まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2017年12月

迷子のお知らせ(この記事は常にトップです)

☆☆ お力をお貸しください ☆☆
見かけた方は追いかけず、下記ポスターの番号へご連絡下さい
ご協力どうぞよろしくお願い致します

web_leela3
d0046821_20325651

こちらと、こちらの記事も併せてお読みください。

迷子予防について

今年に入り、過去最悪のペースで迷子が発生しています。
迷子になる原因を知り、それを予防することで、ほとんどの迷子は防げます。


ちばわんサイトに特集ページを作りました。 タイトルは「夏の季節の迷子予防」ですが、殆どの内容が秋冬春にも共通する内容になっております。 是非ご覧いただけますようお願いいたします。

迷子予防バナー

迷子は犬の命の危険も高まるだけではなく、捜索する人も心身ともに疲労困憊し、寿命の縮む思いです。 「少しくらいなら大丈夫、このくらいはいいよね。」と、ついつい思いがちですが、その少しの油断や手抜きが迷子につながります。 後悔する前に、その少しの手間を惜しまずかけてあげてください。 
「うちのワンコ」を守ってあげられるのはご家族だけです。 
ご家族も犬も辛い思いをしないで済むように、今まで以上にご注意いただいて、大事な家族を守っていただけますようお願いいたします。

我々、預かりボランティアも今まで以上に気を引き締める所存でおります。
全てのいぬ親さんには、お届け時のお約束・お願い事項を再度ご確認いただいて、必ず守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 もしも、「このくらい大丈夫だろう」、「今まで飼っていた犬は大丈夫だった」というお気持ちが出たら、迷子の危険がすぐ目の前に迫っているとお考え下さい。 勿論、歩きスマホは論外です。
 

迷子になっている全ての犬と猫が、一日でも早く、無事に保護されますように。

いぬ親さん 募集中(日々のブログはこの下からです)

ばわん の保護犬・イリーナ、いぬ親さんを募集中です。

IMG_7735 T
是非!と思って下さる方は、こちら をご覧いただいてから、ちばわんの お申込みフォーム よりお申し込みください。 ご質問等がおありの方は、「メッセージ欄」にメールアドレスをご入力いただければ、こちらからご連絡させていただきます。 お送り下さった内容やメールアドレスはブログには表示されません。

ぬくぬく、うとうと

 イリーナは12月17日(日)の篠崎いぬ親会に参加予定です

寒波到来、さぞかし寒いのではと思っていましたが、昨日は日差しがありましたね。 バリケン部屋は快適だったみたいで、イリちゃん、朝から籠りきりでした。

IMG_9039 T
あ、目が細くなってきた・・・。 
IMG_9043 T
こんな感じでウトウトしては目覚めて、またウトウト・・・。 
IMG_9044 T
たまに冷蔵庫が開く音を耳にして、1階に駆けおりて期待ハズレ、スゴスゴとバリケン部屋に戻ってまたウトウト・・・。 この繰り返しでした 平和です。

イリーナは
ちばわんの保護犬で、ご家族を絶賛大募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。



退避ですぅ~!退避ですぅ~!

 イリーナは12月17日(日)の篠崎いぬ親会に参加予定です

イリちゃんと一緒にまったりとTVを見たり、ゴロゴロしながら寛いでいると、イリちゃんが突然起き上がって走り出し、バリケン部屋に逃げ込むことがあるのですよ。

IMG_9172 T
で、数秒すると「ピンポ~ン 」とチャイムが鳴ります。 ほぼ100%の確率です。 家の前に人が立ち止まるのが気配でわかるのでしょうね。 すごいな~、と思います。 
IMG_9021 T
イリちゃんは宅急便を始め、お客様のときは吠えたりしません。  ただただ「退避あるのみ!」でございます(笑)  そして、バリケン部屋に入ってしまえば落ち着いたものです。

が、とにかくその場から逃げるコですので、お嫁入り直後で安心できる場所がまだない場合は、外に逃げようする可能性が大きいです。 脱走の危険がありますので要注意だと思います。


逃げ足がとても速いイリーナは
ちばわんの保護犬で、ご家族を絶賛大募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。


山形食パン?

 イリーナは12月17日(日)の篠崎いぬ親会に参加予定です

昨日のイリちゃんの画像を見た友人が「頭が食パンみたいで笑える」と・・・。 
えっ? と思ってよく見てみましたら、あ、美味しそう・・・いえいえ、可愛いです(← ちょっと無理してる)
 

IMG_9285T
確かに頭のてっぺんが山形食パンの膨らみっぽい。 どうしましょう・・・もう食パンにしか見えなくなってきました(笑)
yjimage[4]
今まで気が付きませんでした。 上から見なければ、こんなに美ワンコさんなのにね。
IMG_3926 T
美味しそうな頭のイリちゃんはちばわんの保護犬で、ご家族大募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。

ニャンコさん、怖いですぅ(涙)

