まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

イリーナ

いぬ親様 募集中(日々のブログはこの下からです)

ちばわん の保護犬・イリーナ、いぬ親様募集中です。

IMG_6370 T
是非!と思って下さる方は、こちら をご覧いただいてから、ちばわんの お申込みフォーム よりお申込みください。 ご質問等がおありの方は、このブログ上部右側の「メッセージ欄」に、ご自身のメールアドレスをご入力いただければ、こちらからご連絡させていただきます。 お送り下さった内容はブログには表示されません。

寒暖差・・・

朝晩は過ごしやすいとはいえ、ここ数日また暑くなりましたね。 皆様、大丈夫ですか?

IMG_6616
週末は外を数分歩いただけで疲れてしまいました。 しばらく涼しい日が続いていたので、突然の30度超え、しかも前日と10度近い寒暖差に体がついていけないのでしょうね。 
IMG_6613
(おばちゃん、お仕事がんばって下さい。 イリーナは、快適冷房モードのお部屋で爆睡して、お散歩とご飯に備えています。)
IMG_6602
(涼しいお部屋でタオルの上で寝るの、最高で・す・・ぅ・・・zzz・・・)

おばちゃんもイリーナも、食欲健在(笑)です。 モリモリ食べております。 おばちゃんは本当は夏バテして少し痩せたほうがいいのかも・・・なのですが。

2、3日お休みいたします

残念ですが、台風の影響で今日の篠崎のいぬ親会は中止となりました。 
大きな被害をもたらすことなく、台風が通り過ぎてくれるといいのですが・・・。

さて、イリーナ家ですが、来客が続くためバタバタとしております。
すみません、ブログを2、3日お休みさせていただきますね。
IMG_6978 T
イリーナもおばちゃんも元気です。 どうぞご心配なく

あ、でもイリーナが何かやらかしたら  ブログをアップするかもしれません(笑)

ちっちゃな変化・お散歩編

お馴染みのコースでは、かなり元気に歩けるようになりました。

IMG_6948
以前は、私の右側をフェンスに体が付く位スレスレに歩いていたのですが、最近はフェンスから離れて歩けます。 たま~にですが、私の左側にも自ら行くようになりました。 気になる匂いがあると、そちらの方に歩いて行ったり、足元の匂いをかぐ余裕も出てきました。
IMG_6942
それでも、後ろから車や人が来ると怖くなってしまい、前に逃げようとします。 少しだけ怖いときには、私の顔を見上げるようになりました。 「おばちゃん・・・どうしよう」って感じで、すがるような目で見上げます。 ものすごく可愛い目です・・・萌えポイント、かなり高し!です。 こんなに可愛いなら怖がりさんのままでもいいかも ( ← おいおい)
かなり怖いときはその余裕すらありません。 必死に這いつくばって、前に逃げます
で、おばちゃんがリードをキュッキュッと引くと、おばちゃんの存在には気が付いてくれるようですが、それでもひたすら逃げようとします(苦笑) ウミガメのようにペッタンコになってグイグイ引っ張ります。 

IMG_6950 T
イリちゃんが一番怖いのは、おそらく自分の後ろから何かが来るときだと思います。 通り過ぎて少しすれば大丈夫になりますので、そのような時は立ち止まって通り過ぎるのを待つようにしています。

船橋いぬ親会・その2

可愛い画像が何枚かありましたので、急遽「その2」です。
トップバッターは、
シナモンちゃん。 今回の会場には隠れる椅子の下がなかったので、困っちゃってます(萌) まずい・・・おばちゃん、こういうコに弱いです・・・。

IMG_7027 T

ママさん、勝手に撮ってすみません。 ビビリ具合があまりにも可愛かったもので(笑)
わたし、お嫁入り妨害していますか・・・?
 

