まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2018年02月

手強いライト君

ライト君がうちに来て1週間がたちました。

IMG_2108T
今もおばちゃんからは逃げまわりますし、サークルの隅に追い詰められるとブルブルと震えます(苦笑) おやつを持って行ってもライト君からは近づいてきませんので、おばちゃんから近づくと逃げます。
IMG_2102T
食べものではつれません。 手強いなぁ。
IMG_2080T
でも、同じ空間にいても、おばちゃんが近づいたり、ライト君をガン見したりしなければ、こんな感じでウトウトすることもできるのですよ。 いつでも逃げられる寝姿ですけどね
IMG_2135T
夜は私とは同じお部屋でバリケンの中で寝ていますが、昼間のお部屋からベッドルームまでは抱っこで移動です。 逃げ回りますが、サークルの隅に追い詰めて(笑)、やさしく撫でて少し落ち着かせてから一気に抱き上げます。 今のところ、抱かれている間は身体は固くしていますが、暴れたり噛もうとはしません。 深夜もいいコでおとなしく寝ています。

ライト君はちばわんの保護犬です。 もう少し落ち着きましたら一緒に犬生を歩んでくださるご家族の募集を開始いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お留守番ができた~♫

先週の火曜日にうちに来たライト君、木曜日は4時間位、昨日は10時間位のお留守番をしました。
IMG_2016T
家の近くまで帰って来て「鳴き声が響き渡っていたらどうしよう・・・」とちょっとドキドキ。 でもその心配は無用だったみたいで、我が家はし~んと静まり返っていました。 住宅街ですから、ご近所の手前これはとてもありがたいです。 ライト君、グッボ~~~イ  
IMG_2058T
でもね~、昨日書いた「おトイレ優等生」のお話・・・ちょっと微妙になってきました。 「優等生」宣言は少し早かったかなぁ。 1回目はちゃんとシートの上でしているみたいなので、すぐに汚れたシートを片してあげれば問題ないのですが、外出中でそのままになっていると、2回目以降はそこではしてくれず、少し離れたところでするのです。 ライト君、汚れた場所ではおトイレをしたくないみたいです。 1回目はちゃんとシートの上でしているので、やっぱり優等生でいいのかしらねぇ。 でも、、、う~~~ん、長時間のお留守番のとき困りました・・・。 
IMG_2066T
今日も元気いっぱい、期待を裏切らず、おばちゃんから逃げ回っていますよ

ライト君はちばわんの保護犬です。 もう少し落ち着きましたら一緒に犬生を歩んでくださるご家族の募集を開始いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もしかしたら、おトイレ優等生?

驚いています。 ライト君、土曜日から部屋の隅のシートの上でおトイレをするようになったのです。
f0078320_14193609[1]
画像は引き出し時のライト君です。 
昨年の3月から約1年間センター暮らしをしていたライト君、まだお散歩に出られる状態ではないので、当然室内トイレになるのですが、垂れ流しを覚悟していました。
到着1日目は緊張のせいか、オシッコもウンチも全くせず、2日目は殆どサークルからは出れずに、サークル内でおトイレもしてしまいました。 将来的には、ドアや窓から離れた壁際をトイレにしたいので、壁から少し離してサークルを置き、壁との間にシートを置いてみました。 こんな感じです。
IMG_1943T
何度か外しましたが、シートの上でしたときにおばちゃんが大喜びしたのですよ。 その時、「あれ?」というお顔でおばちゃんを見ていたので、「もしかしたら伝わった? いやいやまさかね。 そんなうまくいくハズないよね。」と思っていました。 でも、どうもシートの上でしている方が確率が高い。 で、思いきってサークルを壁際に移動させて、シートの面積を狭くしてみたのですよ。
IMG_1983T
こんな感じ ↑ です。 そうしたら、なんと! ちゃんとシートの上でするではありませんか。 まだ1枚サイズの上では無理だと思いますが、数日前までセンターにいたコですよ。 我が家にはおトイレを教えてくれる先住ワンコもいません。 ライト君、自分だけで理解したみたいです。 

土日と100%の成功率だったので大喜びしていたのですが、今朝は別のところでしてしまいました でも、その時はおばちゃんがトイレシートをいじっていた上、起きたばかりでオシッコが大量にたまっていたのです。 もしも、おばちゃんがそこにいなかったらシートでしていたよね・・・とポジティブに考えているのですが、さあこの先、どうなるのでしょうね、楽しみです

おばちゃんからはまだ逃げまわっています。 本当にすばしっこいですよ~。 しかも、おばちゃんが近づくと震えるのも再発してしまいました。 う~~~ん、おばちゃん馴れはまだまだ先のようです

ライト君はちばわんの保護犬です。 もう少し落ち着きましたら一緒に犬生を歩んでくださるご家族の募集を開始いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ゆめちゃん便り・お雛さま

ライト君はちょっとお休みですが、今日も元気一杯、逃げ回っていますのでご安心下さい(?)

