まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

イリー

イリーちゃん便り・お間抜けイリーちゃん

不思議ガール・イリーちゃん便りをいただきました~
*******
毎日まったりと平和に過ごしているイリーですが、最近また吠えました。 相手は前回と同じ黒ラブ爺さんのダリ君です。 今回は女子を意識したのか、前回より若干高めの「ワン」でした。 せっかく女子力をアピール(?)したのに、近づくと挨拶も満足にできずさっさと逃げるイリーなのでした。 ダリ君のことが好きなのかなんなのか不明です。
おすましT
でですね、イリーの楽しみは墓地で匂いを嗅ぎながら歩くことなんですが、先日あまりに熱心に匂いを嗅ぎすぎてぶつかったんですよ。 墓地の標識に。 ぶつかった本人もびっくりして飛び上がっていましたけど、見ていた私も驚きましたよ。 普通気がつきますよねぇ、犬ならば。 相変わらずマイペースなイリーです。
*******
え? 標識にぶつかった? ・・・・・。 イリーちゃ~ん、相変わらずお間抜けすぎるよ~。
そして、(多分)気があるダリ君に吠えてしまう不器用なイリーちゃん。 人間にもいますよね、そういう女のコ。 そういう子って意外と美人だったりするんですよね。 それなのに損な性格のせいでなかなか彼氏ができない(笑)

お間抜けで方向音痴、ちょっとトンチンカン、でもいつも全力疾走(笑)、ご家族はそんなイリーちゃんをとても可愛い  と言って下さっているんだよ。 おばちゃんもイリーちゃんが大、大、大好きです      だから、これからも安心してそのお間抜けぶりを極めてね (あれ?)

イリーちゃん便り・初めての「ワン!」

イリーちゃんのママさんから新年早々嬉しい  お便りが届きました。
*******
昨日朝の散歩で墓地に行った時、たまに会う黒のレトリバーのおじいちゃんワンコがいるのですが、彼を見て吠えたのです。  ウチに来たばかりの頃、ご飯の時に間違えて声が出ちゃった時は、「ブオン」という感じで吠えたのとは少し違っていましたが、昨日のは普通の「ワン!」でしたよ。 レトリバーのおじいちゃんワンコは、イリーに興味があるようでいつも寄って来てくれるのですが、イリーは逃げるんですよ。 なので「ワン」と吠えたのはなんの意味があったのか、逃げていながら実は嬉しかったのか不明ですが(笑)、一年経ってやっとイリーの声が聞けて嬉しかったです。
*******
実はおばちゃんはイリーちゃんの「ワン!」を聞いたことがありません。 「ブオン」だってないです。 イリーちゃんは長い間うちにいましたが、ピーピーいうことはあっても、声を聞かせてくれることはありませんでした。
IMG_1379 T
ちょっとうらやましいけれど、とても嬉しいお便りでした。 イリーちゃん、少しずつ自分を出せるようになっているんだな、家族っていいな、と思いました。 要領が悪くて真っ正直、そしてとても繊細ゆえにちょっと難しいところもあるイリーちゃん、ご家族はそんなイリーちゃんのことをすぐに見抜いてくださって、ゆっくりと、自然体で見守ってくださっています。 

それにしてもイリーちゃん、黒レトのおじいちゃんのこと、どっち? YES? NO? 今後の展開が楽しみなおばちゃんです

イリーちゃん便り・パパと娘、あるある

一昨日、電車の中でイリーちゃん便りに気が付きました。 パパさんには申し訳ありませんが、思わず吹き出してしまいました。 だってこれ・・・
*******

こんにちは。 昨夜夫がこんな物を持って帰ってきました。

パパのお土産T
(こんな変な物)誰がくれたの?と聞いてみたら、何とわざわざイリーの為に買ってきたとのこと。

えっ、これ??何で??と思いましたが、口には出さずイリーに見せたところ、案の定怖がって逃げてました。

IMG_3763T
しばらくリビングに入れずウロウロしてました。

夫になぜコレを買ったのか聞いてみたら、「かわいいから。」だそうです()

