ジャ~~ン  とむさんにとても素敵なハーネスを作っていただきました。 色白イケワンのライト君にピッタリ、爽やかなブルーとグリーンです。
IMG_2830T
まだお散歩は控えているライト君ですが、ハーネスやリードに慣れるために家の中で装着の練習をしてきました。 が!ここで大問題が。 ライト君、リードもNGですが、それ以前に頭から何かを被ることがNGなのです。 頭や鼻から被せられるのがとても怖いみたいで、その何かに噛み付いて(多分)破壊しようとします。 人の手を狙ったことは一度もありませんが、何かのはずみで手に歯があたる危険もあります。 まだ人が怖い、そしてその人がなにか怖そうなものを持っている、しかもそれを自分に被せようとする、怖さがマックスになるみたいです。
IMG_2800T
センターから出た時の臨時ハーネスはかぶらないタイプなのですが、それは返却しなければなりません。 で、丈夫で抜けにくく、かぶらないタイプのハーネスをず~っと探していたのですが見つからずに困っていたところ、とむさんから「作りましょうか?」と悪魔の、いえいえ天使のささやきが・・・。 もう本当にありがたかったですぅ(滝涙)
とむさんハーネスは首周りと胴回りの両方をバックルで留める設計になっていますので、被る必要がありません。 抜けにくく頑丈、しかも、しかもお洒落~
IMG_2804T
おばちゃんが近づくだけで怖いライト君ですから、喜んで装着というわけにはいきませんが、身体の上にそっと置いてやさしくバックルを留めてあげればちゃんと装着できます。 尻尾が下がっていますが、他の画像をご覧いただければおわかりの通り、ライト君、おばちゃんと一緒のときは(ご飯前を除く)いつも尻尾が下がっていますのでね(苦笑)
お外に出られるのはまだまだ先だと思いますが、一歩先に進めました。 お外に出る頃には頭からかぶるタイプのものも大丈夫になるといいなぁ。 ハーネス初心犬なので今は緩めに装着していますが、これから徐々に慣らしていこうと思います。 

とむさん、本当にありがとうございました。 とても似合っていますよね   イケワンぶりに磨きがかかっちゃっいました

ライト君はちばわんの保護犬で、これからの犬生を一緒に歩んでくださるご家族を募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。 4月のいぬ親会にはまだ参加できませんので、個別にお見合いを設定させていただきたいと考えております。 ライト君に「ピ~~~ン 」ときたご家族様、是非お問合せくださいませ。