こちらをご覧くださ~~~い。

ゆめこ_180224_0214
ふふふ、とっても可愛らしいゆめちゃん便りをいただきました。
ゆめこ_180224_0217
もう、ゆめちゃんたらどこまで可愛いくなるのでしょうか? 前から思っていましたが、ゆめちゃん、目が大きい! それに華やかな女のコですよね(どこまでも預かりバカですみません)
ゆめこ_180224_0216
ママさんたら、「来年3月のカレンダーは決まりです!」ですって。 
ゆめこ_180224_0215
こちらも完全に親バカです。 でもこんなに可愛いんですもの、仕方ありませんよね。
ゆめこ_180224_0212
ご実家に帰省なさっていて、この後はドッグランにいらっしゃるそうです。 いいな~~~、ゆめちゃん、また思いっきり走れるね。 
ゆめこ_180224_0213T
本当に可愛いなぁ、何時間見ていてもあきない寝姿です。 あ、首輪とお布団カバーが赤のギンガムチェックでお揃だ・・・。

ゲ~リ~君💦

ライト君、下痢してしまいましたぁ

IMG_1978T

やっぱりね。 おばちゃんの姿を見ては逃げまとっている不信感丸出しの目を見て、かなりストレスが溜まっているな、多分2,3日中に下痢をするだろうな、と思っていたら案の定でした。 しかもね、踏んで歩き回ったみたいで、マットが10枚くらいすごいことに・・・。 

IMG_1979T
ゆめちゃんもうちに来て数日で物凄い下痢になって、数日続き、病院通いをしました。
一方、数ヶ月単位で環境が激変して、もっとストレスが溜まっていたであろうイリーちゃんは大丈夫でした。 イリーちゃん、繊細そうなふりをして実は図太い? 胃腸はウソをつかないからねぇ
IMG_1982T
ライト君、数日して環境の変化をようやく実感したのか、最初の頃よりも落ち着きがなく、ビビリ度も高まっています。 「どうしよう、どうしよう・・・」といった感じです。
IMG_1977T
食欲は旺盛でおばちゃんが見ていても食べますが、おばちゃんの姿がかなり気になっているみたいでしょ?

ライト君はちばわんの保護犬です。 もう少し落ち着きましたら一緒に犬生を歩んでくださるご家族の募集を開始いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

好奇心は旺盛だけど・・・。

ライト君、お部屋には慣れてきたみたいです。 足音がしますし、トイレシートが散乱しています(涙)ので、自由に歩き回っているのは間違いありません。  
IMG_1968T
でも、相変わらずおばちゃんのことは怖いみたいで、おばちゃんがお部屋に入ると、尻尾を後ろ脚に挟んだまま逃げ回り(苦笑)、サークルの中に入ってしまいます。 でも、好奇心が旺盛なコのようで、おばちゃんがカメラを構えていたところ、ここまでお顔を近づけてきました。
IMG_1966T
可愛いお顔をしています   すぐに引っ込んじゃったけれど。

せっかくの可愛いお顔、目の下の涙ヤケをどうにかしてあげたいのですが、背中をそっと撫でられただけで躰を固くして不信感丸出しの目でおばちゃんを睨むライト君、お顔を拭くなんてまだまだ、数か月後になりそうな予感です。 
IMG_1962T
ご飯はおばちゃんがすぐそばにいてカメラを構えていても完食できるようになりました。
それと、むっちりライト君、首輪が隠れていますが、ちゃんとおうち首輪をしています。

ライト君です

名前はライトです。 で、ニックネームが「ライとん」です。 なぜなら、「とん」って雰囲気だから(笑)
IMG_1872T

到着の夜、おばちゃんが布団に入ったら「もう大丈夫かな?」と思ったでしょうか、ようやくカリカリを食べ始めました。 その後にはお水も飲んでいる音がしました。 2日目の朝は全く食べなかったのですが、1日中バリケン部屋で一匹にしてあげたところ、夜はおばちゃんの目の前でもカリカリを食べました。 今日は朝晩、目の前で完食です。

IMG_1957T
ライト君、おばちゃんが近くに行くとブルブルと震えていました。 「一緒にいても大丈夫。」というのをわかってほしくて1日目から同じ部屋で過ごしたのですが、かなりストレスを与えていたみたいなので作戦変更。 2日目からバリケン部屋で一匹だけ、おばちゃんは食べ物を持って行くだけです。
IMG_1933T
そうしたらですね、今日はおばちゃんがヨーグルトを持って行ったら自ら近づいてきました。 まだ尻尾は後ろ足収納ですし、おばちゃんが至近距離に来ると逃げてしまいましたけど、警戒マックスから「ややマックス(?)」まで下げてくれたみたいです。 そして、今日はおばちゃんが近くに行っても震えませんでした。 
IMG_1940T
ところで、後日詳しく書きますがライト君、リードがかなり苦手です(大苦笑)。