 

ちなみにこんなです。
https://youtu.be/bC4f_c7WiXA
*******
「かわいいか?」と聞かれれば、う~~~ん、「可愛くない」ことはないけれど・・・イリーちゃんには微妙だよね(笑) え? 微妙どころか怖かった? 逃げちゃった? (ちびらなくてよかった・・・)

パパさん、きっとイリーちゃんが喜ぶ  と思って買って下さったのですよね。 父と娘、あるあるですよね。 娘が喜んでくれると思って、「ちょっと(かなり)違う」プレゼントを買ってしまうお父さん

動画を見るまでは、てっきり敷物かと思っていましたが、動画を見て「あらまあ、(怖い)音まで出ちゃうよ」と、また一人笑いをしてしまいました。

イリーちゃんのおうちでは、パパさんとママさんのお好みが違うので(笑)、”絶対にサプライズプレゼントやお土産に高価なものを買わない”が鉄則だそうです(爆)

パパさ~ん、インパクトのある外見と怖い音、二つもやっちゃいましたよ
でも・・・イリーちゃ~ん、愛されているねぇ  

イリーちゃん便り・「あたしじゃないも~ん」

 かのんちゃん、11月25日(日)開催の葛飾いぬ親会に参加させていただきます

ふふふ、イリーちゃん便りをいただきました。 漫画のような内容に思わず笑ってしまったおばちゃんです。 ノーカット、無修正で6コマ漫画、そのままいきます(笑) どうぞ~!
******* 
こんにちは。 かのんちゃん、昨日はご縁がつながらず残念でしたが、まだしばらくK家のグルメ生活を楽しんでほしいと思ってしまいます。 
ベッド(1)T
先日イリーのベッドの横にこんなものが落ちていたので、イリーに聞いてみたら
知らない(1)T
「えーっ、そんなの見たこともないけど?」だそうです。 しかし器用に取りますねぇ(笑) 
ベッド(2)T
新しいベッドがこんなだったので、イリーに聞くと
知らない(2)T
「知らなーい。」
ベッド3T
でもって久しぶりにこんなことになっていて、後で片付けようとそのままにしていたら
まだいるのT
「コレまだ使うから捨てないでね。」だそうです。 

最近は私達が食事している時は、何かもらおうと横に座っています。 飛びついて催促する事もあります。 本当はいけないのでしょうが、イリーが自分の意思を表せるようになったことが嬉しくて、用意してあるイリーのオヤツとり皮とか砂肝などを与えてしまいます。(特に夫) 

朝の散歩は楽しんで歩けるようになり、墓地から帰るのを嫌がるようになりました。 墓地をグルグル歩き回るので、トータル3キロ以上歩く日もあります。 ただ日中は工事の音が怖くてトイレをすませるとサッサと帰りたがるので1日の運動量としたら丁度いいのかもしれません。 

先日いよいよ息子が出国しました。 夫も仕事が忙しく毎日帰宅が遅いので、イリーとまったりすごしています。 それでは、また
*******
「知らないも~ん」とあっち方面を見ているイリーちゃん、たまりませんね(笑) 「捨てないでね」のお顔も、ただただ可愛いです( ← 重度の預かりバカなのは自覚していますので、ここはノーコメントでお願いします。)

それにしても、紐みたいのは抜き取ったのでしょうか? イリーちゃん、本当に器用ですね。 って、褒めたらダメですね。
しらばっくれるイリーちゃん、よ~くわかります。 我が家でもそうでしたからね。 イリーちゃんって、妙に人間臭いところがあるんです。 それにしても、ワンコはイリーちゃんしかいないのに逃げ切れると思っているんでしょうかねぇ。 そんな見え見え、お間抜けなとこもイリーちゃんの魅力と言えば魅力なのですけどね。
それに、オジサン座り(別名 ド座り)も健在ですね  よかった、よかった( ← え?)

