものなら瞬時に飛びのきます 
IMG_2799T
おやつをおばちゃんの手から美味しそうに食べる日もあれば、同じおやつなのに「あれは毒に違いない・・・」といった目で遠巻きに見ていることも・・・。 こんな感じ ↓ です(苦笑)
IMG_2922T
最初の頃はただただ怖かったのだと思いますが、最近はその頃ほどではないにしても「怖い+不安」と「大丈夫」とを行ったり来たりなのかな、と思います。 時間をかけてゆっくり、ゆっくりですね。 「大丈夫」が少しずつ増えていきますように。 それにしても、この年になって人間でいうところの20歳前後の色白イケメンの翻弄されているおばちゃんの乙女(←?)心です

ライト君はちばわんの保護犬で、これからの犬生を一緒に歩んでくださるご家族を募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。 4月のいぬ親会にはまだ参加できませんので、個別にお見合いを設定させていただきたいと考えております。 「かわいい・・・ 」と思われた方は是非お問合せくださいませ。 ご質問だけでもウエルカムです。 メッセージ欄かコメント欄からご連絡ください。

またまた獣医さんへ

ライト君、先週の後半にお腹がゆるくなってしまいました。 このところの気温の変動のせいだろうとは思いましたが、以前にもゆるくなったことがありましたので、念のため獣医さんで診ていただきました。
IMG_2888T
うちに到着後すぐに検便をして問題無しでしたが、念のため再度お願いいたしました。
IMG_2871T
結果は今回も問題無しでした。 整腸剤をいただいて1週間、様子を見ることになりました。
うちに来て約2ヶ月、そろそろ新しい環境にも慣れて気が緩んで下痢ということもありますしね。 もちろん逃げ回っていますが、逃げ回るのは、彼にとってもはや日常でしょうから大丈夫です(←?)
IMG_2867T
可愛いお顔のライト君はちばわんの保護犬で、これからの犬生を一緒に歩んでくださるご家族を募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。 4月のいぬ親会にはまだ参加できませんので、個別にお見合いを設定させていただきたいと考えております。 「かわいい・・・ 」と思われた方は是非お問合せくださいませ。 ご質問だけでもウエルカムです。 メッセージ欄かコメント欄からご連絡ください。

爪周囲炎、完治しています

少し前のお話です。 ライト君、爪周囲炎の治り具合を診ていただきに獣医さんに行ってきました。
IMG_2842T
待合室でビクビクのライト君。 でも、おばちゃん的には壁にピッタリと押し付けたお尻と、お尻から後ろ足にかけての美しい(えっ?)カーブが萌えポイントです(笑)
IMG_2831T
こうやってアップで見ると子ブタちゃんによく似ているなぁ・・・。
IMG_2856T
いやいや、れっきとしたワンコですよ。 とても優しい目をした色白のイケワンです。 涙焼けの跡も少しずつですが薄くなっています。 フサフサの毛に隠れて見えませんが、赤のギンガムチェックの首輪をしています。

爪周囲炎は無事に完治していました。 蒸し暑くなる前で本当によかったです。 ライト君がいいコで抗生物質を毎日ちゃ~んと飲んでくれたからね。

ライト君はちばわんの保護犬で、これからの犬生を一緒に歩んでくださるご家族を募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。 4月のいぬ親会にはまだ参加できませんので、個別にお見合いを設定させていただきたいと考えております。 「かわいい・・・ 」と思われた方は是非お問合せくださいませ。 ご質問だけでもウエルカムです。 メッセージ欄かコメント欄からご連絡ください。

おニューのハーネス

ジャ~~ン  とむさんにとても素敵なハーネスを作っていただきました。 色白イケワンのライト君にピッタリ、爽やかなブルーとグリーンです。
IMG_2830T
まだお散歩は控えているライト君ですが、ハーネスやリードに慣れるために家の中で装着の練習をしてきました。 が!ここで大問題が。 ライト君、リードもNGですが、それ以前に頭から何かを被ることがNGなのです。 頭や鼻から被せられるのがとても怖いみたいで、その何かに噛み付いて(多分)破壊しようとします。 人の手を狙ったことは一度もありませんが、何かのはずみで手に歯があたる危険もあります。 まだ人が怖い、そしてその人がなにか怖そうなものを持っている、しかもそれを自分に被せようとする、怖さがマックスになるみたいです。
IMG_2800T
センターから出た時の臨時ハーネスはかぶらないタイプなのですが、それは返却しなければなりません。 で、丈夫で抜けにくく、かぶらないタイプのハーネスをず~っと探していたのですが見つからずに困っていたところ、とむさんから「作りましょうか?」と悪魔の、いえいえ天使のささやきが・・・。 もう本当にありがたかったですぅ(滝涙)
とむさんハーネスは首周りと胴回りの両方をバックルで留める設計になっていますので、被る必要がありません。 抜けにくく頑丈、しかも、しかもお洒落~
IMG_2804T
おばちゃんが近づくだけで怖いライト君ですから、喜んで装着というわけにはいきませんが、身体の上にそっと置いてやさしくバックルを留めてあげればちゃんと装着できます。 尻尾が下がっていますが、他の画像をご覧いただければおわかりの通り、ライト君、おばちゃんと一緒のときは(ご飯前を除く)いつも尻尾が下がっていますのでね(苦笑)
お外に出られるのはまだまだ先だと思いますが、一歩先に進めました。 お外に出る頃には頭からかぶるタイプのものも大丈夫になるといいなぁ。 ハーネス初心犬なので今は緩めに装着していますが、これから徐々に慣らしていこうと思います。 

とむさん、本当にありがとうございました。 とても似合っていますよね   イケワンぶりに磨きがかかっちゃっいました

ライト君はちばわんの保護犬で、これからの犬生を一緒に歩んでくださるご家族を募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。 4月のいぬ親会にはまだ参加できませんので、個別にお見合いを設定させていただきたいと考えております。 ライト君に「ピ~~~ン 」ときたご家族様、是非お問合せくださいませ。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索