かのんちゃんがお留守番をするときは、当然いつでもお水が飲めるようにしてありますが、1週間分位のお水を3、4か所に分けて置いておきます。 留守中の大災害や事故等で数日間帰宅できず、誰もかのんちゃんのお世話ができない!ということもあり得るからです。
IMG_0208TT
予備のその3、その4のお水は、大きくて安定した陶器の器に入れて、ひっくり返さないようにじゃまにならない場所に置いてあります。
東日本大震災で関東地方も交通網が麻痺した時、私は自宅から離れた場所にいて、バスで行けるところまではバスで、その後は歩いて帰宅しました。 幸い数時間歩けばすむような距離でしたので、その日のうちに帰宅でき、私以外の家族が在宅でしたのでワンコの心配をしないですみましたが、その時に考えたのです。 もしかしたら数日帰宅できないことが今後起きるかもしれない・・・、その間誰もワンコのお世話をすることができないかもしれない・・・と。 で、とりあえず水があれば数日間はなんとかなるのではないかと思い、それからは大体1週間分のお水をいつも置いて出かけます。 お水を大目に置くだけですから、いたって簡単です。
IMG_0198T
1週間を超えて帰宅できないかもしれませんし、地震でこぼれたり、家が壊れて水どころではないかもしれません。 が、ちょっとしたことでも、ダメもとでも、ワンコの為にできる限りの備えをしておきたいと思ってしまうのです。  自分のことは「どうにかなるだろう」と、本当はいけないのですが結構適当ですが、ワンコ飼いあるあるで、ワンコのことになるととても心配になってしまいます。
IMG_0226T
かのんちゃんはちばわんの保護犬で家族を募集中です。 詳細はプロフィールをご覧ください。