まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2020年10月

逃げてみる、振り返ってみる、覗いてみる

おやつの気配にワラワラと近寄ってくるくりりらコンビ。
IMG_3322t
カメラを構えたおばちゃんに気が付いて、慌てて逃げるくりんちゃん。
IMG_3318t
でも、おやつも気になって振り返ってみる。
IMG_3326t
裏口からキッチンを覗いてみる(笑)
IMG_3320t
可愛すぎです

くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらをご覧ください。

うとうと・・・

昨日は柔らかな日差しに優しい風がそよそよ。 りら君が気持ちよさそうにうとうと・・・ 
IMG_3283t
くりんちゃんは2階のワンコ部屋で日向ぼっこだと思います。 2階の方が圧倒的に日当たりがいいので、これからの季節は2階だよ~ということを知っているのです(だって、去年の年末からいるから

くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらをご覧ください。

ゆめちゃん便り・ゆめちゃん、どうしちゃったの!?

「あらら」なゆめちゃん便りをいただきました。 ゆめちゃん、いったいどうしちゃった
*******
ゆめちゃんですが、最近思いもしなかったことをやりまして…。 羽根布団を引きちぎって羽根だらけになりました😭 一瞬インコがやられたかと思ったんですが、口を羽根で真っ白にして笑ってました…。

昨日は出かけしなに、忘れ物を取りに2階に行った際に床に置いた弁当袋からおにぎりを取り出して、ソファーで食い散らかした「おにぎり事件」も起こしています😱
S__10936322t
なんか最近やらかし気味です😭
*******
お嫁に行ってそろそろ4年、ここにきて覚醒ですか(笑)? ゆめちゃんまで魔王になってしまうのか?
寝顔はこ~んなに可愛いのにね

ゆめちゃ~ん、お手柔らかにお願いしますよ~

りら君の歯と貧血のこと

りら君ですが、上の第四前臼歯の抜歯することになりました。

実はセンターを出た直後の健康診断で、第四前臼歯に縦ひびが入っていて割れていることと、上の犬歯2本の先が欠けていることが判明しました。 周囲に炎症は無く、いつひびが入ったのかも不明、昔の古傷(?)で今は落ち着いているようにも見えるので、何もしない方がいいかもしれない、少し様子を見ましょうという獣医さんの診たてでした。
IMG_3211t
夏の終わり頃から薄茶色のヨダレが出るようになり、念のため歯の専門医で診ていただきました。
麻酔をしてきちんと診察をしないと断言はできませんが、おそらく第四前臼歯は抜歯が必要で、犬歯2本は抜歯までは必要ないと思いますが、なんらかの治療は必要ですとことでした。

で、麻酔をかける前の血液検査をしたところ、困ったことに貧血が発覚しました。 我が家に来た当時から覇気が無く、お散歩も嫌そうにトボトボと歩いていたのがずっと気になっていましたが、性格なのかな、年のせいなのかな、足の筋肉が落ちていたので疲れやすいのかな、などと思っていました。 そうではなく、貧血が原因だったのです。 

重症ではなく、手術ができないほどではありませんが、大事をとって造血剤を注射して手術に備えようということになりました。 そして先日、造血剤の効果を見るために血液検査をしたところ、ほぼ正常値になっていました。
IMG_3218t
まずは貧血を完治させてから抜歯、という選択肢もあります。 が、歯の状態があまり良くなく、時間とともに悪化した場合、手術内容も難しくなったり、時間が長くなったりする可能性があるそうです。 
また、貧血の原因究明と治療法を見つけるのに時間がかかるかもしれないこと、完治するかどうかもわからないため、シニア入り口というりら君の年齢も考えて、造血剤で正常値になった今、思い切って歯の治療をした方がいいとのことで、決心いたしました。

手術は11月7日を予定しています。

造血剤を投与してから、トボトボ散歩がスタスタ散歩に変わりました。 くりんちゃんと並んでおばちゃんの前をグングン歩いています。 しつけ上はNGだけど、そんな姿がとてもうれしいおばちゃんです。 歯が治ったら、次は貧血も治そうね。 りら君、今まで気が付いてあげられなくてごめんね。 

歯の治療が終わり、抜歯の有無や今後必要になる治療についてはっきりとしてから、貧血の事と併せてご報告しようかとも考えましたが、今りら君にアンケートを、と今お考えのご家族がいらっしゃるかもしれないので、りら君の現状をお伝えして、このことも併せてお考えいただいた方がいいと思いまして、中途半端ではありますが、書かせていただきました。 だってほら、りら君、可愛いから  ある日突然ブレイクしてアンケートをバンバンいただいちゃうかもしれないでしょ(笑)
IMG_3268t
りら君にこれだけの治療をしてあげられるのは、ひとえに皆様からいただいているご寄付のおかげです。 皆様には心よりお礼を申し上げます。 本当にありがとうございます。

