まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2018年06月

迷子のお知らせ(この記事は常にトップです)

☆☆ お力をお貸しください ☆☆
見かけた方は追いかけず、下記ポスターの番号へご連絡下さい
ご協力どうぞよろしくお願い致します
ゾナは6月23日、無事に保護されました
皆様、どうもありがとうございました

2017年12月31日 東京都小金井市で迷子になりました

web_sumomo


2017年1月1日 東京都中央区で迷子になりました

099b3053[1]


2016年8月5日 千葉県で迷子になりました

d0046821_20325651

こちらと、こちらの記事も併せてお読みください


夏の季節の迷子予防

今年も暑い季節がやってきました。 網戸は簡単に破られます!

迷子になる原因を知り、それを予防することで、ほとんどの迷子は防げます。

ちばわんサイトに特集ページを作りました。 是非ご覧いただけますようお願いいたします。

迷子予防バナー

迷子は犬の命の危険も高まるだけではなく、捜索する人も心身ともに疲労困憊し、寿命の縮む思いです。 「少しくらいなら大丈夫、このくらいはいいよね。」と、ついつい思いがちですが、その少しの油断や手抜きが迷子につながります。 後悔する前に、その少しの手間を惜しまずかけてあげてください。 
「うちのワンコ」を守ってあげられるのはご家族だけです。 
ご家族も犬も辛い思いをしないで済むように、今まで以上にご注意いただいて、大事な家族を守っていただけますようお願いいたします。

我々、預かりボランティアも今まで以上に気を引き締める所存でおります。
全てのいぬ親さんには、お届け時のお約束・お願事項を再度ご確認いただいて、必ず守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 これらのお約束事・お願い事の一つ一つは、過去の迷子発生の原因を踏まえて作られたもので、全てに理由があります。

「もう慣れてきたから、そこまでやらなくても大丈夫」、「このくらいは大丈夫だろう」、「今まで飼っていた犬は大丈夫だった」というお気持ちが出たら、迷子の危険がすぐ目の前に迫っているとお考え下さい。 お散歩時のダブル・リードは犬が慣れるまでではありません。 生涯のお約束です。 勿論、歩きスマホは論外です。

今現在も心細い思いで彷徨っているコ、必死の思いで探しているご家族、そしてちばわんスタッフがおります。 迷子になっている全ての犬と猫が、どうか一日でも早く、無事に保護されますように。

花子ちゃんの新しいご家族を緊急募集中です

花子ちゃんの新しいご家族を緊急募集しています。 

hanako_web
花子ちゃんは6年前にちばわんから譲渡したチェルナちゃんです。
いぬ親さんのご主人様が昨年10月脳梗塞で半身不随になられ、その介護負担が大きいため、花子ちゃんの終生飼育が難かしくなってしまいました。


体重14キロ、現在推定13歳ですが元気で毎日散歩にも行っています。
プロフィールはこちらに
http://chibawan.net/dogdetails/no3665-hanako
一時預かり先も同時に緊急募集しております。

ななみちゃん便り・ご飯の舞、出た~!

ななみちゃん、あらら~  です。 早くもご飯の舞が出たり、出勤パパさんを「行ってらっしゃい!」と見送ったり、それに、いつの間にかケージから離れてご飯食べてる~~~!
*******
昨日は、なんと、ご飯の舞!を見せました。 私が作ったご飯にも合格点をくれた! 予期していなかったので写真は撮れませんでした。 今朝は『おはよう』のあいさつに尻尾を振ってニコニコ ^_^
IMG_0217T
散歩が済んでご飯を食べています。
IMG_0219T
ご飯の後、リラックス。 おトイレよりいいです。 おうち首輪をしています。
IMG_0222T
パパに、行ってらっしゃい!
*******
おばちゃんちにもフカフカお布団があったのに、ななみちゃんの定位置はなぜかトイレシートの上・・・今のおうちとおばちゃんち、いったい何が違うのでしょうか?
寂しそうな後ろ姿・・・パパさん、ななみちゃんにこんなふうに見送られちゃったら、これはもう寄り道はできないですね

