イリちゃん、怖いものが色々とありますが、どうも音には特に敏感なようです。 

IMG_5372  トリミング
家の中では、掃除機の音、トラックが通る音、たまにヘリや旅客機が上空を通る音、そして、「うそ~っ」と言いたいのが、冷蔵庫の製氷機で「カラカラ」と氷ができる音です ( これはビクッとする程度 )。 同胞のゆめちゃんは冷蔵庫の前が大好きでした。 イリちゃんはこの音のせいで冷蔵庫の前どころか、キッチン・エリアにも入れません ( これはいいことですね ) 
IMG_5321 トリミング
お散歩中ですと、人の大声、後ろから聞こえてくる足音、脇を通る大き目のエンジン音、そして極め付けは、突然響く雨戸の開閉の音です。 これが聞こえた瞬間、上がって揺れていた尻尾が一気にお尻の蓋に大変身、飛びのいてしまいます ( ← 逸走、要注意なのです ) 
IMG_5322  トリミング
お散歩中は、ルンルンで歩いていても、音に限らずちょっとした気配(イリーナ的には不穏な気配?)がしても尻尾が下がってしまいます   ただ、あまり気にならない日もあるようで、どうもよくわかりません(苦笑)