ママさん、とっても楽しいイリーちゃん便りをどうもありがとうございます。 
イリーちゃ~ん、大好きなお兄ちゃまがいなくなっちゃて寂しいでしょうけれど、ママとまったり過ごす毎日、いいねぇ。 でもね、のんびりしすぎると益々お間抜けになっちゃうかもよ

イリーちゃん便り・ベッド3個!!!

豪快な先輩(笑)イリーちゃん便りをいただきました

*******
最近(ここ一週間ほど前から)イリーにちょっと変化がありました。 ○○家で見るイリーと我が家にいる時のイリーはキャラクターが違うとずっと思っていたのですが、最近ようやく本来のイリーと思われる、○○家でのイリーがでてきました。
今までは家族にヘソ天したり、撫でると嬉しそうなんだけど、ご飯やお散歩の時以外は気配を消しているような感じだったのですが、先週あたりからワチャワチャした(?)イリーが見られるようになりました。 おやつをバシバシ催促したりもします(笑) うちに来て10ヶ月、ようやく心を許してくれてきているように感じます。 それとともに家の中の行動範囲も広がり、今までは自分からリビングルームから出ることはなかったのですが、朝は私の寝室まで迎えに来るようになりました。 今朝はドアの前で鼻泣きしてました。 それでもリードをつけるのは、自分のテリトリー(ベッドやシーツの上)で思い切りなでなでしてもらってからじゃないと嫌みたいで、玄関でお座りして待つのはまだこれからですかね。

先週ワクチン接種に行きました。 体重を測ってもらったら、なんと11.42キロでした。 今おやつを少し制限中です。

ベッドT
縫って直してみたものの、こんななので、楽天セールで新しいベッドを買いました。

おニューのベッドT
なのに、まだ使うんですよこのベッドも。 
それでも使うT
今のところホジホジせずに使ってます。 捨てられたら嫌なのか、3つのベッドをまんべんなく使用中です。

ピンクのお洋服T
ついでにコレも買ってみました。 安かったので使わなくてもいいかと思って買いましたが、意外や意外嫌がらずに着ています。 (しかしピンクが微妙!) 自分にはもちろんのこと、娘達にもピンクなんてほとんど買ったことがなかったのに、イリーにはピンクを買ってしまうんですよね。


かのんちゃん可愛いですね、ブログで癒されます。 良いご縁がありますように。
*******
かのんちゃんへの応援、どうもありあとうございます

イリーちゃん、遅咲きのお花ですね(笑) ものすご~い大輪のお花かもしれませんよ。 これからどれだけ図々しくなるか(えっ?)、とても楽しみです
ピンク、似合ってますよぉ。 シェパード似のイリーちゃん、キリッとした丹精なお顔(どこまでも預かりバカ・・・)なのでピンクが甘くなりすぎなくて「クール・ピンク」、そしてアンニュイなイリーちゃんの目・・・素敵です(笑)
「捨てられたらいやなのか」に笑ってしまいました。 イリーちゃんって結構しっかりした娘さんですね。 それにしてもベッド3個・・・(笑)
ママさん、いつも楽しいお便りをどうもありがとうございます。

波美ちゃん便り・大怪獣ナミゴン? あざと可愛いツンデレ?

波美ちゃんパワーアップしています
*******
こんばんは。一週間ぶりの波美レポートです。 最近の波美さんは、得意のカミカミでベッド破壊に勤しんでおります。
20180930_181019_0019T
某先輩ワンコ(笑)ほど豪快ではありませんが、なかなか勤勉です。
イリーちゃん T
ソファーのアームも餌食になりました(泣)
20180930_181019_0020T
大怪獣ナミゴンが誕生するかもしれません😱
20180930_181019_0018 T

波美さん、とっても気ままな子ですね。 タオル引っ張りっこしてても、飽きるとさりげなーくゲージに入ったり。 ゲージにいたと思ったらソファーの隣に座ってきたり。 そして、寝てるかと思いきや、ベッドカミカミ…😵  我が家では「あざと可愛いツンデレ」認定してます😅 
*******
波美ちゃん、自慢の作品を前に笑顔で舌を出しています  ・・・まさに大怪獣ナミゴン誕生ですよ。 パンダさんも凄いことに・・・お顔がホラー化しています。 波美ちゃん、某先輩、あなたたち、そんなことで競わなくていいですからね。 競っちゃダメですからね

