まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2018年05月

お散歩、その後

どんどんお散歩が大好きになっていくななみちゃんです。 
IMG_4245T
この頃は道端の匂い嗅ぎがブームのようで、なかなか足が進みません。 怖くて足が前に出なかった最初の頃、足が進まないのは同じだけど、全然違うね~
かと思うと、気になる匂いを発見したのか、リードを引っ張って前や左右に行こうとします。
IMG_4244T
しつけ的にはNGな行動なのでしょうが、基本的には素直な性格ですし、凄い力で引っ張るわけではありませんし、リードをクイクイッと軽く引いて合図するだけで、きちんとこちらを見て脇につきますので今のところは(笑)「楽しんでね~。」と大目にみています。
お散歩初日のパニック度を見る限り、これまでは一度もお散歩には連れて行ってもらってなかったのかなと思います。 これからは、今までの分も楽しいことを沢山見つけてほしいなと思っています。
IMG_4252T
ななみちゃんはお見合い予定がありますので、募集を停止しております。

ライト君とななみちゃん

ちょっと古い話題になりますが、ライト君とななみちゃんは1週間だけ同居していました。 お互いが「だ~い好き」という感じでも「わ~い」という雰囲気でもなく、適度な距離を保っていましたが、お互いのことは意識していたみたいです。 

IMG_3350T
ライト君と一緒ですとななみちゃんが大きく見えますが、ななみちゃんも小ぶりで、体重は9.5キロです。
IMG_3331T
「そこ僕のおトイレ・・・。」 「でも、女のコだから、ま、いいか。」なライト君
IMG_3349T
一緒に暮したのはたったの1週間でしたが、ゆる~く仲良しでした(笑)
こちら、窓に手をかけようとしたお転婆ななみちゃんと、目を閉じて見ないふりをしているようなライト君が笑えます。
IMG_3333T

ライト君、今は福福わんこさんのお宅で、日々進化しています。 この前の日曜日はいぬ親会に参加して、多くの方に撫でていただいたみたいですよ(驚) 
a0234047_17514302[1]
(画像は福福わんこさんからお借りしました)

ななみちゃんはお見合い予定がありますので、募集を停止しております。
ライト君は可愛がって下さるご家族を募集中です。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

イリーちゃん便り・名誉挽回

いやいや、昨日の画像には笑え、いえ驚きました。 でももちろん、イリーちゃんはそれだけのコではありませんよ。 あのお仕事だって見方を変えれば自分を出せるようになったってこと(あれ? 本当のイリーちゃんはあんな風だってこと? これフォローになっていない?)、ママさんからはちゃんと別のお知らせもありました。
お散歩
「今日は朝に加えて昼間も青山墓地まで行くことができました。 車も人も結構多く、工事現場の横も通ったのですが、なんとかうまくやり過ごすことができました。 青山墓地に行くようになってから、いつもの散歩道も上手に歩くことができるようになりました。 リードをたるませた状態で私のすぐ横をゆっくりと歩いたり、パニックになってグイグイ引っ張っている時も、私がリードを引っ張ってイリーの名前を呼んで「待て!」の合図を繰り返せば落ち着けるようになりました。 (これは以前からやっていたのですが、あまり効果がなかったのです。) ゆっくりですが、イリー頑張ってます。
イリーちゃんをお届けした時に、「皆で青山墓地まで歩いて行けたらいいなと思っています。」とおっしゃっていたご家族。 うちにいた頃のイリーちゃんだったら、きっと1年以上はかかったと思います。 ママさんのコマンドもちゃんと聞けるようになったんだね。 すごいよ~、イリーちゃん。 しかも、尻尾が上がっているよ~~~   やっぱり家族だと何かが違うのですね。

・・・でも・・・最後にもう一枚出してもいい?
邪悪顔2T
最初にこれをご覧になった時の驚きがなんとなく想像できます(苦笑) ママさん、犠牲になったのはベッドとタオルだけでしょうか? 他に被害はありませんか?

イリーちゃん便り・絶句・・・

とっても爽やかな海と空、可愛いワンコ三昧のゆめちゃん便りをいただいた翌日、物凄いイリーちゃん便りがピッと届きました。 まずはイリーちゃんのお仕事ぶりを順を追ってご覧くださいませ。
ベッド1T
高級ベッドです。 ちょっとやそっとでは壊せないだろうと、ママさんが選んで下さいました。
ベッド3T
几帳面なお仕事ぶりです。 この程度でしたら「なかなかやるな。」(←えっ?)でしょうか。
ベッド4T
あれあれ・・・?
ベッド5T
お仕事、どんどん進んでいきます。 何事もコツコツと、日々の積み重ねが大切です(←?)
ベッド6T
ちょっと雰囲気が怪しくなってきました。
走るT
えっ?
邪悪顔T
・・・・!!!

