ちばわんのプロフィールにも書かせていただきていますが、他の犬との関係は要注意のイリーナですが、心を許した人に対してはとってもいいコです。 それとも、まだまだ本性は出しきっていないかしら? もしかしたら今のところだけかもしれませんが、とてもいいコでお手入れをさせてくれます

IMG_3827
お散歩の後は、顔 → 耳 → 体 → 足の順で濡れたタオルで拭き拭きします。 足の裏のときだけ、ちょっとくすぐったそうモジモジしかけますが、おとなしくされるがままです。

河川敷草むらでのいぬ親会の後は、虫がついているとイヤなので( 私、虫が大の苦手でして・・・ )、軽くシャワーをあびてもらうのですが、これまたされるがままです。 シャワーはあまり好きではないようで、少し固まりますが、私が足を持ち上げても、クルリと身体の向きを変えてもそのままいいコでいてくれます。
IMG_3912
爪はお散歩で削れているようであまり伸びませんが、獣医さんに行ったときに先だけ少し切っていただいたところ、特に抵抗することはありませんでした。 ま、先っちょだけですから、出血もありませんし、痛くなかったと思います。 痛いと嫌がって暴れるようになりますので、痛くならない程度の長さのところで、こまめに切るようにしようと思っています。
IMG_3926
お手入れ優等生のイリーナ嬢で~す  

あ。。。歯磨きはちょっと苦手  お顔をそらしますので、短時間で少しだけにしています。 少しずつ慣れてくれるといいなぁ。 もちろん、威嚇するようなことはありません。