かのんちゃん、静かな性格と相まって、到着直後の酷い下痢と見た目には色々とあったので、最初は「元気がないのかな? 具合悪いのかな?」と心配になりましたが・・・フィラリア陽性を除けば、健康状態は良好でした 

フィラリア陽性ではありますが、咳などの症状はなく日常生活に支障はありません。 お散歩にもしっかりと行っています。 1日も早い完治を目指してボルバキア治療を開始しました。
IMG_0069T
不妊手術の前の触診で、身体の何か所かにイボのようなものが見つかりました。 そのうちの2個は腫瘍のようにも見えたため、切除して病理検査に出しました。 結果は2個とも良性で、イボの親類のようなものとのこと。 なんだ、イボの親類か・・・無駄に心配しちゃったよ (笑) ほっと一安心です。
IMG_0079T
センターを出た直後は皮膚の状態が悪く、身体のあちこちで毛が薄くなって炎症が起きていましたが、1週間位で劇的に改善して、今では綺麗な毛が生えそろっています。 すごい回復力です

目がやや見えにくそうでしたので目の検査をしました。 詳しくは10月12日のブログに記載させていただきましたが、いわゆる老眼の初期で多少は見えにくいかもしれませんが、日常生活には問題はないとのことでした。
IMG_0080T
かのんちゃん、ちょっとお年ですし、古傷の痕はありますが、食欲は旺盛(すぎ)、お散歩もゆっくりとはいえ毎日朝晩で1、5キロ以上は歩いていますが、疲れているようには見えません。 

今日の画像は、この前の土曜日に狂犬病の予防接種に病院に行った時の「ドキドキかのんちゃん」です。 綺麗なお花と一緒に記念撮影、と思ったのにそれどころではなかったみたいです。

かのんちゃんはちばわんの保護犬で、優しいいぬ親さんを大募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。