丈夫そうなベッドでしたが、ベッドとしては使われていません。 もっぱらイリーのストレス発散(?)専用です。 実は、家族は誰もイリーがこれを実際にやっているところを見たことがないのです。 家族の前ではいまだに猫をかぶっているイリーです(笑)」byママさん

すみません、おばちゃんは言葉がありませんのでママさんのメールをコピーさせていただきました。 これ、本当にイリーちゃん? 別のコじゃないの? ズームインしてみましょうか。
邪悪顔 T
思わず「邪悪」という言葉が頭をよぎりました・・・。 イリーちゃん、怖いよ~~~

それとあのぅ・・・「カバーを外して洗えます!」とベッドのタグに書いてありましたが、こうなったらもうカバーを外すも何も・・・ですよね?


ゆめちゃん便り・はなちゃんもちばわん出身なの~!

ゆめちゃんの家族旅行記の続編です。
ゆめちゃん御一行様のお宿の看板犬は、な、なんと、ちばわん卒業犬の「はなちゃん」でした。
ゆめこ_180524_0239T
向かって右が「はなちゃん」、お隣は相棒のメラちゃん。 はなちゃんもメラちゃんも美犬さんです。
あ、もちろんゆめちゃんも美犬さんですよ。 たまにお笑い系になってしまうけれどね。
「看板犬でちばわん出身のはなちゃんも去年は受付の奥にいたのですが、今は食堂で接客をしていました。 以前は飼い主さんしかさわれなかったそうですがだいぶ人馴れが進んだそうです。」 byママさん
ゆめこ_180524_0238
「食事の時、もう1匹のメラちゃんがちょっとした芸を披露してくれたんですが、おやつをもらうメラちゃんを見てゆめちゃんもいつものようにビシっとお座りして待っている姿が健気で面白かったです。」 byママさん。
ゆめこ_180524_0237T
えっとぉ・・・、ゆめちゃんは芸をしていないのですよね? なのに、おやつをもらおうとビシッとお座りして待っちゃったのですよね? 健気・・・? しかもこちらの画像ではメラちゃんを差し置いて、はなちゃんと前列で真剣そのもの  
ゆめちゃんのそんなところも、とっても、とっても可愛いですよね。
ゆめこ_180524_0242
ゆめこ_180524_0243T
今回はお天気に恵まれたみたいですね。 ゆめちゃん雨女疑惑、無事にはれましたね。 よかった、よかった。

ゆめちゃん便り・海なの~~~!

届きましたよ、ゆめちゃんの旅便り   
恒例の(?)家族旅行だ~! 海だ~~! 気持ちよさそうだ~~~!
ゆめこ_180524_0241
先週行ってきた房総旅行でまたゆめちゃんの成長を見ることが出来ました。年前はおトイレの為に寄るだけだった道の駅のレストランで食事が出来たり、ゆめちゃんはお座りして待ってくれました。 浜辺でカレンダーの写真撮影をして、宿では看板犬の2匹と一緒になっておやつをもらったりとオドオドすることが少なくなったように思います。」byママさん
ゆめこ_180524_0240T
浜辺でカレンダー撮影!? まるでモデルさんですね   ママさん、ママさん、大丈夫ですか? かなりの親バカ(すみません!)になっていますよ~
ゆめこ_180524_0235T
ふふふ、ちょっとビビッていますね。 モデル業は大変だね、ゆめちゃん頑張って
ゆめこ_180524_0234
ゆめこ_180524_0233
パパさんと砂浜や緑の公園を走る画像もいただきましたが、動画を編集する技術がおばちゃんに無いため(汗)、ブログに載せられませんが、ゆめちゃん、とっても楽しそうに走ったり、パパさんを追いかけたりしています。 (もちろんリード付きです)
ゆめこ_180524_0236T
お宿の看板犬はちばわんの卒業犬らしいですよ。 次回ご紹介いたしますね。 こうご期待!

お散歩って、お散歩って、楽しい~!

