まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

イリーナ

「僕のワンダフルライフ」

僕のワンダフルワイフ」を観てきました。 これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので、詳しくは書きませんが、素敵な映画でした。 で、ますます犬が好きになりました。 こんなに犬が好きになって・・・もうどうしましょう(笑)
IMG_0879 T
この映画は制作時に、犬を無理やりプールに飛び込ませようとしたと、その場面の動画がリークされ、多くの愛犬家や動物愛護団体から抗議運動が起きました。 それが本当の話ならば・・・と、見にいくかどうか迷っていたのですが、第三者機関による調査があり、「撮影現場の安全対策は十分に講じられていた」こと、又、その問題になった動画は「誤解を招き、怒りを煽る目的で意図的に編集されたものである」ということが確認・発表されました。

映画の後は、少しでも早く家に帰ってイリちゃんを抱きしめたくなってしまいました。 そして、ハッピーも今頃、生まれ変わって私のことを探してくれているのかな、と少し切なくもなってしまいました。 ま、まさか、イリちゃんがハッピーじゃないよね? だからなかなかお嫁に行かないのかしら(笑)? ・・・センターを出て1年が過ぎちゃいました・・・。
それと、出ているシェパードが、ゆめちゃんとイリちゃんに雰囲気や表情が似ているのです。 やっぱりゆめちゃんとイリちゃんはシェパード似なのね。 イリちゃん、実は胸板も厚いし。

IMG_7518
犬のことがますます愛おしくなる、そんな映画でした。

ベッド噛み噛み進行中、そして新たな犠牲者・・・

イリちゃんのベッドさん、受難の日々が続いております。 おばちゃんのお許しが出た(?)ので、イリちゃん、張り切って仕事に励んでいるみたいで、新たな穴が・・・。
IMG_7552 T
このままではフランケンシュタインのようになる日もそう遠くはなさそうです。
しかも、ベッドさんだけでは物足りなかったのか、マットさんも新たな犠牲者に・・・。

IMG_7573 T
器用に真ん中だけピンポイントで、見事な仕事ぶりです(笑) しかも、見ようによってはハート型にくり抜いてる・・・。 イリちゃん、美意識が高いのかしら? 美術系ですか?
IMG_7529 T
きっとこんな悪どいお顔で噛み噛みしているに違いない・・・。 

イリちゃんのえらいところは、自分のもの限定で噛み噛みしているところです。 カーペットとか、おばちゃんのタオルとか、他のものは無事なのです。 ・・・それとも、これからなのかしら・・・ドキドキ・・・。 (タオルの端がかじられた画像がたまに出ますが、あれは、、、ゆめこ先輩の作品でございます

ノーベル文学賞

今年のノーベル文学賞、カズオ・イシグロさんが受賞なさいましたね。
実は数年前から好きになった作家さんの一人で、先週から「忘れられた巨人」を読み始めたところでした。 でも、失礼ながらノーベル文学賞を受賞するような方だったとは思ってもいなかったので、先日のニュースに驚いてしまいました。
fnPF2Zh1iLda7BR1bkkbeg_r[1] T
「私を離さないで」という作品が、映画や、綾瀬はるかさん主演のTVドラマにもなりました。 最初にこの小説を読んだ時は心を揺さぶられるようでした。 小説も好きですが、ドラマもとても見ごたえがありました。 映画はまだなので、いつかみてみたいなぁ。

ノーベル文学賞の受賞、一読者としてとてもうれしいです。 でも、周りの方はあまり騒がないで、できるだけ今まで通りの環境で執筆を続けていただきたいなぁ・・・。

イリちゃんもはずみをつけて(関係ないか?)、がんばろう~~~

階段(怪談ではないですよ)イリちゃん

今日は階段でのイリちゃんをどうぞ。

IMG_7438 T
ふふふ、イリちゃん、足長いです  
IMG_7441 T
かっこいいでしょ?
IMG_7444
写真ではわかりづらいですが、我が家の階段は奥行きが狭くて急勾配です。 イリちゃんも最初の頃は少しビビッていましたが、今ではすごい勢いで駆け上ったり駆け下りたりしています。 特に私が帰宅するとテンションが上がるみたいで、1階から3階まで猛ダッシュで2、3回往復します。 けっこういい運動になっていると思います(笑)

イリちゃんのドライブ事情

今日はイリちゃんのドライブ事情です。 高速道路でしたら、おそらくは問題はありません。

IMG_7412
一般道路で信号などでブレーキをかけることが多いと、乗っている時間の長さによっては、ヨダレが出たり、食べたものを吐いたりしまいます。 おおよそですが、30分以内程度でしたら大丈夫なようですが、1時間以上のドライブの前は、数時間前に少量を食べさせるか、一食抜くかして胃の中を空けておいた方がいいと思います。
IMG_7425 T
うちでは、いぬ親会や獣医さんに行く日は朝食は抜きです。 イリーナだけ抜きというのはちょっと気がひけるので、私もその日は家では朝食は食べません。 あ、何も食べないわけではありませんよ。 「家で」食べないだけで、外でリッチにモーニングを食べます(笑)

IMG_7429 T
イリちゃん、お嫁に行った先でドライブが大丈夫だったらどうしよう。 勿論それは嬉しいことだけど、でもそれって・・・おばちゃんの運転に問題ありってことですよね

イリちゃんには車の中では、必ず扉をしめたバリケンの中に入ってもらうことにしています。

今日だけ主役交代

タイトル通り、今日の主役はイリちゃんではなく。。。
IMG_7486 T
このコ~  ハッピーの月命日に買ったお花から小さな芽が出ました。
IMG_7100 T
ちょっと弱々しくてはかなげで、根付くかどうかわかりませんが、こんなに可愛い芽を見ちゃったら捨て置けないですよね。
IMG_7487 T
以前100均で買った時は10㎝位だった
このコも今や90㎝を超えて、まだまだ頑張ってくれています。 うれしいなぁ。
IMG_7461 T
あ、いや、イリちゃんはこれ以上は太らなくていいからね。

ベッド噛み噛み、再び

え~~~ん  しばらくおさまっていたイリちゃんの「ベッド噛み噛み」ですが・・・最近また復活してしまいました
IMG_7402 T
底はもう大きな布をあてて修復するしかない状態で、側面もターゲットに・・・。
IMG_7484 T
う~~~ん、、、もういいや。 次の預かりっコも使えるようにと思って大きめを買ったのですが、いいです、いいです、イリちゃん専用ということにします。 イリちゃ~ん、こうなったら中途半端なことはしないで(笑)、思いっきりエンジョイしちゃってください。
IMG_7354
でもねイリちゃん、本当はね、ベッドはこうやって使うものだとおばちゃん思うの。

イリちゃんってこんな女のコ

例えば、旦那様に「今日の味噌汁おいしいね」って言われたら、毎日同じものを大量に作って、まん丸お目目クリクリ、こんなお顔で出しちゃうタイプ。 (角度によってはリスみたいな下ぶくれ顔に写ってしまう・・・シュッとした美犬のハズなのに。 な、なぜ?)

IMG_6969 T
又は、旦那様がお腹すかしているから少しでも早くと、お夕飯のお買物帰りに猛ダッシュで走って、転んで買ったものをぶちまけて、かえって遅くなっちゃうタイプ。
IMG_7337 T
とっても真面目で正直、大好きな人に一途で一生懸命なのにちょっと残念というか、イリちゃんが人間だったら、職場では(笑)時にはイラっとされたりするかもしれませんが、そこはワンコさんなので、その「あれ・・・?」というところが、たまらなく可愛い女のコです。
IMG_7345 T
そして、これは間違いない。 イリちゃんは「褒められて、グングン育つコ」でございます
未来のいぬ親様、どうぞ思いっきり褒めてあげてくださいね。


9月28日という日

明日は9月28日です。 1年前の9月28日、イリーナは8頭の同胞犬と一緒にセンターに持ち込まれました。 イリーナ、ゆめこちゃん、そしてミミちゃんの3頭は生きるチャンスを与えられましたが、他の6頭は殺処分されました。 

ずっと一緒に寄り添って暮らしてきて、1年前の今日も、明日の朝も、今までと変わらない時を皆で過ごしていたことでしょう。 それが突然、飼い主におそらくは車に押し込まれて、殺されるためにセンターに連れて行かれました。 センターの方は1頭でも多くの命を救いたいと頑張っておられます。 が、9頭全員は無理だったのでしょう。 3頭は新たな出発を許され、以前とはうって変わった幸せを手にすることができましたが、殺処分された6頭には写真すら残されていません。 そのコたちがどんなコたちだったのか、知るすべもありません。
RIMG0055
もちろん9月28日だけが特別な日ではありません。 日本中、いえ世界中で毎日毎日同じことが繰り返されているのでしょう。 でも、私にとって初めての預かり犬、ゆめこちゃんがセンターに持ち込まれた日、9月28日にはそんな動物たちを思い、せめて彼ら彼女らの冥福を静かに祈る日にしたいと思います。
IMG_7366 T
1年前の今、明日自分達の身に何が起きるのかも知らずに、6頭のみんなも元気でいたのかと思うと、胸がつぶれそうです。

昨夜はその6頭のためにお花をお供えしました。


バック、オーライ♪

昨日私が帰宅したところ、イリちゃんがいつものように3階から駆け下りてきました。 可愛い・・・  が、階段の途中で立ち止まって尻尾をブンブン振っているので、階段を昇る私と鉢合わせになってしまいました。

IMG_7121
うちの階段は狭いので、イリちゃんサイズのワンコさんですとUターンができません。 「さあ、どうする?」 
IMG_7264 T
とりあえず下まで降りて、私の後を追いかけて昇ってくるかな、と思いきや、おおお~~~、後足を器用に上にあげてバックしたよ~。 お顔と前足も下に向けた状態で上手にバック、2、3段バックのまま踊り場まで昇って体の向きをかえました。 す、すごい・・・すごすぎる。 イリちゃんにそんな隠し技があったなんて  バックでの車庫入れが苦手なおばちゃんには神ワザに見えました。
IMG_6966
イリちゃん、すご~~い! 写真とりたかったな・・・

 

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索