メチャクチャすばしっこいです💦

今日の午前中に動物病院に行ってきました。 待合室ではこんな感じでした。
IMG_1922T
体重は約8キロ、少しふくよかなので要ダイエットです。 センター生活1年弱、お散歩には出られていなかったようなので、ある意味「食っちゃ寝、食っちゃ寝」生活でしたから仕方ありませんよね。 でも、元気でセンターを出てくれてよかったです。 検便は問題無し、フィラリアは陽性とのことですので引き続き毎月1回お薬を飲みます。
IMG_1903T
う~~~ん、1日目よりも2日目の方がビビリ度が高いです。 と言うより、1日目はビビルこともできずに、ただただ放心していただけだったのでしょうか? しかも、とてもすばしっこくて、ケージやバリケンから出るとなかなか捕まえることができません。 部屋の一角に追い込める場所を作る必要がありますね(苦笑) どうしたらいいかこれから考えます。
IMG_1927T
今日はチーズも鰹節も手からは食べてくれませんでした  お水は飲んでいますが、食物を食べません(ま、要ダイエットなので当分はいいか。)

初めての場所で不安、人間はもっと怖い、ダブル恐怖なのでしょう。 まずはお部屋に慣れてもうらう方がいいかもしれません。 一定時間は一匹にしてあげて、ここでは何も怖いことが起きないよ、とわかってもらってから私の出番かな、などど考えています。

イリーちゃ~ん、あなたが大好きだった日向ぼっこ部屋(別名バリケン部屋)、今はこんなだよ~。
IMG_1924T
広すぎるとかえって怖いと思いますので、以前保護した猫用のサークルの1階部分を緊急使用。 猫・小型犬用なので強度はありませんが、部屋そのものが戸締りされた個室なので、サークルから出ても安全です。 しかもリビングの上のお部屋なので、何か不穏(?)な音がすればリビングにいるおばちゃんに聞こえます。 おばちゃん的には出てくれた方がうれしいかも ですが、ち~~~んと座ったままです。

私達からすると「センターを出られてよかったね」ですが、彼からしたら1年馴染んだセンターから突然連れ出されて、シャンプーされて、病院で色々と触られて、そりゃあ恐怖を感じるなというほうが無理ですよね。 でも、この後は何もイベントが無いハズなので安心してね。

私もまだ彼のことが全くわかっていないので手探りですが、気長にいきます。

新入りさん到着です ♥

新入りさんは男のコで、こんな感じのコです  まだ名無し君です。
IMG_1863T
期待を裏切りません。 バリケンに籠っています。 ビビリさんです。
今日の夕方にワンコ下宿に到着して、わけがわからないままシャンプーされてしまいました。 その後、お水とカリカリを口元に持っていきましたが、全く口にしません。 が、、、試しにカッテージチーズを少しと削り節をお持ちしたら、おばちゃんの手の平から食べました
IMG_1864T
そして、少し離れた所に置いてみたところ、こんな感じになりました
IMG_1866T
ぷぷぷ・・・美味しいものなら食べられる程度のビビリさんのようです
IMG_1870T
可愛いお顔もいただきましたよ~
IMG_1871T
可愛いお顔の3連発、特別サービスです
IMG_1883T
どうやらグルメちゃんのようです。 大丈夫、大丈夫、グルメちゃんなら、おばちゃんと気が合わないハズがない。 仲良くなれそうな予感がします    

運搬ボラのWさん、大渋滞のなか、長い道のりをどうもありがとうございました。 かけがえのない小さな命、大切に預からせていただきます。

ゆめちゃん便り・美しいあたちなの~。

アジリティーの最終回です。
もうねぇ、このままグラビアの表紙を飾れるような、素敵な写真ばかりです。

ゆめこ_180131_0194T
ゆめちゃんて、こんなに美しいワンコだったのね、とおばちゃんは今更ながらに感動しています。 立ち姿だけではありません。 躍動感あふれるこの姿もご覧ください。
ゆめこ_180131_0188T

ゆめこ_180131_0210T
こちらは「てへっ 」なお顔。
ゆめこ_180131_0204T
最後は戌年バレンタイン・デーの記念撮影。 12年に1度ですものね、 貴重な1枚です。
ゆめこ_180131_0192
ゆめちゃん、とっても楽しそうだね。 よかったね~! これからも色々な所に連れてってもらえるといいね~!


メッセージ

名前
メール
本文
記事検索