20180930_181019_0021T
でも、そんな波美ちゃんにパパさんはメロメロだそうです   パパさん、お顔出しをしたいくらい、笑っちゃうくらい、超メロメロのお顔です。 そんなパパさんに抱っこされて、まんざらでもないお顔の波美ちゃん、無意識でやっていたら末恐ろしい(笑)可愛いあんよのポーズ・・・波美ちゃん、まさに「あざと可愛いツンデレ」・・・

そうそう、波美ちゃんの名誉のために、ママさんからのこの一言を添えます。 
「あ! 粗相はもうしてませんよ。 ちゃんと希望の場所に出来るようになりました😄」とのことです。

それと、あのぅ・・・ソファー、おニューですよね? パパさん、ママさん、本当にごめんなさいっ

イリーちゃん便り・イリーは蓼科ですぅ。

イリーちゃんは、パパ・ママ、大好きなお兄ちゃまやお姉ちゃまと蓼科に行ってきました。
家族旅行T
素敵なところですね・・・いいなぁ~。 お兄ちゃまとイリーちゃん、景色に溶け込んで一枚の絵のようですね。 以下はママさんからです。
*******

泊まったホテルの敷地内にドッグランがあり、他に誰もいなかったのでイリーを走らせてみました。

初めはどうしていいかわからない様子でしたが、息子が誘って一緒に走ったところ、楽しそうに爆走していました。 あまりの速さに写真を撮ったのですが、ブレブレでうまく撮れませんでした。

ドッグラン 走るT
外で逃したら絶対に捕まえられないと皆で再確認しました。
その後は車山高原でハイキング。 イリーは行きも帰りも頑張って歩きました。 長野県は雨や曇りでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

さすがにイリーも疲れたようで、翌日(月曜日)は一日中ダレダレで、

お疲れT
写真を撮ろうと近づいても目だけ開けて起き上がろうとしませんでした。
*******
ふふふ、お疲れがお顔に出ていますね。 完全燃焼したというところでしょうか。 
イリーちゃ~ん、思いっきり走れてよかったね。 おばちゃんは、そんなイリーちゃんの姿を見るのは初めてで、躍動感あふれる姿にちょっと感動しちゃったよ。 また皆と一緒にどこかに行けるといいね

イリーちゃん便り・雷さん

本当は「波美のいぬ親会日記」 その2の予定でした。 また、ゆめちゃんのセクシー・ショット(?)もいただいています。 が、このイリーちゃん便りは一昨日の物凄い雷の余韻(?)が消えないうちに、という編集上の都合により(編集するほどのブログではないのは重々承知です・・・つっこまないでね)、急遽アップです。 ゆめちゃんのセクシー・ショットは、あと少しおばちゃん一人で楽しませてもらいますね 
以下、イリーちゃんママさんからのお便りです。
*******

東京は昨夜雷雨でした。 私はちょうどゴロゴロし始めた頃、外出から戻ってきました。 玄関のドアを開けるとイリーが走ってきました。 在宅していた息子によると、イリーはカミナリの音が怖くて、息子の部屋に入ってきたり、ベッドに上がったり、それでも怖くて落ち着かない様子だとのこと。 私がトイレに入る時も付いてきました。 ハグしてもブルブル震えていて、家中ウロウロして落ち着けませんでしたが、ウチでは外から一番遠いと気がついたのでしょうか、玄関に伏せてました。 音が聞こえている間は、おやつも食べられませんでした。 イリーはブルブル震えるだけで、ハッピー君のような破壊行為は一切ありませんでした。 雷はイリーが怖がってかわいそうでしたが、玄関でのお迎えは嬉しかったです。

後姿T
写真は今朝のお散歩中のイリーです。 新しい家用カラーが見えますね。 丈夫な作りなので安心です。
*******
イリーちゃん、大好きなおにいちゃまに一緒にいてもらえてよかったね。 それでも怖かったかぁ  そうだよね、あれは凄すぎたよね。 おばちゃん、実は普段の雷はあまり怖くないけれど、一昨日のはさすがに怖かった・・・。

イリーちゃん、玄関にお迎えに走ってきましたか。 怖いことがあると家族との距離が縮まりますよね。 波美ちゃん、雷は大丈夫だったけれど、いぬ親会が怖かったみたいで(苦笑)、実はあれからおばちゃんとの距離が少し縮まったみたいな雰囲気が・・・(自信ないけど・・・) 
 
 

イリーちゃん便り・呼び戻し&渾身の作品完成!

