今日はライト君のちっちゃな変化についてです。 センターを出て2か月以上も経ったのにちっちゃな変化? なんて思わないで下さいね。 ライト君、大器晩成型ワンコなのです。
IMG_2963T
一つ目は、ライト君の走りに喜び?期待?の走りが加わったみたいなのです。
ライト君は、自分がいる空間に変化(例えば、突然のチャイム音、外出していたおばちゃんの帰宅など)があると、プチパニックになってお部屋の中を走り回ってしまいます。 少し前からようやくご飯のタイミングがわかってきたみたいで(うちに来て2ヶ月、ライト君、ちょっと遅すぎるぞ)、ご飯の前は走り方と言いますか、足取りが少し違うのです。 以前はご飯を持って近づいても逃げていたのですが、最近は自ら走り寄って来て、尻尾をあげておばちゃんの顔を見上げるようになりました  もちろん笑顔 でです。 また、キッチンでご飯の準備をしていると、「ルンルン」とキッチンに少~し足を踏み入れることもあります(我が家はワンコはキッチン立ち入り禁止なのですが、ライト君限定、特例でしばらくはOKとしています)。 あ、お腹がすいているときだけで、しかもおばちゃんが不穏な動きをすると即座に飛びのきます。 写真撮影は当然NGです(苦笑)
IMG_2943T
二つ目は、おばちゃんに近づいてくる回数が増え、くっついている時間が長くなりました。 おばちゃんがTVを見ていたりしてライト君に興味がなさそうな時は、自ら近づいてきて背中は勿論、おばちゃんの腕や指にも鼻をポチッとつけてきます。 そのまましばらくお鼻をつけたままにしている時もありますし、ツンツンとつっつく時もあります。 が、ライト君の方を見た途端、物凄く驚いて腰を抜かさんばかりに逃げて行きます。 自分から近づいて来たくせに、ただ逃げるだけではなくて「物凄く驚く」って・・・ウスウス感じてはいましたが、ライト君、ちょっと天然がはいっているかもしれません。
IMG_2960T
そして三つめ、ケージに入っているときにおばちゃんが指を近づけるとペロ・・・と控えめにですが舐めるようになりました。 

天然ライト君はちばわんの保護犬で、これからの犬生を一緒に歩んでくださるご家族を募集中です。 詳細はこちらをご覧ください。