まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2020年08月

おばちゃんと1対1のお散歩

くりんちゃんはお散歩が大好きです
今日はおばちゃんと1対1でお散歩をするくりんちゃん特集です。
IMG_1737t
一度も教えていませんが、脇について歩くこととアイコンタクトがバッチリできます 
IMG_1745t
IMG_1742t
はっちゃけていてもちゃんと見るよ~
IMG_1739t
少しブレていますが ↓ 素敵な表情なので見てあげてください
IMG_1753t
お外ではとっても楽しそうなくりんちゃんですが、おうちに戻るとこんな ↓ です・・・(爆)
IMG_1731t
この落差が好き~とか、可愛い~って思ってくださる方は、アンケートへGO!

おそらく野犬から生まれて、幼少期を群れの中で過ごしたくりんちゃん、ビビリですが社会性や協調性があります。 どちらかというと下っ端気質なので周りをよく見ていて、あえて指示しなくても群れ(おばちゃんとりら君)に従って付いてきます。 特に犬からの影響を強く受けます。 そんなくりんちゃんなので、できたら一緒に遊んだり頼ったりできる先住ワンコがいるお宅の方がいいのかな、なんて思ったりしています。

くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらもご覧ください。

イリ―ちゃん便り・相変わらず(笑)

イリ―ちゃんのおうちに業者さんがお仕事でいらしたそうです。 で、イリ―ちゃんはこんな感じ

業者さん作業中
イリ―ちゃん、全然変わっていないね(笑) この写真を見て、イリーちゃんがワンコ下宿にいた頃にタイムスリップ、懐かしくなってしまいました。
こんなイリ―ちゃんのご家族ですから、業者さんがいらっしゃる前に、脱走対策は念入りになさったとのことです。

不器用で、ちょっとした事にも慣れるのに時間がかかるイリ―ちゃんですが、そんなイリ―ちゃんのちっちゃな変化をとても喜んで下さったり、「ビビりですが、ものすごくいい子です️」といつもおっしゃて下さるママさん、イリ―ちゃん、今のパパママと出会えて本当によかったね

りら君に新品のハーネスをプレゼント♡

ワンコ下宿ではモンベルのウエブマスターハーネスを使っています。 

IMG_1728t
サイズはくりんちゃん(体重9.5キロ)がXS、りら君(体重18.5キロ)がMです。 両方ともそれぞれのサイズを一番小さくして使っています。
IMG_1707t
XSとMの間にSサイズがあって、一昨日までりら君はSサイズを一番大きくして使っていましたが、パッツンパッツンなので、思い切ってMサイズをプレゼントしました

なぜ「思い切って」なのか・・・?  モンベルのハーネスMサイズは、結構大きいのですよ。 18.5キロのりら君が一番小さくして丁度いいサイズで、20キロ以上のコも楽勝で使えると思います。 ワンコ下宿では15キロ超のコのお預かりは難しいですし、モンベルはお値段も結構張るので、りら君が卒業した後に使うコがいないと勿体ないなぁ、りら君はSサイズでもギリギリOKだし、とケチくさいおばちゃんは考えていたのでした。

でもね、とっても優しいりら君をお預かりして、誰かさんみたいに(←誰かな~?)ビビリ~で抱っこすると大暴れするとか、通院時はお部屋から診察室までバリケン直行便というコでなければ、りら君サイズのコでも十分お預かりできるな、と思ったのです。 (あ、誰かさん、今はそんなことないですよ
IMG_1693 t
それなら、りら君にパッツンパッツンのハーネスで我慢してもらうことはないということになったわけです。
IMG_1717t
りらく~ん  このハーネス無駄にならないと思うから、気にしないでとっととお婿に行っていいよ。 だから早く素敵なご縁を掴もうね

くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらをご覧ください。

くらちゃん便り・可愛い後ろ姿♡♡♡

くらちゃんのママさんから仲良し姉弟の写真をいただきました
*******
おやつを貰う2人です。 
IMG_0287
後ろ姿も(後ろ姿は?)可愛いくらまくん😍
*******
やだぁ、なにこれ  メチャクチャ可愛い・・・。 もちろん後ろ姿『も』ですよ~ ママさん、こんなに可愛い写真を送ってくるなんて・・・反則(←?)です