イリーちゃん便りが届きました。
*******

先日ロンドン在住の友人と、イリーも連れて会いました。 

友人も犬を飼っているので、犬談話に花が咲きましたが、ロンドンと日本との決定的な違いをまざまざと感じました。 ロンドンでは犬を公園で散歩させるのにリードはつけないそうです。 公園まではリードをつけて行くけれど、公園に着いたら外すのです。 広~い公園の中、犬は好きなところへ行き、走ったり、泳いだり自然を堪能するそうです。 その為に呼び戻しは必須で、一番最初に必ず覚えさせることだそうです。 友人もトレーナーをつけて訓練したので、呼び戻しは100%できると言っていました。

イリーは家の中でも呼び戻しがまだ全然できません。 これから頑張って練習させなくてはと思いました。

ベッド完成
「家の中でも・・・全然・・・」に思わず笑ってしまいました(イリーちゃん、ごめん!)
写真は改良(悪?)に改良を重ねたベッドで嬉しそうに寛ぐ職人イリーちゃんです。 穴(?)にすっぽりと収まっていい感じではないですか(あれ?) 真っ二つになってしまったこのベッド、ママさんは買換えてあげようと思っておられたそうですが、イリーちゃん的には「え~~~っ、せっかく寝心地よくしたのに~~~!」となるところでしたね。

イリーちゃん便り・不思議ちゃん

イリーちゃんのママさんから「不思議ちゃん」イリー嬢の近況をいただきました。

*******

イリーは昨日狂犬病の予防注射に行ってきました。 相変わらずビビっていましたが、頑張りました。 ついでに爪切りと肛門線もしてもらいましたが、とてもいい子で病院のスタッフにも褒めてもらえましたよ。

8月11日
最近朝の散歩時は、比較的名犬モードのイリーです。 リードをたるませ、私の歩調に合わせて歩けます。 信号待ちの時も、「待て、おすわり」の掛け声で座って待つことができるし、エレベーターの中では言われなくてもお座りします。

 

ところが、いつもそうじゃないところが期待を裏切らないイリーです(笑) 朝以外のお散歩では、信号待ちで「待て、おすわり」と言っても、「えーっ、何のことだかわからない。」みたいな感じだし、リードを強く引っ張ってゼーゼー言いながら歩きます。 一体何に反応しているのかわかりにくい時もあって、相変わらずの不思議ぶりを発揮しているイリーです。

*******
あ~っ、イリーちゃんの「何のことだかわからない。」って表情、よ~くわかります。 そういう表情をすることがよくありました。 イリーちゃんはKYで要領も悪いけれど(笑)、駆け引きとかはできないコのように思えたのですが、もしかしたら、おばちゃん、イリーちゃんにすっかり騙されていたのでしょうか?

それにしても、あのお洒落な街角でママさんのコマンドでお座りをして信号待ちをするイリーちゃん、きっと絵になるくらい素敵なのでしょうね。 邪悪なお顔でベッドを破壊して大暴れ(?)しているイリーちゃんと同じワンコだなんて想像できないと思いますよ。 KYで要領が悪くて、方向音痴(笑)、本当のおうちに行ってからはお笑い系の才能も開花させた不思議ちゃんですが・・・

IMG_4426T
おすましさえしていればとても美犬さんなのですから。 
そして、何事にも一生懸命(ベッド破壊にもね ← しつこい)で、大好きな人には一途でひたむき、性格は超特大花丸の女のコです

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索