今年に入り、過去最悪のペースで迷子が発生しています。
 

迷子になる原因を知り、それを予防することで、ほとんどの迷子は防げます。

ちばわんサイトに特集ページを作りましたので、ご覧いただけますようお願いいたします。

迷子予防バナー

迷子は犬の命の危険も高まるだけではなく、捜索する人も心身ともに疲労困憊し、寿命の縮む思いです。 「少しくらいなら大丈夫、このくらいはいいよね。」と、ついつい思いがちですが、その少しの油断や手抜きが迷子につながります。 後悔する前に、その少しの手間を惜しまずかけてあげてください。 
「うちのワンコ」を守ってあげられるのはご家族だけです。 
ご家族も犬も辛い思いをしないで済むように、今まで以上にご注意いただいて、大事な家族を守っていただけますようお願いいたします。

我々、預かりボランティアも今まで以上に気を引き締める所存でおります。
全てのいぬ親様には、お届け時のお約束・お願い事項を再度ご確認いただいて、必ず守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 もしも、「このくらい大丈夫だろう」、「今まで飼っていた犬は大丈夫だった」というお気持ちが出たら、迷子の危険がすぐ目の前に迫っているとお考え下さい。 勿論、歩きスマホは論外です。
 

迷子になっている全ての犬と猫が、一日でも早く、無事に保護されますように。