そして、今回も喧噪の中、爆睡する大物、壮一郎さん。 前半は起きて元気に動き回っていましたが、後半は電池切れになっちゃたのね。

IMG_7052 T
そして、イリちゃんとツーショットの画像はえんちゃん。 お首の角度が可愛い・・・

IMG_6994 T
そして我が家のイリちゃん。 これ、「ニコ~ッ」ではなく、「いっぱいいっぱい」のお顔です。
IMG_7021 T
そんなイリちゃんも後半はウトウト。 「たるんでる~!」なんておっしゃらないで下さいね。
IMG_7038
居眠りをする余裕が出てきたということで、ポジティブ・シンキングでお願いいたしますです。

船橋いぬ親会

昨日のいぬ親会も大盛況でした。 昨日の参加ワンコさんたちです。
IMG_6984 T
優しくて穏やかなコばかりで、他のワンコが苦手のイリちゃんも穏やかに過ごせました。 みんな、ありがと
IMG_7033 T
イリちゃんも沢山の方に撫でていただきました。 ご来場者様とドッグランでお散歩もしましたよ(あ、もれなくおばちゃん付きですが)
IMG_7017 T
とっても嬉しい出来事もありました。 ゆめちゃんのママさんが、いつまでもお嫁にいけないイリちゃんの応援に駆け付けて下さいました。 「パパさんがゆめちゃんに甘すぎる」とか(笑)、ゆめちゃんのお話で盛り上がって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 そして、イリちゃんにと、トイレ・シートと美味しそうなおやつ ( ワンコへのプレゼントあるある、笑える組み合わせです)、おばちゃんにと、ゆめちゃんのフレームをいただきました。 
IMG_7063 T
ママさん、どうもありがとうございます。 また宝物が一つ増えました。 家宝にします(笑)

行楽日和にもかかわらず、いぬ親会にご来場くださった皆様、沢山の品々をご寄付下さった皆様、どうもありがとうございました。 そして、ちばわんスタッフの皆さまには、今回もとてもお気遣いいただき、安心して参加させていただきました。 皆様のおかげでイリーナの家族探しをさせていただけるのだと、いぬ親会に参加する度に感謝の気持ちでいっぱいになります。 

今日はいぬ親会ですよ~!

皆さま、おはようございます。 今日は、船橋いぬ親会ですよ~~~!
6d2YWdVpNC9jeGYpwegJDA_r[1]
開催時間は、11時から3時までです。 イリーナは、最初から最後までおります。
皆さま、生イリーナをご覧になりに会場にいらしてくださいね。
ブログなんてご覧になっている場合ではないですよ~。 ・・・ブログも見て欲しいけれど・・・

ちっちゃな変化・食べ物編

 イリーナ、10日(日)の船橋いぬ親会に出席いたします

ワンコのご多聞にもれず、イリちゃんも食べることが大好きです、LOVEです。
画像は「朝ご飯待ち」イリちゃん。 朝日を浴びながら毎朝、真剣勝負です。 神々しささえ漂います(笑)  未来のいぬ親様は、朝からこんな可愛いお顔を見られるんですよ。 

IMG_6869 T
うちに来た直後は、私が食べ物を持っていると、飛びついてきて器を落としそうになるほどでした。 そんなに必死になる必要はないよ、食べ物は必ずもらえるよ、というのをわかってほしくて、その頃は見せた食べ物は必ず与えるようにするため、イリちゃんが食べられない食べ物は、イリちゃんの前では人間も食べませんでした。 そして、与える時には、落ち着かせるために、必ずお座りをさせました。 
IMG_6901 T
今では、ごはんをもらう時は、まずは「ご飯の舞」で、少し ( いや、かなり ) 弾けて(笑)、その後にお座りをします(例外あり) 
IMG_6847 T
この例外はですね。。。例えばおばちゃんがおやつ(イリちゃんも食べられる食物です)を食べる時、イリちゃんにもおすそ分けをするのですが、イリちゃん、ベッドの中でじ~っと待っていることが多いのですよ。 おばちゃんが食べ終わったら自分の番、必ずもらえるとわかったみたいです。 そして、おばちゃんはベッドの中のイリちゃんの可愛い(←何気にのろけています)お口まで、おすそ分けを運んであげます。 しつけとしてはNGなのかもしれませんが、必死の形相で飛びついて食べようとしたイリちゃんが、穏やかに待っているのを見ると、「これも信頼関係だわ~ 」と、おばちゃんはウフフ、となってしまうのです。
 