ななみちゃん便り・おねえちゃんのレインコート

「うわ・・・なにっ この可愛らしさは」と、思わず叫んでしまうような画像とお便りが届きました。
では、ママさんからのお便りと最新のななみちゃん画像をどうぞ。
*******
今朝は雨が降っていたので、カッパを着ることに。 おねえちゃんのお下がりです。

IMG_0207T

装備完了です。 ハーネスと首輪、リードを三本。 固まるななみちゃん。 雨はほとんど降っていませんでした。 散歩は始めのうちは歩きにくかったけれど、すぐに慣れました。

IMG_0211T
朝ごはん食べて、何か忘れていませんか? 今日はジャーキーは?
IMG_0216T
*******
可愛い・・・可愛いすぎる・・・。 可愛いとは思っていたけれど、ななみちゃん、やっぱり可愛い~ (すみません、「可愛い」としか表現できないボキャブラリーが乏しいおばちゃんです

ななみちゃんのおうちには1年前まで、今でもパパさんとママさんが愛してやまないワンコがいました。 ななみちゃんは、ベッドも、ケージも、そしてレインコートも、そのお姉ちゃんの大切な思い出の品を使わせていただくことになりました。 それをお聞きしたとき、とても嬉しかったです。 とても大切に育ててもらって、看取ってもらったお姉ちゃん、そんなお姉ちゃんのお下がりにはパパとママの愛情がギッシリ詰まっています。 それに、お姉ちゃんにいつも見守ってもらっているみたいだよね。

ななみちゃ~ん、そのレインコート、とっても似合っているよ    

ななみちゃん便り・ケージがお気に入り♡

昨夜と今朝、ななみちゃんのママさんからお便りをいただきました  
ななみちゃんの息吹が伝わってきそうな「リアルタイム・ななみちゃん」をお届けしますね。
*******
<昨夜のお便り>
ななみちゃんはケージがお気に入りらしい。 写真は今日の夕飯後に休んでるところです。
72535b22-s[2]
昨日の夜はケージで寝ました。 その横で心配性のパパが寝て、ママは本を読んで夜更かしし、結局、ソファで寝ました。 
今朝は、朝の散歩が終わったら、廊下をダッシュして、まだ立ち入り禁止の部屋に突入。 人間の隙をついて、すばやい行動力です。 すぐ、パパに捕まってケージで朝ごはんを食べました。 ご飯の台はケージのドアに横付けです。 首だけ出して食べました。
昼間は、うろうろしたら、ワンコベッドで寝て、ケージでも寝ました。
夕方の散歩が終わったらトイレシートに逃げて、パパに抱っこされても、まだ嫌でローテーブルの下に逃げこみましたが、ローテーブルをずらされ捕まりました。 ママにしばらく抱っこされて、ケージでお休み。
夕食の準備中はケージから出てきました。 後脚二本ともケージに残したままご飯を食べました。
元気にしています。 ななみと家族

<今朝のお便り>
今朝は、散歩行こうよ、パパはまだ起きないの?とか、散歩後は、ご飯待ってます♥、って見つめてくれました。 なんて可愛い子!
*******
「元気にしています。 ななみと家族」に、嬉しくてウルウルきてしまったおばちゃんです 
思った以上に甘々のパパさんとママさん、しかもななみちゃんの下、分厚いマットレス(?)が敷いてあるような・・・。 ななみちゃ~ん、すごいね~~~。

