まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

その他

1週間ほど、ブログをお休みします

実はおばちゃん、色々と重なりまして、なんだかとても忙しくなってしまいました。 忙しさが忙しさを呼ぶという負のスパイラルにはまりつつありまして、1週間ほどブログをお休みさせていただけたらと思います。
IMG_7630 T
イリちゃんもおばちゃんも、とても元気ですので、ご心配なくお願いいたします。 そしてイリちゃんは忙しくもないのですが(どちらかと言うと、おばちゃんにかまってもらえなくて暇・・・)、今はおばちゃんと運命共同体、ブログ出演、あきらめてね。 ごめんね~。 
IMG_8489 T
ああ、これでまた縁遠くなってしまうのかしら・・・皆様、どうぞお見捨てなく、よろしくお願いいたしますね。 今日の〆に美犬アピールをさせていただきますので(笑)
IMG_7651 T
11月19日(日)の篠崎いぬ親会には参加させていただこうと思っております。

楽屋裏で控えてこそおりますが、
ちばわんの保護犬イリーナ、虎視眈々と素敵なご家族様を狙っております。 ブログお休み中もご質問・お申込みには最優先で対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ブログのコメント欄・メッセージ欄からもお問い合わせ下さいませ。
 

ノーベル文学賞

今年のノーベル文学賞、カズオ・イシグロさんが受賞なさいましたね。
実は数年前から好きになった作家さんの一人で、先週から「忘れられた巨人」を読み始めたところでした。 でも、失礼ながらノーベル文学賞を受賞するような方だったとは思ってもいなかったので、先日のニュースに驚いてしまいました。
fnPF2Zh1iLda7BR1bkkbeg_r[1] T
「私を離さないで」という作品が、映画や、綾瀬はるかさん主演のTVドラマにもなりました。 最初にこの小説を読んだ時は心を揺さぶられるようでした。 小説も好きですが、ドラマもとても見ごたえがありました。 映画はまだなので、いつかみてみたいなぁ。

ノーベル文学賞の受賞、一読者としてとてもうれしいです。 でも、周りの方はあまり騒がないで、できるだけ今まで通りの環境で執筆を続けていただきたいなぁ・・・。

イリちゃんもはずみをつけて(関係ないか?)、がんばろう~~~

今日だけ主役交代

タイトル通り、今日の主役はイリちゃんではなく。。。
IMG_7486 T
このコ~  ハッピーの月命日に買ったお花から小さな芽が出ました。
IMG_7100 T
ちょっと弱々しくてはかなげで、根付くかどうかわかりませんが、こんなに可愛い芽を見ちゃったら捨て置けないですよね。
IMG_7487 T
以前100均で買った時は10㎝位だった
このコも今や90㎝を超えて、まだまだ頑張ってくれています。 うれしいなぁ。
IMG_7461 T
あ、いや、イリちゃんはこれ以上は太らなくていいからね。

9月28日という日

明日は9月28日です。 1年前の9月28日、イリーナは8頭の同胞犬と一緒にセンターに持ち込まれました。 イリーナ、ゆめこちゃん、そしてミミちゃんの3頭は生きるチャンスを与えられましたが、他の6頭は殺処分されました。 

ずっと一緒に寄り添って暮らしてきて、1年前の今日も、明日の朝も、今までと変わらない時を皆で過ごしていたことでしょう。 それが突然、飼い主におそらくは車に押し込まれて、殺されるためにセンターに連れて行かれました。 センターの方は1頭でも多くの命を救いたいと頑張っておられます。 が、9頭全員は無理だったのでしょう。 3頭は新たな出発を許され、以前とはうって変わった幸せを手にすることができましたが、殺処分された6頭には写真すら残されていません。 そのコたちがどんなコたちだったのか、知るすべもありません。
RIMG0055
もちろん9月28日だけが特別な日ではありません。 日本中、いえ世界中で毎日毎日同じことが繰り返されているのでしょう。 でも、私にとって初めての預かり犬、ゆめこちゃんがセンターに持ち込まれた日、9月28日にはそんな動物たちを思い、せめて彼ら彼女らの冥福を静かに祈る日にしたいと思います。
IMG_7366 T
1年前の今、明日自分達の身に何が起きるのかも知らずに、6頭のみんなも元気でいたのかと思うと、胸がつぶれそうです。