IMG_6879 T
今では、イリちゃんが食べられない食材も、おばちゃんはイリちゃんの目の前で食べます。 もちろん与えませんが、「あ、もらえないんだ・・・」と、イリちゃんの態度はいたってクール。 以前のように興奮したり欲しがったりしません。 イリちゃんって、そんなワンコさんです。

  ゆめこ先輩から一言

IMG_0426 T

あたちはそんなに甘くないの。
おばちゃんちで、カウンターに置いてあったお肉、「何度も」食べちゃったの~。
だって、おばちゃん、お肉から目を離しちゃったんだもの。
これって、「ゆめちゃん、ど~~ぞ!」ってことなの。 あたち、素早いの~。

ちっちゃな変化・おトイレ編

 イリーナ、10日(日)の船橋いぬ親会に出席いたします

イリーナ、うちに来た直後は、とても興奮しやすくて、おトイレシート以外の場所でも嬉ションと怖ション、そして「シャ~~~ッ」と本格ション、全てのバリエーションを披露してくれました。
IMG_6672 T
「ビビリうんたれ」ゆめこ先輩のママさんから、「たれ姉妹」という愛らしい(えっ?)名前をいただいたり、こんなポスターを作ったりしたことも(笑)ありました。
wanted ゆめこ
でも、それは最初の1,2週間だけで、その後はそのようなことは全くなくなり、せっかく作ったポスターがお蔵入りになってしまいました。 せっかくなので、ここで・・・(笑) 
wanted イリーナ
イリちゃん、最近では極度に興奮したり、落ち着きがない、というようなことはないです。

突然センターに持ち込まれ、仲間のほとんどが殺処分されるのを目の当たりにし、知らない家に連れてこられ、先住ワンコさんと相性が合わなくて、そしてまた知らない家に移動、と、激動の数か月を過ごしたのですから誰だって不安定になりますよね。

今では、嬉ション、怖ション、本格ションは全くありません。 おトイレはお外ですませます。 

数日前に、長時間のお留守番の後、すぐにお散歩に出られなかったことがありまして、一瞬、カーペットの上で「おしっこ姿勢」をしましたので、「あっ・・・」と、おばちゃん、思わず声を出してしまいました。 イリちゃん、えらいです。 すぐにその姿勢をやめました。 おしっこは全く出ていませんでした。 すぐにお散歩に出ましたら、即、大量におしっこをしました。 かなり我慢をしていたのだと思います。 ご、ごめん。。。
うちに来てすぐの頃にも似たようなことがありましたが、「あっ」という声で、その時はそのまま「怖ション」 → 「本格ション」と移行してしまいました。 おばちゃんが怖かったんだよね。 数日前の時は、おばちゃんの「あっ」を聞いた後、おばちゃんの顔を見上げて笑顔で尻尾を振ってくれましたよ。

IMG_6860 T
嬉しいときや怖いときは、それなりにはテンションが上がりますが、普段はとっても穏やかで、まったりと落ち着いています。 そして、人をよく見ていて、人に合せようとする健気なコ、それがイリちゃんの本来の姿だと思います。 そんな素敵なイリちゃんの性格をそのまま伸ばしてくださるご家族様に出会えたらいいなぁ、ず~っと心穏やかに暮らせる環境だといいなぁ、とおばちゃんは思っているのです。

今度の日曜日は船橋いぬ親会です

今度の日曜日は船橋いぬ親会ですよ~。 11時から3時までです。
IMG_6774 T
イリーナも参加させていただくことになりました
IMG_6763 T
とっても可愛いワンコ9頭が皆さまをお待ちしております。
IMG_6781 T
そうぞ、皆さまお誘いあわせのうえご来場くださいね。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索