まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

お知らせ・お願い

迷子のお知らせ(この記事は常にトップです)

☆☆ お力をお貸しください ☆☆
見かけた方は追いかけず、下記ポスターの番号へご連絡下さい
ご協力どうぞよろしくお願い致します

web_leela3
d0046821_20325651

こちらと、こちらの記事も併せてお読みください。

迷子予防について

今年に入り、過去最悪のペースで迷子が発生しています。

特に夏は、網戸からの脱走、
お子さんのお友達も含む、来客による玄関の開けっぱなしによる脱走、花火や雷の音や光でのパニックによる脱走など、この時期ならではの迷子事例が増加します。 また、家族旅行など、旅先で迷子になると、捜索が非常に困難になります。

 

迷子になる原因を知り、それを予防することで、ほとんどの迷子は防げます。

ちばわんサイトに特集ページを作りましたので、ご覧いただけますようお願いいたします。

迷子予防バナー

暑い夏の迷子は、迷子の犬の命の危険も高まるだけではなく、捜索する人も心身ともに疲労困憊し、寿命の縮む思いです。 

「少しくらいなら大丈夫、このくらいはいいよね。」と、ついつい思いがちですが、その少しの油断や手抜きが迷子につながります。 後悔する前に、その少しの手間を惜しまずかけてあげてください。 
「うちのワンコ」を守ってあげられるのはご家族だけです。 
ご家族も犬も辛い思いをしないで済むように、今まで以上にご注意いただいて、大事な家族を守っていただけますようお願いいたします。

我々、預かりボランティアも今まで以上に気を引き締める所存でおります。
全てのいぬ親様には、お届け時のお約束・お願い事項を再度ご確認いただいて、必ず守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 もしも、「このくらい大丈夫だろう」、「今まで飼っていた犬は大丈夫だった」というお気持ちが出たら、迷子の危険がすぐ目の前に迫っているとお考え下さい。

最近、我が家の近所で、散歩中に人が暑さでぼ~っと歩いていたところ、犬が物音に驚いて逸走したケースがありました。 幸い、少し離れたところを歩いていた人がリードを踏んで捕獲し、大事には至りませんでした。 勿論、歩きスマホは論外です。
 

迷子になっている全ての犬と猫が、一日でも早く、無事に保護されますように。

いぬ親様 募集中(日々のブログはこの下からです)

ちばわん の保護犬・イリーナ、いぬ親様募集中です。

IMG_6370 T
是非!と思って下さる方は、こちら をご覧いただいてから、ちばわんの お申込みフォーム よりお申込みください。 ご質問等がおありの方は、このブログ上部右側の「メッセージ欄」に、ご自身のメールアドレスをご入力いただければ、こちらからご連絡させていただきます。 お送り下さった内容はブログには表示されません。

絵本「クンクン まいごになっちゃた?」

イリちゃん、昨日は狂犬病の予防接種でした。 画像は、接種後に病院で様子を見ながら安静にしているところです。

IMG_6791 T
帰宅後は少しだるいのか、静かにベッドで寝ていましたが、食欲はモリモリ( ← さすがです)、今朝は元気いっぱい、いつものイリちゃんに戻りました
IMG_6801 T
病院に絵本が置いてあり、いただけるとのことでしたので、1冊いただいてまいりました。
IMG_6809
一般社団法人kunkunという団体が発行している絵本で、全ページ平仮名で、塗り絵もついています。 開いていたドアからお外に出てしまったワンコ、くんくんが迷子になってしまいますが、名札がついていたので無事におうちに帰れたというお話です。 
IMG_6810
ご覧の通り、とてもかわいらしいイラストで、小さなお子様にも迷子札の大切さがストレートに伝わるのでは、と思いました。 最後に、くんくんが「またぼうけんにいきたいな。」と、窓から外を見ながら考えます。 外を自由に歩く楽しさを覚えたり、恐怖から逃げる為に脱走した犬には「脱走癖」がつくとも言われており、より気をつけなくてはなりません。 開いていたドア、迷子札、脱走癖、とても短いお話で、可愛いイラストですが、大切なメッセージがぎゅっとつまっています。

以下、kunkunの「こだわり」をHPから抜粋いたしました。
*****************************************************************************
kunkunのこだわり、それは「子どもでも見ることができる」ということです。
殺処分問題を訴える方法は様々です。
ぺろままはこの活動をしていますが、「可哀想」なものは見ることができません。
そんな自分が情けないと思いますが、私と同じような方も多いのかな、とも思います。
目を背けてしまったら「ゼロ」ですが、「1」のことでも知ってもらえたら、何かのきっかけになるかもしれません。
そして「1」のことを100人に知ってもらえれば「100」になります。
100のことを1人がするのではなく、1のことを100人で。
無理なく続けよう。
そんな思いで活動をしています。


ペットが原因の火災

昨日の毎日新聞の記事です。 ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、参考までに。

<発火事故>原因はペットや害虫 5年間に計78件

8/24(木) 16:00配信

毎日新聞

 ペットや小動物、害虫が原因とみられる製品事故が2016年度までの5年間に計78件あり、7人が重軽傷を負ったことが24日、製品評価技術基盤機構(NITE)のまとめで分かった。押しボタン式点火のコンロが主流になり、ペットの犬や猫がスイッチを入れたとみられる火災が増加傾向にある。

