まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2017年11月

ゆめちゃん便り・続き

ゆめちゃん便り、後半です。 まずは獣医さんでのゆめちゃん。 キャピキャピゆめちゃんも、さすがに獣医さんでは神妙なお顔です。
ゆめこ_171121_0162 T
お嫁入り直後は穴掘りが大好きだったゆめちゃん。 
ゆめこ_171121_0163 T
素敵なお庭をボコボコにしちゃったらどうしよう、とおばちゃんが心配になるくらい本気モードで掘っていたみたいです(苦笑) 
ゆめこ_171121_0166
今でも相変わらず穴掘りを頑張っているのでしょうか。 ほどほどにお願いしますね。
ゆめこ_171121_0168 T
そんなゆめちゃんの妹分イリーナはちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。

いぬ親会のご報告(2)とイリちゃんの変化

イリちゃん、とても落ち着いてご来場の方とふれあうことが出来ました。

IMG_8955 T
会場がとても穏やかで、心地いい空気が流れるお店であったこと、参加したワンコの殆どがイリちゃん以上にビビリ~で優しいコばっかりだったこと等々、色々と理由はあると思いますが、イリちゃん、今までにないくらいリラックスしてご来場者様に撫でていただくことができました。 昨日も書きましたが、ご来場者様が入っていらっしゃると自らお出迎え(?)ならぬ、匂い嗅ぎにイソイソと出ていきました。 
IMG_8948 T
うちに来た頃のイリちゃんは、小さな物音にもパニックになるようなコで、お外を歩く時は必死の形相、室内でもちょっとしたことでウロウロ・オロオロ、オシッコのお漏らしもあり、とても落ち着きが無いコのように思えました。

IMG_8976 T

今でも家の前を走るトラックの音や、掃除機の音は苦手です。 でも、パニックになることはなく、自分のベッドやサークル内に逃げて行くだけになりました。 もちろん、ベッドやサークルが置いてあるお部屋は、外に通じるドアや窓はいつも閉めてあり、脱走対策がしてあります。 お漏らしは最初の数週間だけで、その後はなくなりました。 イリちゃんはビビリ~さんですが、決して落ち着きが無いコではないことがわかりました。 環境に慣れるまで、最初のうちはお漏らし等の失敗もあると思います。 パニックになることもあるでしょう。 脱走・迷子の危険性が、特にお届け直後はとても高いコであることに変わりはありません。 が、環境に慣れてご家族と信頼関係が築ければ、きっと心穏やかにご家族に寄り添って、ニコニコと明るく暮らすことができるコだと思います。
IMG_8975 T
イリちゃん、センターを出て1年以上、おばちゃんの所に来て8カ月が過ぎました。 他のコに比べると長期ステイだと思います。 が、昨日のいぬ親会でのイリちゃんの変化を見て、この時間はイリちゃんにとって必要なものだったのかも、と思いました。 
IMG_9044
イリちゃん、そろそろお嫁に行けるかな? もう大丈夫かな? あ、でも急ぐことはないからね~。 イリちゃんのペースでゆっくりね 

イリーナはちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。 

いぬ親会のご報告(1)

イリちゃん、恒例の朝ごはん抜き でいぬ親会に参加してきました。 
今回のいぬ親会、イリちゃんにちょっとした変化がありました

IMG_8918 T
最初のうちはこんなふうに ↑ 不安そうでしたが、30分もすると、ご来場者様がいらっしゃると、自らトコトコと出ていって、皆さまの匂いをかいでいました。 今までは「そんなことはとてもとても」状態で、おばちゃんの脇でちっちゃくなっていましたのに。 イリちゃん、すこしずつですが、心がほぐれてきているのがわかります。 うれしいなぁ。 心さえ許せば、本当はとっても人懐こいコなの、おばちゃんはよ~くわかっているからね。
IMG_8939 T
今回のお隣は、上の写真に一緒に写っているビビリ~のモデラート君と、安定の爆睡ワンコの壮一郎さんです。 これは貴重なお目覚め時の写真です(笑)
IMG_8932 T
昨日も沢山の方にご来場いただき、皆様に、「イリちゃん、可愛いですね。」とおっしゃっていただきました。 はい、イリちゃん、本当に可愛いです( ← 少しは謙遜した方がいいのかしら・・・? でも、本当に可愛いいんですもの  )
IMG_7400 T
こちらの一枚は運営スタッフの方に撮っていただいたイリちゃんです。 おばちゃんはイリちゃんの脇に座っていますので、なかなか正面から写真を撮る事ができません。 写真を撮ろうと動くとイリちゃんも一緒に動いてしまいますのでね。 Nさん、貴重な正面写真、どうもありがとうございます。
IMG_8997 T
来場くださった皆様、運営スタッフの皆さま、預かりの皆さま、そして沢山の差し入れを下さった皆様、どうもありがとうございました。 イリちゃんも頭を下げております
イリちゃんにも、他のコたちにも、素敵なご縁が繋がりますように


イリーナはちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。 


いぬ親会に行ってきま~す!

今日は葛飾いぬ親会です。 イリちゃんも11時から15時まで、出席させていただきます。 皆様、是非いらして下さいね。
AJOxjbv2HiUnLxVw37wVog_r[1] T
み~んなに素敵なご縁がありますように 

イリーナはちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。

かわいい・・・♡

 イリーナは明日の葛飾いぬ親会に参加予定です 

イリちゃん、かわいい・・・

IMG_8863
預かりバカは重々承知です、でも、本当にかわいいんですもの
IMG_8867
明日のいぬ親会でもこのかわいらしさが出せるといいねぇ。 イリちゃん、とっても素直で正直、まっすぐないいコでだけど、ちょっと要領が悪いところがあるからねぇ

ちょっと損をしちゃているイリーナはちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 「イリちゃんのそんなところが可愛い」と思って下さる方、こちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。


なぜ今なの???