ななみちゃん、モフモフ毛で首輪が隠れてしまっていますが、連絡先入りのおうち首輪をしています。

ななみちゃん速報・快食快眠

昨夜、ななみちゃん速報をいただきました。 ななみちゃん、もう大丈夫だね

今日はななみちゃんを届けて下さいまして、ありがとうございました。
お散歩の後は、ワンコベッドでお昼寝をしました。 ケージも入れるようにお誘いしたら、持参のタオルで安心したらしく、横向きで脚を伸ばして熟睡しました。 いずれ、ケージでお留守番も出来そうです、
夕ごはんは、ケージの中に後脚を一本だけ残して、あっという間に完食! スープの他に、お水も飲みました。 夜のちっちはまだ出ていませんが、ケージでお休み中です。
人間は明日から、久し振りに早起きしてお散歩して、元気になります。 本当にありがとうございます。
IMG_6381T
おばちゃんがいた頃からこんな風にウトウトしていましたので、「大丈夫そう」とは思っていましたが、到着数時間後に熟睡できれば、もう安心安心

パパさん、ママさん、ななみちゃんのこと、どうかよろしくお願いいたします

無事にお嫁入りしました

今日、ななみちゃんは無事にお嫁入りしました。
IMG_6354T
到着直後、不安はぬぐいきれませんが、チキンスープを飲んだり、蒸し鶏をママさんの手から食べさせてもらう余裕はありました
IMG_6368T
おばちゃんが帰る前に、皆でこれからお散歩コースになる公園にも行きました。
尻尾も途中からは1/3位(?)上がって、思ったよりも固まらずに歩くことができました。
そして、オシッコもウンチもちゃんと出せましたよ。 ななみちゃん、なんだかすごいぞ
(あ・・・今気が付きましたが、パパさんのシャツとななみちゃんのハーネス、ブルーでお揃い
IMG_6418T
パパさんもママさんも、静かに優しく話しかけて下さる方で、穏やかな空気が流れるご家庭です。 おっとり少女ななみちゃん、ますますのんびりしちゃうかもしれませんね
IMG_6313T
皆様、大変お世話になりました。 今回も多くの皆様に助けていただきました。 おかげでななみちゃんを幸せの中に送り出してあげることができました。 本当にありがとうございました。

いよいよ明後日!

いよいよ明後日はななみちゃんのお嫁入りです。

IMG_5955T
爪切りがすんで、今はブラッシングの最中。 可愛らしさに磨きをかけています。
最初の頃はおばちゃんが近づくと、ご飯を持っていても逃げ回っていたのに、今ではすっかり「ご飯の舞」を舞うようになり、
IMG_5986T
(ささやかな「ご飯の舞  」 ↑ )
おばちゃんが帰宅すると玄関まで出迎えてくれるようになりました。 お散歩の前は嬉しくて、廊下を走りまわったり、おばちゃんに飛びつくようにもなりました。 また、少し前まではブラッシング中は身体をこわばらせて、隙あらば逃げようとしていたのに、ここ数日はブラッシングを始めると寝落ちするようになりました。 あ、でも、イタズラもチラホラと・・・。
IMG_5970T
(ささやかなイタズラ ↑ タオル噛み噛み  )
ようやく今の環境やおばちゃんに慣れたと思ったらお嫁入り・・・「ちょっと可愛そうかな」とは思いますが、あっという間に素敵なお家にお嫁入りが決まったのは物凄くラッキーなこと、もう1回だけがんばろうね。 あと少し頑張れば、この後は一生、優しいパパとママに見守られながら、美味しいものを食べて、のんびりした静かで優しい毎日が送れるからね。 
IMG_6062T
ななみちゃんが行くのはそういうお家だよ。

画像ではモコモコの毛に隠れていますが、連絡先の刺しゅう入り「おうち首輪」をしています。

寒暖差

昨日の肌寒さから一転、今日は30度まで気温が上がるとか・・・。 寒暖差が激しすぎます

IMG_5234T
人間は天気予報で心の準備ができますが、ワンコの皆さんは突然の、それこそ想定外の変化ですから大変だと思います。
IMG_5356T
ななみちゃんは快食快眠快便、お陰様で元気で過ごしています。
IMG_5411T
お嫁入りまであと数日、元気な笑顔で( 実際は緊張でドキドキ顔だと思うけれど・・・)お嫁入りできるように、おばちゃん気配り(?)頑張ります!

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索