 NITEによると、ペットがコンロのスイッチを入れた事故は5年間で計9件あった。このほか、猫が電気製品に放尿した▽犬がバッテリーをかんだ▽ネズミが冷蔵庫のコードをかじった▽鳥がストーブの排気口に巣を作った▽ゴキブリがエアコンに侵入した--といった原因で、製品から発火する事故も報告されている。

 NITEは、外出時はガスの元栓を閉め電気製品のプラグを抜く▽害虫が侵入する可能性のある機器は定期的に点検する--などの対策を呼びかけている。【曹美河】

***********************************************************************************

IMG_6616
(おばちゃん、お願いです。 気をつけて下さい。 イリーナだけでお留守番のときに火事になっちゃたら、逃げられない・・・。)

今まで以上に気をつけようと思いました。 
でも、エアコンにゴキブリが侵入して火災って・・・色々な意味で怖すぎます(涙)

たれちゃん

数日前に記事にさせていただいた「たれ」ちゃん、預かりのそうこまパパさんがご自身のブログone by oneで、迷子発生時の状況と思いを綴られています。 一人でも多くの方にお読みいただきたいと思います。 以下の画像は全てたれちゃんです。 そうこまパパさんのブログから拝借いたしました。 前回の記事と併せてご覧ください。 1年経った今、どなたかに飼われている可能性もあります。 こんなワンコがご近所にいませんでしょうか?
IMG_3367_R[1] T
しつこいようですが、迷子はワンコ自身の命の危険は当然ですが、いぬ親様や預かり、捜索にかかわる多くの人の日常を一変させてしまいます。 そのようなことにならないよう、少しの手間や注意を惜しまないでいただけますよう、心よりお願いいたします。
P5142620[1]
首輪とハーネスにリードをつなぐ時は、正しい場所に装着されているかを、必ず目で確かめて下さい。 たれちゃんのように、鑑札や迷子札のリングに間違えてつないでしまい、ちぎれて逸走させてしまうケースは決して少なくはありません。
IMG_1521_1[1]
迷子札、首輪、ハーネス、そしてリードは消耗品で摩耗します。 外出前には必ず不具合がないか、強度は大丈夫かのご確認をお願いいたします。 強度に不安がある場合は外出はなさらないようお願いいたします。 その為にも、普段から予備をご用意ください。

IMG_3486_R[1] T
「もう大丈夫だろう。」「この位なら大丈夫だろう。」ではなく、全てのいぬ親様に、「そうしないと迷子にしてしまう。」という危機感を共有していただけたらと、切に願っております。
P5283379_1[1]
町を歩かれるとき、車を運転なさるとき、電車の窓から外をご覧になるとき、白いワンコをお目にされたら、「たれちゃんでは?」と、お気にかけていただけたら大変ありがたいです。 
迷子捜索は、皆様からの情報が頼りなのです。

迷子の「たれ」ちゃん

約1年前、8月5日に迷子になってしまった「たれ」ちゃん、必死の捜索にもかかわらず、まだ保護できていません。

d0046821_20325651
千葉県 習志野市大久保1丁目の動物病院で迷子になり、最後に確認された目撃情報は下総中山駅です。 それも昨年の8月11日のことで、1年経過した現在は、千葉県、東京都、埼玉県など関東のどこにいてもおかしくない状況です。

「たれ」ちゃんは、両耳が立っていたり、両耳が垂れていたり、片耳だけが立っていたりと、耳に特徴があります。
IMG_1223[T]

IMG_1652_2[1]

IMG_1800_1_20160929105529d86[T]
歩く姿はこんな感じです。
IMG_1050[T]

IMG_1043_20160929105438402[1]
預かりの「そうこまパパ」さんのブログone by oneのトップに、「たれ」ちゃんの特徴と共に沢山の画像が掲載されています。 また、ブログ左側のカテゴリで、「たれ」ちゃんをクリックしていただければ、もっと多くの「たれ」ちゃんの特徴がおわかりいただけると思います。 是非ご覧いただけますようお願いいたします。

一匹で歩いている白い犬(長い放浪生活で汚れている可能性が高いです)、又は人に連れられていても「たれ」ちゃんらしい風貌の犬をお目にされましたら、下記ポスターの連絡先までご連絡をお願いいたします。

皆さまからの目撃情報が頼りです。 どうか、どうか、今一度、ご近所や外出中に「たれ」ちゃんらしき犬が歩いていないか、普段からお気にかけていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


恐ろしく、悲しい事件

フェイスブックやブログ等でもうご存知の方も多いと思いますが、4月の半ばに、足柄のサービスエリアにて、4頭の犬に、チワワが襲われて死亡したそうです。

いつもおじゃましているワンコのブログに あにまるセカンドライフin岡山 さんのブログが貼り付けてあり、そこでこの事件を知りました。 私自身が現場に居合わせたわけではありませんので、私の考えを述べるのは差し控えさせていただきますが、いつ自分の身に起きてもおかしくはない事件で、いつものお散歩コースでも、自分や愛犬が加害者にも被害者にもなる可能性があることを、改めて忘れてはいけないと思いました。 危険と言われている犬種ではなくても、大型犬ではなくても、犬は犬、「うちのコは大丈夫。」ではないです。

詳細です。
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1565.html

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1567.html (続報)

亡くなったチョコちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



メッセージ

名前
メール
本文
記事検索