 イリーナは今度の日曜日、葛飾いぬ親会に参加予定です 

イリちゃんのテンションスイッチ、変な時にはいります  (残念ながら画像は別のものです。 テンションが上がると、こんな感じ ↓ でブレブレでして・・・)
IMG_8569 T
まずは、おうち首輪をつける時。 たまにおうち首輪が緩むので付け直すのですが、ひっくり反ってヘソ天したり、走りまわったり、それはもう大騒ぎです(笑) 嫌で逃げているという感じではありません。 明らかに嬉しくて興奮しています。 でもなぜ?
IMG_7580 T
そして、おばちゃんが「ブブブ~」って言う時。 ある時、「それは駄目だよ。」という意味で「ブブブ~」と言いましたら、なぜかテンションアップ! 遊びが始まる合図だと勘違いしたみたいで(汗)、それ以来、「ブブブ~」らしき事を言うと、とってもうれしそうにおばちゃんをぺチぺチと叩いて、飛び跳ねるようになりました(笑)
IMG_8691 T
あと、食後すぐ・・・ (これはちょっと困った・・・) 食後におばちゃんも一緒にくつろいでいると、「遊ぼ、遊ぼ!」と、おばちゃんをぺチぺチと叩きます。 食後だからと無視していると、自分だけでひっくり返ったり、走り廻ったり、おばちゃんを叩いたり、とっても楽しそうでいいのですが、食べたものを吐かないかと心配になります(苦笑)
IMG_8624 T
なぜこんな時ばかりテンションMAXになるのでしょうか???


ミステリアス(?)なイリーナは
ちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。


ゆめちゃん便り・いいお顔です

 イリーナは今度の日曜日、葛飾いぬ親会に参加予定です 

ゆめちゃん便りをいただきました   相変わらず可愛いなぁ。
ゆめこ_171121_0167 T
家族になって約10か月、すっかり慣れて自然体ですね。 もう一度言います(本当は何百回も言いたい)、可愛いなぁ~
ゆめこ_171121_0165 T
脱走対策を万全にしていただいているお庭ですが、ゆめちゃん、ノーリードにしたところ、不安になってしまったみたいで、あまり遊ばないですぐにウッドデッキの上や、おうちの中に入ってしまったそうです。 ビビリ~好きにはそんなところも萌ポイントです
ゆめこ_171121_0164
きっとリードでご家族と繋がっていることで、守られているような気持ちで安心できるのでしょうね。 ハッピーもそういうワンコでした。 ハッピーはもっとひどくて、ドッグランでも私から離れず、全然楽しくなさそうでした(苦笑)
ゆめこ_171121_0161 T
こうやって良く見ると、毛色は違いますがゆめちゃんとイリちゃん、表情や雰囲気がよく似ています。

ゆめちゃんの後輩イリーナは
ちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。

あらあら・・・(赤面)

 イリーナは今度の日曜日、葛飾いぬ親会に参加予定です 

今日はちょっと恥ずかしい画像を載せちゃいますね・・・イリちゃ~ん
IMG_8767 T
わんこの皆さん、本当にびっくりするくらい体が柔らかいですよね。
IMG_8759 T
おばちゃんには、どうやったってこんなポーズできません。 やりませんけどね(笑)
IMG_8755 T
柔らかい体も自慢のイリーナはちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。

お散歩、順調です

 イリーナは今度の日曜日、葛飾いぬ親会に参加予定です 

お散歩コースを変えてみましたら、イリちゃんも犬が変わったみたい(笑)に順調です。
IMG_8735 T
尻尾を収納しないで、グングン歩きます。 匂い嗅ぎも堪能する余裕があります。 今までのコースが合わなかったのかなぁ。 上の画像は空き地の中なので自由に歩かせています。 道路ではちゃんとおばちゃんの横について歩きますよ
IMG_8733 T
お散歩大好きガールに変身の予感、イリーナはちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。

食器用のスポンジ

 イリーナは今度の日曜日、葛飾いぬ親会に参加予定です 

すみません、今日はとってもセコイ内容です
IMG_8751
食器洗い用のスポンジですが、イリちゃん宅では100均で2,3個入りを買う事が多くて、贅沢をしても1個150円位のものを使っています。 が、少し前に、デパートで豪華な(と言っても300円位)スポンジを衝動買いしました。 もちろん人間用で、イリちゃん用には100均継続使用です。
IMG_8752
でね、、、困ったことに、豪華なスポンジ、庶民のおばちゃんには豪華すぎて使いづらかった・・・100均の方が圧倒的に使いやすい・・・。 でも、せっかく買ったのに使わないのはもったいない(← ここが悲しい庶民・・・)。
人間用の食器は何枚も洗いますが、イリちゃん用のは1、2枚なわけですよ。 人間用には使いやすい100均にして、イリちゃん用に豪華スポンジに交換しようか、と思ったのですが、なんかそれも人類として(←意味不明)ちょっと悔しくて。。。 
IMG_8764 T
スポンジだけ1点豪華主義になりそうなイリーナはちばわんの保護犬で、ご家族様募集中です。 ご質問等はこちらのアンケートか、このブログのコメント欄・メッセージ欄からお願いいたします。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索