りら君は人のそばが大好き♡

とても静かで優しい(猫は追いかけちゃうけど)りら君は人のそばにいるのが大好きです
IMG_3262t
おばちゃんが別のお部屋に移動すると、りら君もあとをついてきます。
IMG_3252t
「遊んで~、遊んで~」とベタベタするタイプではなくて、人のそばでウトウトしながら静かに過ごすコです。 家族と同じ空間にいるのが好きなのです。
IMG_3241t
そんなりら君ですが、お留守番は問題なくできます。 先日もくりんちゃんのお見合いで、約7時間りら君だけのお留守番(キッチンだけ入れませんが、家中フリーです)になりましたが、いつもの場所で静かに寝ていました。 
IMG_3254t
帰宅して玄関を開けると、さっと歩み寄ってきてピヨピヨ鳴きます。 姿も声も、もう可愛いのなんの
IMG_3230t
この風情でピヨピヨですよ、もうたまりません

お留守番はできるけれど、本当はいつも人に寄り添っていたいシニアの入り口にいるりら君、お留守番が少なくて、静かで穏やかな雰囲気のご家庭にお婿に行けるといいなぁ、と思っています。

くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらをご覧ください。

くらちゃん便り(続き)・好位置ゲットだぜ!

くらちゃん、今日はナイスポジションをゲットできたそうです。
image0t
『ちょうど、眩しくないぜ!』 byくらま

ジンちゃん、くらちゃん、気持ちよさそうだね~~~ うらやましいぞ~~~

くらちゃん便り・ひなたの取り合い

さすがのくらちゃんもジンジャーお姉ちゃんにはかないません。
*******
久しぶりの暖かな日差し。 取り合いは姉の勝ち?

image0t
先日、ジンジャーの定期健診とくらまはワクチンして来ました。 ジンは変わらず、暴れまくり、くらまは良い子でしたよ。 ほぼ19キロです、はぁ↘
*******
くらちゃん19キロ、育ちましたねぇ。 最近よく会いますが、健康そうでいい感じですよ。 でも・・・そのサイズでワンプロ、大暴れされるとまわりは大変ですね

たまに獣医さんで、大暴れしながら凄い雄たけびをあげているワンコがいますが、ジンちゃん、あんな感じなのかなぁ(笑)

ママさん、いつも楽しい近況報告をありがとうございます


くりんちゃんのお見合い

昨日はくりんのお見合いでした。 
お家に伺う前に緊張ほぐし(笑)で少しお散歩しましたが、尻尾収納
IMG_3190 t
残念ながらご縁は繋がりませんでしたが、気さくで明るいママさん、とても優しそうなパパさんと息子さん、そして明るくて解放感溢れる気持ちのいいリビング・・・素敵なひと時を過ごさせていただきました。 

先住ワンのチワワちゃんと一緒に記念撮影。
IMG_3199t
このコは劣悪な繁殖場からレスキューされたコで、今はご家族の愛情を一身に受けて幸せに暮らしています。 左上ちょこっと写っているのは、ご家族が2年前に看取られた元保護犬ちゃんです。 ご家族がご帰宅の時には尻尾をブンブン振って大喜びだったそうです。 幸せだったね。

ご家族は、くりんが大好きな紙の芯やクリームのパックを揃えて迎えて下さいました。 くりんは緊張で遊ぶことはできませんでしたが、そのお気持ち、とても嬉しかったです。 そして、ちばわんにご寄付も頂戴いたしました。 心よりお礼申し上げます。

皆様お忙しいなかご家族全員が集まるお時間を作ってくださり、ご縁こそつながりませんでしたが、くりんには初めてのお見合いというとても貴重な体験をさせてあげることができました。 どうもありがとうございました。 

T家の皆様に可愛いワンコとの素敵なご縁がありますように

そのようなわけで、くりんちゃん、募集再開です  くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらをご覧ください。

あんよ収納

『 おはようございます 』by くりりら
IMG_3160t
くりんちゃんのあんよ、今朝もコンパクトに収納されています

りら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 詳しくはこちらをご覧ください。
くりんちゃんはお見合い予定がありますので、募集を停止しております。

りら君のベッド

りら君が足を伸ばして寝られるように、大き目のワンコベッドを買ったのに、くりんちゃんが潜り込んでくるので、足を伸ばして寝ることができません。 昨夜のくりりらです ↓

IMG_3134t
で、くりんちゃんのベッドはいつも空です(苦笑) 

こちらは今朝の寝起きのりら君。
IMG_3144t
え? くりんちゃん?
IMG_3143t
くりんちゃんはカメラを向けるやいなや、飛び起きて臨戦態勢に入っております。 さすがです(苦笑)

りら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 詳しくはこちらをご覧ください。
くりんちゃんはお見合い予定がありますので、募集を停止しております。


メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント