昨日の毎日新聞の記事です。 ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、参考までに。

<発火事故>原因はペットや害虫 5年間に計78件

8/24(木) 16:00配信

毎日新聞

 ペットや小動物、害虫が原因とみられる製品事故が2016年度までの5年間に計78件あり、7人が重軽傷を負ったことが24日、製品評価技術基盤機構(NITE)のまとめで分かった。押しボタン式点火のコンロが主流になり、ペットの犬や猫がスイッチを入れたとみられる火災が増加傾向にある。

 NITEによると、ペットがコンロのスイッチを入れた事故は5年間で計9件あった。このほか、猫が電気製品に放尿した▽犬がバッテリーをかんだ▽ネズミが冷蔵庫のコードをかじった▽鳥がストーブの排気口に巣を作った▽ゴキブリがエアコンに侵入した--といった原因で、製品から発火する事故も報告されている。

 NITEは、外出時はガスの元栓を閉め電気製品のプラグを抜く▽害虫が侵入する可能性のある機器は定期的に点検する--などの対策を呼びかけている。【曹美河】

***********************************************************************************

IMG_6616
(おばちゃん、お願いです。 気をつけて下さい。 イリーナだけでお留守番のときに火事になっちゃたら、逃げられない・・・。)

今まで以上に気をつけようと思いました。 
でも、エアコンにゴキブリが侵入して火災って・・・色々な意味で怖すぎます(涙)