まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2018年07月

抜糸しました

みみちゃん、足とお腹の抜糸をしてきました。 とても綺麗にくっついていましたよ。 若いってすごいなぁ。
IMG_7793T
暑苦しいお洋服も1週間ぶりに脱ぐことができてすっきり!(おうち首輪は脱いでませ~ん)
お洋服姿もとっても可愛かったけどね。
IMG_7573T
みみちゃんは「ちばわん」の保護犬で、優しいご家族を大募集中です。 どうぞよろしくお願いいたします。


拾い食い💦

バラしちゃおうっと。 みみちゃん、拾い食いの常習犯です

IMG_7549T
IMG_7551 T
実際はこんなにのんびりしていません。 瞬間芸です   野犬出身で放浪していたらしいので、そうやって食べていたのでしょうね。 それを考えると切なくなりますが、それは過去のお話。 
IMG_7573T
今は夏は涼しいところで、冬は暖かいところでお昼寝、毎日時間になれば美味しいご飯が自動的に出てくるという誰もが羨むご身分になられたのですから、拾い食いまでするなんて、贅沢すぎ ( ←?)
そんなわけで、「ストップ・ザ・拾い食い 」目下キャンペーン中です(笑)

みみちゃんはちばわんの保護犬です。 優しいご家族を大募集中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みみちゃんの被毛

10日前にうちに来たみみちゃんの被毛はパサパサでした。 さっき何気なく見たら、被毛の一部がキラキラしているぅ  

IMG_7462T
まだ画像ではっきりとわかる程ではないけれど、栄養が被毛にもまわってきたのかな
IMG_7471T
きっと近い将来、モフモフで、朝日を浴びるとキラキラ輝く被毛になるね。 ますます美犬さんになっちゃうね   一方お洋服は糸がほつれたり、少しずつボロに・・・頼むから抜糸までもってね。
IMG_7504T
みみちゃんは「ちばわん」の保護犬です。 素敵なご家族を絶賛大募集中。 どうぞよろしくお願いいたします。
 

ちっちゃな、でも素敵な変化

お散歩が大好きになったみみちゃん。
IMG_7352T
当初はハーネスもリードも恐怖の対象で大暴れ、首からかぶらなくても大丈夫な「とむさんハーネス」が大活躍しています。 (みみちゃん、スタイル抜群でしょ
IMG_7379T
ハーネスを着ければお外に出られることがわかったみみちゃん、おばちゃんがハーネスを手にすると、お座りをして待つようになりました。
IMG_7492T
みみちゃんは「ちばわん」の保護犬です。 素敵な家族を大募集中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

まったり

昨日今日と、涼しく感じたので温度計を見たころ28度・・・十分暑い温度なのに、暑さ慣れってすごいですね。
IMG_7323T
午前中は、みみちゃんもエアコンを入れなくても大丈夫みたいです。  脱力モードで気持ちよさそうにスピスピ寝ています
IMG_7319T
でも、ご飯の準備が始まると・・・(笑)
IMG_7339T
やる気マンマン、熱気ムンムンです。 みみちゃん、熱いよ~~~!

