以前、親類のワンコ、チロのことを書かせていただきました。 当時はヨタヨタながらも支えてあげればお散歩ができましたが、その後、ほぼ寝たきりになってしまいました。 
IMG_7894
お水を飲むときに体を起こして支えてあげても、前足の先が「くねっ」と曲がって1分も立っていられなくなりました。 肩のあたりに床ずれができて、「もう治らないのでは」と心配しましたが、時間はかかっていますが、しっかりとカサブタになっていい感じになってきています。 
IMG_7889 T
食欲もあって、きちんといいウンがでます。 生きようとする力ってすごいですね。 「きっとチロは幸せなんだよね。 まだまだ家族と一緒にいたいんだよね。 だから生きていたいんだよね。」と弟の奥さんが話していました。 でも、毎晩の夜泣きが大変です。 奥さんは30分ずつの細切れでしか寝ることができない毎日を頑張っています。
IMG_7899 T
食欲はあるのですが、ドライ・フードや大き目のおやつは口の横からボロボロと口から落ちてしまって食べにくいようです。 でも流動食を作ってあげると、「それは、まだ違う~~。」と拒否するそうです(笑) お肉の塊が入っている缶詰が食べやすいみたいです。 そんなチロの為に塊になるような、やや硬めのカスタード・クリームを作りました。 カスタード・クリームが好きなワンコって多いので、食べてくれるといいなあ。 作るのはハッピーの食欲が落ちた時以来ですから、久しぶりです。 イリちゃんにも特別におすそ分け(笑) かなり美味しかったみたいで、イリちゃんの目の輝きがいつもと違っていました。 自家製だから、ワンコにも大丈夫なように材料を調節できるものね。 イリちゃんにもこれからは作ってあげるね。
IMG_7875 T
チロ、家族の皆もチロとまだまだ一緒にいたいと願っているよ。 皆、チロのためなら頑張れるから、もっともっと甘えて、思いっきり生き抜いててね。