ななみちゃん、お散歩が好きになってきました
おばちゃんちでは、平日は早朝と夕方の2回、それぞれ1時間程お散歩に行きます。
IMG_3941T
早朝は人通りが殆どありませんので、尻尾も上を向いてななみちゃんはルンルン
夕方は人も車も普通に通りますので、今でもかなり怖いみたいです。 でも、最初の頃のようにパニックになったり、這いつくばるようなことはなくなりました。 オタオタしてしまいますが、道の端で立ち止まってやり過ごせばすぐに普通に歩き出せるようになりました。
IMG_3700T
朝日をバックにたたずむななみちゃんは、少し前の画像ですのでトリプル・リード&しっぽ収納中。
IMG_1303T
こちらは ↑ ななみちゃんの足跡  です。 デザイン画のような、まさに「ザ・肉球!」そのものです(笑)

ななみちゃんはお見合いの予定が入っていますので、募集を停止しております。

今日の「あらら・・・」

今朝、起きて1階に降りたところ、廊下にこれが転がっていました。。。

IMG_3931T
ななみちゃんの枕です。 うちに来た日から枕として使っていたので、「ななみちゃん、賢い!」と思っていたのですが、3週間少ししたらこんなことになっていました(苦笑)
もう一つ・・・ななみちゃん、拾い食いをするかもしれません・・・いや、きっとします
IMG_3946T
ななみちゃんの鼻の先にあるオレンジの実、このあとこれを口にしようとしました。 もちろんすぐにハーネスを引っ張ってやめさせました。 軽くツンツンと引いただけですぐにあきらめました。
ここ数日、今までにもまして「慣れてきた感」があったので「シメシメ」と思っていたのですが、やる余裕も出てきちゃったみたいです
IMG_3951T
基本的には人をよく見ていて従順・賢いコですので、あまり心配はいらないと思いますが、注意は必要だと思います。

ななみちゃんはお見合いの予定が入っていますので、募集を停止しております。

ごはん待ち

ななみちゃん、こんな感じでご飯を待っています。 おばちゃんちは手作りご飯なので、ちょっと時間がかかります。 でも、この待つ時間が幸せなんだよね(えっ? そんなことない? 早く、早く、って思っている?)
IMG_3683T
それにしても、最初の頃はおばちゃんがご飯を持っていっても逃げ回っていたのにねぇ・・・(感無量)
IMG_3681T
これ以上はキッチンの中に入ってきません。 イリーちゃんもそうだったなぁ。 「強烈な「入るなよ~!」オーラを出しているんじゃない?」と友人に言われました。 えっ? でも、ゆめちゃんは入ってきただけじゃなくて、カウンターの上のお肉食べちゃった(苦笑) もっともそれ以降はおばちゃんもかなり気をつけるようになりました。 強烈なオーラも出ているかもしれませんね(笑) 

ななみちゃんはお見合いの予定が入っていますので、募集を停止しております。

初いぬ親会、頑張りました!

ななみちゃん初参加のいぬ親会、とっても頑張りましたよ。

20180520_180520_0007T

まず会場入りするときにビビリうんちをポトリ(苦笑) お席についてもしばらくは落ち着かず、やっと落ち着いたと思ったらおばちゃんの椅子の下にお尻をグイグイ押し込む、押し込む(笑) 仕方ないですよね。 初めての場所、初めての人、犬、全てが初めての体験でした。

IMG_3793T
でも、さすがです。 30分位で少しずつ椅子の下から出て来てご来場の皆様に撫でていただくことができました。
IMG_3806T
とてもたくさんの方に「かわいい」とおっしゃていただいて、ななみちゃんにも伝わったと思います。

また、センターにいた頃のななみちゃんをご存じの方がななみちゃんに会いに来てくださいました。 しかも美味しそうなおやつを沢山お土産に! その方は別のコのいぬ親さんになられましたが、ずっとななみちゃんのことが気になって気になって仕方なかったそうです。 ななみちゃん、本当にありがたいね。 今のななみちゃんの周りは優しい人ばかりだね。 とっても幸せだね。 おやつ、本当にありがとうございます。 ななみちゃんには大切に大切に食べてもらいたいのですが、すみません、きっと一気食いです・・・。

幸せは続きます。 ななみちゃん、アンケートをいただいて現在前向きにお話を進めているところです。

そうそう、「ななみちゃん、目がちっちゃい(笑)」とのお声もたくさんいただきました。
IMG_3798T
本当だ、今まで気が付かなかったけれど、確かに小さい・・・。 あのぅ・・・暑さでショボショボだったということでお願いします(笑)

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索