みみちゃんは「ちばわん」の保護犬で家族を大募集中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

昨日で1週間が過ぎました

みみちゃんがおばちゃんちに来て1週間がたちました。 おばちゃんとは初対面、(多分)おうちの中での生活も初めて、リードでのお散歩も初めて・・・初めてが一度に押し寄せてきていっぱいいっぱいの1週間だったと思います。 よく頑張ったね
IMG_7191T
最初は警戒していましたが、すぐに懐いてくれました。 まだ「100%、すっかり心を許しています」というわけではないけれど、近づいても起き上がらなくなりましたし、突然体に触ってもびっくりしなくなりました。
IMG_7288T
お散歩は目まぐるしい進歩を見せています。 1回目はハーネスとリードが恐怖で大暴れ、グルグルと「大回転の舞」を披露した挙句、リード3本を同時に食いちぎろうとしました。 あっという間にリードがほつれてきたので、慌てて抱き上げておうちの中へ。 2回目はワイヤーのハーネスをおばちゃんの体に巻き付けて「イザ出陣!」の覚悟でお外に出たのですが、あらら拍子抜け・・・。 カタツムリのような歩みでしたが、全く暴れることなく、10メートル位歩けました。 で、3回目は激変! 30分位、普通に歩けました。 そして、昨日から我が家の「早朝1時間フルコース」を歩いています。 イリーちゃんやななみちゃんと歩いたコースだよ~ 
 IMG_1454T
みみちゃん、お散歩が大好き娘でした。 尻尾上向き & 振り振り率90%位です
ただね~、もともとお外にいたコなので、いつもお外に出たいみたいなのです。 今も玄関の土間に伏せてスタンバイしています(・・・お散歩から帰ったばかりなのに・・・)し、お散歩から帰ってくると家の中に入るのを嫌がります

みみちゃんは「ちばわん」の保護犬で、いぬ親さんを大募集中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

8月の定例いぬ親会は猛暑が予想されるために中止となりました。 みみちゃんにご興味がおありの方、「会ってみたい」と思って下さる方は、他の場所でのお見合いを考えさせていただきます。 このブログのコメント欄かメッセージ欄でメールアドレスをお知らせいただければ、ご連絡を差し上げます。
 

みみちゃんの肉球

 華奢な体つき、シュッとした綺麗なお顔とは裏腹に、みみちゃんの肉球は固くてゴワゴワしています。
IMG_7286T
「多分、野犬出身です。」と聞いていますが、みみちゃんの今までが肉球にも表れています。
そして、小さなものですが身体にはいくか怪我の痕があります。 
IMG_7304T
栄養状態も悪く、アバラが浮き出ているのはもちろん、被毛はパサパサ、栄養不足のせいと思われる出来物や被毛が薄くなっている箇所がいくつかあり、「痒い痒い」スイッチが入ると我慢できなくて掻きむしってしまいます。
IMG_7285T

みみちゃん、今まで大変だったね。 お疲れ様。 これからは静かで涼しいお部屋(あ、冬は勿論、暖かいお部屋ね)でゆっくりしようね。 栄養があって美味しいものを沢山食べようね。 お外で暮らすのではなく、お外は遊びに行く場所にしようね。 肉球も「食べるため」「逃げるため」に歩き回ってゴツゴツにするのではなくて、いっぱいお散歩して「楽しい毎日」を送っているから固くなるのがいいよね。

IMG_7280T
近い将来そんな毎日を送れるように、おばちゃん、みみちゃんのことを慈しんで大切にして下さるご家族を必ず見つけるからね。

みみちゃんは「ちばわん」の保護犬です。 近々いぬ親さん募集を開始いたします。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

無事に手術が終わりました

昨日、無事に避妊手術、マイクロチップの装着を終えました。  みみちゃん、頑張りました

IMG_7214T
昨日は一晩中ぐったりしていました。 今朝もあまり元気がありません。 痛いというよりも、気持ちが悪いのかな、しきりにお口をクチャクチャさせています。 でも食欲はバッチリ! ご飯の準備をしていたら、ムックリと起き上がりキッチンに近づいてきました。 たくましいなぁ(笑)

IMG_7219T

手術当日の昨夜でさえもお夕食は完食! 「念の為、夕食はいつもの半分位にしてください」とのことでしたので、みみちゃん、不完全燃焼でした(笑)

IMG_7229T

足を縫った時にエリザベスカラーをしたところ、みみちゃん、もう嫌で 💀 嫌で、いつまでも脱ごうと悪戦苦闘していたお話を先生にしたところ、手作りの手術着を着せて下さいました。 先生の優しさにおばちゃん感激です。 お洋服は大丈夫みたいで、今回は気にする様子が全くありません。 お陰で私も心穏やか(笑) 先生、どうもありがとうございます。

