驚いています。 ライト君、土曜日から部屋の隅のシートの上でおトイレをするようになったのです。
f0078320_14193609[1]
画像は引き出し時のライト君です。 
昨年の3月から約1年間センター暮らしをしていたライト君、まだお散歩に出られる状態ではないので、当然室内トイレになるのですが、垂れ流しを覚悟していました。
到着1日目は緊張のせいか、オシッコもウンチも全くせず、2日目は殆どサークルからは出れずに、サークル内でおトイレもしてしまいました。 将来的には、ドアや窓から離れた壁際をトイレにしたいので、壁から少し離してサークルを置き、壁との間にシートを置いてみました。 こんな感じです。
IMG_1943T
何度か外しましたが、シートの上でしたときにおばちゃんが大喜びしたのですよ。 その時、「あれ?」というお顔でおばちゃんを見ていたので、「もしかしたら伝わった? いやいやまさかね。 そんなうまくいくハズないよね。」と思っていました。 でも、どうもシートの上でしている方が確率が高い。 で、思いきってサークルを壁際に移動させて、シートの面積を狭くしてみたのですよ。
IMG_1983T
こんな感じ ↑ です。 そうしたら、なんと! ちゃんとシートの上でするではありませんか。 まだ1枚サイズの上では無理だと思いますが、数日前までセンターにいたコですよ。 我が家にはおトイレを教えてくれる先住ワンコもいません。 ライト君、自分だけで理解したみたいです。 

土日と100%の成功率だったので大喜びしていたのですが、今朝は別のところでしてしまいました でも、その時はおばちゃんがトイレシートをいじっていた上、起きたばかりでオシッコが大量にたまっていたのです。 もしも、おばちゃんがそこにいなかったらシートでしていたよね・・・とポジティブに考えているのですが、さあこの先、どうなるのでしょうね、楽しみです

おばちゃんからはまだ逃げまわっています。 本当にすばしっこいですよ~。 しかも、おばちゃんが近づくと震えるのも再発してしまいました。 う~~~ん、おばちゃん馴れはまだまだ先のようです

ライト君はちばわんの保護犬です。 もう少し落ち着きましたら一緒に犬生を歩んでくださるご家族の募集を開始いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。