ななみちゃん、急遽日曜日の篠崎いぬ親会に参加させていただきます。 皆様、ななみちゃんに会いにいらして下さいね

ななみちゃんはとても学習能力が高いコで、それはお散歩の慣れ方でもわかります。
IMG_3632T

うちでの最初のお散歩は・・・なんとか玄関から出たものの、出た途端にパニックになっておばちゃんの胸の高さまで体をひねって金メダル級のジャンプを何度もして逃げまといました。 女のコなのに( ← これ、もしかしたらセクハラ?)けっこう力があります。 で、その日は道に出ることをあきらめて玄関のポーチで少しの時間、お話をしながら過ごしました。 おばちゃん、多分変な人に見えたと思います。 

IMG_3640T
驚いたことに、2日目は怖々、ほんの1、2メートル(笑)ですがうちの前の道を歩くことができました。 3日目は15分位歩くことができました。 でも、人・自転車・車の全てが怖くて、出会うたびに逃げまどいました。 その後も日々、目に見えて変化があり、今は人・自転車・車を立ち止まってなんとかやり過ごせるようになり、尻尾こそ下がったままですが、おばちゃんの横について1時間位のお散歩ができるようになりました。 たったの1週間でです。 すごくないですか? 

IMG_1314T
ただね~、小学生くらいのお子さんのことは今でも怖くてたまらないようです。 特にバタバタと足音をたてて走って来る男の子が苦手で、ややパニックになります。 そうそう、うちの中ではまだおばちゃんが少し怖くて逃げちゃったりするのですが、お外に出るとおばちゃんだけが頼り、こんな目 ↓ でおばちゃんを見ます。  ふふふ。
IMG_1312T
ななみちゃんは、ほんの少しの時間をかけてあげれば、無理やりではなく自ら色々なことができるようなコなのかな、とおばちゃんは思いました。

ななみちゃんはちばわんの保護犬で、可愛がって下さるご家族を募集中です。 「あっ」と思われた方はこちらをお読みのうえ、アンケートにご記入下さい。 ご質問はこのブログのメッセージ欄からお送りいただければ、数日内にお答えいたします。 お送りいただいた内容はブログには表示されません。