楽しそうなお散歩中の写真もいただきました。 
IMG_0290
くらちゃんはいっつも楽しそうだね

今週は、2回もお散歩でくらちゃんに偶然会いました。 いつ会っても、とっても嬉しそうに、かなりハードに(笑)飛びついてくれるくらちゃん、可愛すぎです

嬉しい誤解 (^^♪

くりんちゃんとりら君は、早朝のお散歩は一緒に1時間程歩きます。 とは言え、りら君はとってものんびり屋さんなので、普通に歩けば10分位の距離を1時間かけて歩いています。
IMG_1624t
若いピチピチくりんちゃんには物足りないと思います。 きっとグングン行きたいのだと思います。 だって、おばちゃんと1対1のお散歩では飛び跳ねていますから
IMG_1657t
でもね、りら君と一緒のときはリードを引くこともなく、りら君のスピードに合わせてゆっくりと歩くんです。 くりんちゃんってそんなコです
IMG_1635t
「くりんちゃんが、りら君のことを守っているように見えますね。」とよく言われます。 他の人が近づくと、くりんちゃんがパッとりら君の脇に行くので、若者がごお爺ちゃんを守っているように見えるらしいのです。

でも・・・違う・・・絶対に違うぞ。 守るどころか、自分が怖くてりら君を盾にしているのだと思う  
勿論そんなことはバラす必要ありませんので、ご近所ではそういうことになっています(笑)
IMG_1642t
くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらをご覧ください。

細マッチョ

くりんちゃん、お散歩中によく言われます。 「わぁ、筋肉きれいだね~
IMG_1497t
歩くと前後脚の筋肉の動きがはっきりと見えるのです。
IMG_1529t
こんなに筋肉つくなんて、どれだけおばちゃんから逃げ回っているんだ?って感じですよ(苦笑)
IMG_1530t
筋肉写真(笑)を撮ろうとすると、なぜかすぐに察して逃げてしまうので、なかなか撮れません
IMG_1337
『 おばちゃんとりら君はプヨプヨなの 』 byくりん ( ← それバラさなくていいから)

くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらをご覧ください。

至福の昼下がり ♡

エアコンが効いたお部屋で、木漏れ日を浴びながらお昼寝をするりら君。
IMG_1549t
IMG_1569t
そりゃぁ、こんなお顔にもなるよね
IMG_1564t

IMG_1563t
その隣でおばちゃんはお仕事・・・うらやましいぞ、りら君。
本日の〆(?)に、りら君のテヘペロをどうぞ
IMG_1560t
くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらをご覧ください。

ゆめちゃん便り・ヘチマとトカゲ(^^;)

ゆめちゃん便りと、ヘチマのオモチャで遊ぶゆめちゃんの写真をいただきました
*******
毎日危険な暑さですね😵
ゆめこ2_200822_1t
ゆめちゅんもくらまくんと同じでエアコンのついていない2階やベランダに行きたがります。 なので留守番の時は2階に行けないようにしました。 何故ハァハァしながらも暑いところにいようとするのか犬って謎です…。
ゆめこ2_200822_0
ひんやりベスト着せて、首にもひんやりするやつ巻いてもこの暑さですぐぬるくなってしまうし…😥
冷え性のOLさんみたいに冷房は苦手なんでしょうか? 困ったもんです…😅
ゆめこ2_200822_2t
最近お気に入りのヘチマのおもちゃで遊んでいるところと、トカゲ狩りの合間の写真を送ります。
*******
わぁ、ゆめちゃん、とっても素敵な表情をしていますね  
楽しそうなゆめちゃんには申し訳ないけれど、おばちゃんは爬虫類が苦手・・・恐怖なので、狩りに失敗してくれる方が嬉しいなぁ
ゆめこ2_200822t
ゆめちゃん、ヘチマのオモチャでとても楽しそうに遊ぶんですね。 くりんちゃんにもヘチマをプレゼントしてみようかなぁ、紙パックばかりじゃさすがに可愛そうですものね。

(お庭でトカゲ狩りをするときも、おうち首輪、ネームプレート付のハーネスにリードをつけてもらっているゆめちゃんです

今夜(22日)、全国で花火の打ち上げがあります

今夜(正確な時間はわかりません)、全国28都県64か所で、花火を打ち上げる計画があるそうです。 詳細はこちらです ⇒ ハフポスト日本版「エール花火」
突然の花火に驚いて、脱走する犬猫がいます。 皆様、お気を付けください。

ワンコ下宿は今日も変わりなし

土日は涼しくなると聞いていたのに、くりりら地方、今日も35度ですって!
IMG_1384t
朝の天気予報をみて急にやる気がなくなって、お掃除をさぼることにしたおばちゃんです。

りら君は白目むいて寝ていて、
IMG_1400t
くりんちゃんもまったり。
IMG_1391t
りら君は遊んでくれないし、おばちゃんとは遊びたくないし(笑)、寝るしかやることがないよね。
IMG_1415t
くりんちゃんとりら君はちばわんの保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 くりんちゃんはこちら、りら君はこちらをご覧ください。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
最新コメント