みみちゃんは「ちばわん」の保護犬です。 近々いぬ親さん募集を開始いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。



手から食べられるよ~

センター滞在中は、下に落ちたおやつは食べたそうですが、手からは食べられなかったとセンター・レポートにありました。 おばちゃんち到着日はビクビク、おばちゃんが手をお口に近づけると後ずさりしていましたが、2日目には蒸し鶏だけ(このグルメちゃんめっ!)、3日目からはご飯やおやつを手から食べてくれるようになりましたし、今はご飯中に近づいて激写しても大丈夫です。
IMG_7123T
お部屋でほぼ一日中、横になって足を伸ばして寝ています。 たまに「グフッ」って、寝息がとっても可愛いです    
IMG_7128T
ただですねぇ・・・今朝はお散歩が出来ませんでした(涙) お外に出るなり大暴れ。 トリプル・リードで出ましたが、首を振りながら3本とも噛いちぎろうとしました。 今日はリードを引いても口を離すどころかヒートアップ。 あっという間にリードがほつれてきたので、抱き上げて玄関へ。 モンベルのウエブマスターハーネスにしていてよかったです。 これなら犬が興奮していても背中部分の取っ手(?)をつかんで一気に抱き上げられます。 
IMG_7132T
数分で落ち着いたので、その後はしばらく一緒にポーチに座って道路を見ていました。 みみちゃん、嫌なことをされると大暴れ、それが続いたり繰り返すとお口が出そうになります。 本性が出てきましたよ(笑) 暴れるのは困るけれど、本性が出てきたのはいいことです。 ここからスタートだものね
IMG_7129T
足の怪我は腫れがひいて落ち着きました。 舐めることもなく、全く気にしていないので助かります。

みみちゃん、ふとした時に野生の目をします。 そんな目を見るのはハッピー以来だなぁ。 なんか・・・なつかしいです、ウルウルきます。

みみちゃんは「ちばわん」の保護犬です。 準備が整いましたらいぬ親さんの募集を開始いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

少しお外に出ました

みみちゃん、なかなかウンチをしてくれないので、試しにお外に出してみました。 足の怪我もかなり良くなってきましたので、少しなら大丈夫かなと思って。 (画像は「ご飯待ちみみちゃん」です)
IMG_7147T
思った通り・・・お外に出るなり大量のウンチ放出。 やっぱり我慢していたんだねぇ。 ずっとお外にいたコに突然室内でおトイレをって言ってもストレスだよねぇ。 オシッコも我慢して我慢して、我慢できなくなってやむを得ずシートの上でしましたって感じで、長時間しません。 「シートの上でする」ということはわかってくれたみたいなので、足の具合を見ながらだけど、これからはご近所だけでもお散歩しようかねぇ。 (画像は「ジャーキー堪能みみちゃん」です)
IMG_7153T
ほんの数分でしたが、パニックにならずに歩けました。 リードで引こうとするとリードに口を当てて噛む素振りを見せましたが、リードをクイクイッと軽く揺らすとやめました。 今のところはその繰り返しです。 もともと外を放浪していたコで、外自体が怖いわけではなく、今までと違う場所、違う状態での歩行に恐怖を感じているだけのように見えましたので、時間が解決してくれると思います。
ハーネスやリードの装着時は、部屋の隅に逃げて体を固くしますが、暴れたりお口が出るようなことはありません。 お散歩後の足ふきも(今日はなでる程度でしたが)おとなしくさせてくれました。
一方、身体能力はかなり高く、機敏そうです。 「あれっ?」という間に、ヒュルヒュルっとかわします。 脱走・逸走には要注意要注意肝に銘じます。

みみちゃんは「ちばわん」の保護犬です。 準備が整いましたらいぬ親さんの募集を開始いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索