イリーちゃん便りが届きました。
*******

先日ロンドン在住の友人と、イリーも連れて会いました。 

友人も犬を飼っているので、犬談話に花が咲きましたが、ロンドンと日本との決定的な違いをまざまざと感じました。 ロンドンでは犬を公園で散歩させるのにリードはつけないそうです。 公園まではリードをつけて行くけれど、公園に着いたら外すのです。 広~い公園の中、犬は好きなところへ行き、走ったり、泳いだり自然を堪能するそうです。 その為に呼び戻しは必須で、一番最初に必ず覚えさせることだそうです。 友人もトレーナーをつけて訓練したので、呼び戻しは100%できると言っていました。

イリーは家の中でも呼び戻しがまだ全然できません。 これから頑張って練習させなくてはと思いました。

ベッド完成
「家の中でも・・・全然・・・」に思わず笑ってしまいました(イリーちゃん、ごめん!)
写真は改良(悪?)に改良を重ねたベッドで嬉しそうに寛ぐ職人イリーちゃんです。 穴(?)にすっぽりと収まっていい感じではないですか(あれ?) 真っ二つになってしまったこのベッド、ママさんは買換えてあげようと思っておられたそうですが、イリーちゃん的には「え~~~っ、せっかく寝心地よくしたのに~~~!」となるところでしたね。