昨夜はその6頭のためにお花をお供えしました。


「第3の男」チロ

古い画像を整理していましたら、とても懐かしい画像が沢山!
父とハッピー、親類の家のチロです。 「2005年 春」とありました。 12年前だぁ・・・。
2005 春 T
父もハッピーも今は天国です。 チロ爺さん、現在おん年18歳、頑張っています。
短時間ですが、1日2回、お散歩にも行きたがりますし、食欲も衰えません。

IMG_0607 T
18年前、弟と姪が生後数か月のワンコ3匹を保護しました。
1匹はご近所のお宅、もう一匹は私の友人宅にもらわれて行きました。 とても可愛がっていただいて、少し前に天寿を全うして、今は2頭とも天国にいます。
一番小さくて、弱かったチロが弟の家の愛犬になり、まだ小さかった甥姪と一緒に育ちました。 こちらの画像は若かりし頃の美犬チロです。
画像 006
とっても穏やかで控えめ、そして優しいチロ、まだまだ頑張ってね。 家族の皆はもちろん、おばちゃんもチロのことが大・大・大好きだよ~  

末永くお幸せに

今日2度目のアップです。
IMG_0123
なぜなら、先ほどとてもうれしいお便りをいただいたから。
IMG_0127
H様、おめでとうございます。 
お便りと、とても穏やかに幸せそうに微笑むMちゃんのお写真をいただいて、とてもうれしかったです。 どうぞこれからもMちゃんと末永くお幸せにお暮し下さいませ。

RIMG0152-1
イリーナもがんばります(あ、がんばるのは私でしたね )。

Avicii

 イリーナ、6月11日(日)の船橋いぬ親会に出席いたします

イリーナの話題ではないのですが・・・。 
Aviciiというアーチストの「Waiting For Love」というミュージックビデオをご存じですか? 
著作権の問題があるかどうかが?ですので、直接は貼り付けませんが、「Avicii, Waiting For Love」で検索していただくか、
こちらからご覧いただくことができます。  この曲には映像が3パターンあり、そのうちのひとつ、犬と少年を題材にしたモノクロのアニメーションを初めて見たときは、思わず涙があふれてしまいました。 今でもこれを見るたびに、隣にいるワンコが愛おしくて、抱きしめたくなります。
IMG_4799
そして、こんな時代になりませんように、と強く思います。

おじいちゃんバージョンもありまして、おじいちゃんの笑顔がとても素敵です。

このAvicii、昨年引退してしまったそうです。 残念です。

雨上がりの模様・観葉植物

少し前の雨あがりの朝、地面が濡れていました。 おかげで可愛い(私にはちょっとツボでして・・・)写真が撮れました。 自分の肉球スタンプの上に立つイリーナです    
IMG_0535 (003)
すみません、これだけなんです。 たいしたことないですね

雨の日はお散歩に行くのを嫌がるワンコもいますが、イリーナはおかまいなし。 雨でも喜んでお外に出ます。 おトイレは完全お外派だもんね。 雨が嫌だとか言っていられないよね。
IMG_4099 トリミング
話は変わりますが、確か100均で買った小さな観葉植物が、80㎝くらいになってくれました。 お水をあげただけで、お世話らしいお世話なんてしていなかったのに
IMG_4048 トリミング
テーブルの上に小さな緑がほしくて買ったもので、すぐに枯れてしまうかな、なんて思っていたのですが、元気なコだったみたいで、まだまだ育ちそうです。 なんか、うれしいです。 
こうなってくると家族の一員ですよね。 これからも元気で長生きして、預かりっコ達を見守ってくれますように       イリーナにもいいご縁があるようにお願いしま~す。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索