 イリーナは12月17日(日)の篠崎いぬ親会に参加予定です

以前からもしかしたら・・・とは思っていましたが、イリちゃん、ニャンコさんもたまに怖いみたいです(苦笑) 昨日、イリちゃんが朝ご飯をもらおうと、まさにお座りをしている時、外からニャンコのものすごい雄叫びが聞こえてきました。 イリちゃん、思わず飛びのいて2階のバリケンがあるお部屋に逃げ込んでしまいました。
IMG_9285 T
でも、ご飯は食べたい!と気を取り直したのでしょう。 勇気を出してご飯に戻ってきましたが、ニャンコの雄たけびは続きます(笑) で、食器までたどり着けずに、またバリケン部屋に駆け上り・・・を数回繰り返しているうちに、なんとか食欲が勝ったようで、でも、ものすご~い勢いで、まさに飲み物を飲むような勢いで朝ごはんを完食しました。 もちろん完食の直後には振り返りもしないで、逃げて行きましたよ。 イリちゃんには申し訳ないですが、「ぷぷぷ 」です。 後になって思えば、ご飯をバリケン部屋に運んであげればよかったのですよね。 ごめんね~、おばちゃん、面白すぎてそこまで気がまわらなかった。
IMG_9305 T
慌てふためく可愛いイリちゃんはちばわんの保護犬で、ご家族を絶賛大募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたしますです。

バロンの命日

12月10日、今日はハッピーの前のワンコ、バロンの命日です。
IMG_9326 T
25年位前の写真のコピーなので不鮮明ですが、デジカメがない時代で1枚1枚を大切に撮りました。 枚数が少ないせいか、とても貴重な1枚に思えます。 私、若い・・・
IMG_9328 T
バロンも保護犬(当時はそういう言葉はまだなかったと思います)でしたが、シェルティーではないかと言われていました。 父にべったりのワンコで、父もとても可愛がっていました。
IMG_9331 T
バロンの晩年は私は仕事と勉強が忙しくて、バロンのことは父に任せきりでした。 その為、バロンが旅立った後、後悔ばかりでペットロスになり、とても辛かったのを覚えています。
IMG_9332 T
バロンの写真を探していたところ、もっと古い(昭和47年とメモにありました)写真が出てきました。 私が子供の頃うちにいたチロです。 このコ、イリちゃんに良く似ている~。 茶色系の鼻黒ワンコにとても心惹かれる私のルーツはこのコだったんだ(笑) チロを拾ってきた父は他界しているので、今となっては出会ったときの詳細はわかりません。 父が元気なうちに聞いておけばよかったなぁ。

年を重ねると大切な人やワンコの命日が多くなりますね。

イリちゃんの葛藤

 イリーナは12月17日(日)の篠崎いぬ親会に参加予定です

イリちゃんは朝食がすむと夕食までは(要は一日中)、日当たりがいい2階のお部屋でウダウダするのが日課なのですが、おばちゃんの動向に全神経を傾けていのではと思えるくらい、1階のキッチンで「カサッ・・・」という小さな音がしても階段を駆け下りてきます。

IMG_9218 T
なぜなら、おばちゃんが外出する日は、家を出る前におやつがもらえるから~  
おやつをゲットしたイリちゃんはテンション・アップ、おばちゃんが出かけようとしてもご機嫌です。 それはそれでちょっと寂しいけれど、後追いや鳴かれるよりは気が楽です。

IMG_9254 T
おばちゃんが外出しない日は当然、そのおやつはありません。 でもね、ず~っと待っている気配がするのですよ(笑) なんていうのかな、妙な空気圧というか、気配が2階からなんとな~く漂っているのです。 まさに今現在もです。 ああ、イリちゃん、真剣勝負(え?)しているな・・・って。 
IMG_9183 T
いつもおばちゃんが出かける時間が過ぎて少しすると、イリちゃん何気なく降りてきて、尻尾をふりながらおばちゃんの顔を見上げます。 そのお顔がですね、なんか複雑なのですよ。 「おやつはもらえないけど、おばちゃんはお家にいる・・・う~~~ん、イリーナ、おやつとおばちゃん、どっちを取ろう・・・」といった感じでしょうか。 ま、イリちゃんには選択肢はないのですけどね  

妙に人間くさい時があるイリーナはちばわんの保護犬で、ご家族を絶賛大募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたしますです。

撫でて~ ♡

 イリーナは12月17日(日)の篠崎いぬ親会に参加予定です

イリちゃんも他のワンコさん同様、撫でてもうらうのが大好きです。
IMG_9237 T
心を開いてしまえば、乱暴にワシワシ撫でても大丈夫、いえ、結構うれしそうです。
IMG_9263 T
いっぱい撫でてもらえるおうちに行けるといいね。
IMG_9269 T
いっぱい撫でてもらいたいイリーナはちばわんの保護犬で、ご家族を絶賛大募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたしますです。


メッセージ

名前
メール
本文
記事検索