まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2017年10月

迷子のお知らせ(この記事は常にトップです)

☆☆ お力をお貸しください ☆☆
見かけた方は追いかけず、下記ポスターの番号へご連絡下さい
ご協力どうぞよろしくお願い致します

web_leela3
d0046821_20325651

こちらと、こちらの記事も併せてお読みください。

迷子予防について

今年に入り、過去最悪のペースで迷子が発生しています。
 

迷子になる原因を知り、それを予防することで、ほとんどの迷子は防げます。

ちばわんサイトに特集ページを作りましたので、ご覧いただけますようお願いいたします。

迷子予防バナー

迷子は犬の命の危険も高まるだけではなく、捜索する人も心身ともに疲労困憊し、寿命の縮む思いです。 「少しくらいなら大丈夫、このくらいはいいよね。」と、ついつい思いがちですが、その少しの油断や手抜きが迷子につながります。 後悔する前に、その少しの手間を惜しまずかけてあげてください。 
「うちのワンコ」を守ってあげられるのはご家族だけです。 
ご家族も犬も辛い思いをしないで済むように、今まで以上にご注意いただいて、大事な家族を守っていただけますようお願いいたします。

我々、預かりボランティアも今まで以上に気を引き締める所存でおります。
全てのいぬ親様には、お届け時のお約束・お願い事項を再度ご確認いただいて、必ず守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 もしも、「このくらい大丈夫だろう」、「今まで飼っていた犬は大丈夫だった」というお気持ちが出たら、迷子の危険がすぐ目の前に迫っているとお考え下さい。 勿論、歩きスマホは論外です。
 

迷子になっている全ての犬と猫が、一日でも早く、無事に保護されますように。

いぬ親様 募集中(日々のブログはこの下からです)

ちばわん の保護犬・イリーナ、いぬ親様募集中です。

hX8NVEduIYW3zTZGLRkjDw_r[1]
是非!と思って下さる方は、
こちら をご覧いただいてから、ちばわんの お申込みフォーム よりお申込みください。 ご質問等がおありの方は、「メッセージ欄」に、ご自身のメールアドレスをご入力いただければ、こちらからご連絡させていただきます。 お送り下さった内容はブログには表示されません。

ハッピー、チロをよろしくね

昨日のお昼過ぎに、親類のワンコ、チロが虹の橋へと旅立ちました。
画像 004 T
寝ているうちに心臓が止まってしまったようで全く苦しまなかったそうです。 家族も気が付かないくらいの静かな旅立ちでした。
ここ数ヶ月は寝たきりでしたが、老犬とは思えないような見事な毛並みでフワフワの毛が輝いていました。 少し前にできた床ずれもほぼ治って、傷跡からは毛も生えてきたのに、直前までチーズを食べたがったのに、心臓が止まっちゃったね。 ・・・切ないね。
 
2005 春 015   T
推定18歳位、甥姪と一緒に育ちました。 幸せな18年間だったと思います。
IMG_0091 T
とってもいいコだったチロ、優しい時間をどうもありがとう。 また会おうね。
ハッピー、チロがそちらに行きましたよ。 先輩、よろしくね。

イリちゃんの創意工夫

イリちゃんが寝心地がいいように、バリケンの中に大判タオルを入れておくのですが、ここ数日、帰宅するとタオルがグチャグチャ状態で外に出ているのですよ。
IMG_8198 T
日によっては、シーツも丸まって全てが山のようになっているのです。 今までそんなイタズラをしたことはなかったのに、「なぜに突然目覚めた?」と不思議でした。 で、今日「あっ!」と気が付きました。 日当たりがいい場所にタオルを運んで、丸めてベッドメイキングをしたんだ!と。 日当たりいい場所にはイリちゃんがゴロゴロできるように、シーツをひいてあるのですが、それでは物足りなかったのかな。 より快適にしたかったのでしょうね。
IMG_8195 T
よく見てみると、丸まったタオルの上にイリちゃんが寝ていたんだな~という形跡があるのです。 萌えポイントです  胸がキュ~ンとなります(← 大丈夫かしら、私)
IMG_8156 T
イリちゃん、すごいな   ちっちゃな頭でちゃんと考えて、創意工夫しているんだね。 
さっき、ベッドの綿を出して食べようとして(?)おばちゃんに怒られたことは内緒にしておくね。

寒いですね。

急に寒くなりましたね。 我が家はまだ暖房は入れていませんが、そろそろかなぁ。
おばちゃんは、夜は冬用のモコモコ靴下をはいています。 イリちゃんも、先週までは足をぴ~~~んと伸ばして寝ていたのですが、

IMG_7664
ここ数日は丸くなっています。 まだゆる~い丸ですが、寒くなるときっとどんどん小さな丸になっていきますよね。
IMG_7726
こんな寝姿も。 ワンコの後ろ姿って、無防備で可愛いです 
IMG_7724
そろそろモフモフ・タオルケットを出してあげようと思っています。

ゆめちゃんと10月11日

うわ~~~   今更ですが、ゆめちゃん、ご家族様、ごめんなさい
お会いした10月11日、実はゆめちゃんの大切な記念日でした。 1年前の10月11日は、ゆめちゃんが生きてセンターを出ることができ、我が家にやって来た日、幸せへに向かって歩き出した日だったのです。 1年後のその日に同窓会をやったのはたまたま偶然で、おばちゃん、大切な記念日をすっかり忘れていました。 せっかくなら盛大にお祝いをすればよかったですぅ。 ケーキも予約すればよかった・・・本当にごめんなさい。


実はおばちゃん、若い頃から記念日をうっかり忘れてしまうちょっと残念な女の子でした
こういうのって年をとっても変わらないものですね


我が家に到着したゆめちゃんは、体はガリガリでゴツゴツ、触っても筋肉や脂肪がほとんど感じられず、被毛はパサパサ、そして何よりも心が不安でいっぱいでした。 
IMG_0153
でも何をしても、されるがままのいいコでした。

こちらは最近のゆめちゃんで、私がとても好きな写真のうちの一枚です。
ゆめこ_170901_0126
先日の同窓会でのゆめちゃんは、幸せオーラと自信に包まれていました。 どこからどう見ても笑顔いっぱいのワンコ家族さんでした。 あとね、ふふふ、パパさんとの秘蔵イチャイチャ写真も見せていただいちゃいましたよ。 とっても素敵なパパさんを一匹占め、この~っ 可愛いコちゃんめ(← 結局、いつもここに落ち着く)
IMG_7977 T
ゆめちゃ~ん、イリちゃんにも幸せのおすそ分けをよろしくね
IMG_8167 T
ちなみに、ゆめちゃんの犬生を変えた日は、以下の通りです。
 9月28日 センターに持ち込まれた日
10月11日 センターを出ておばちゃんちに来た日
11月20日 いぬ親会でパパさん・ママさんと運命の出会いをした日
 1月28日 パパさん・ママさんと一緒に暮らし始めた日

今までいっぱい頑張ったゆめちゃん、これからも楽しくて幸せな記念日が増えていくね

いぬ親会、中止です

本日のいぬ親会は中止となりました
大変残念ですが、連日の雨、お天気ばかりはどうしようもありません。

IMG_7628
イリちゃん、朝ご飯抜きでドライブに備えていましたが(笑)、これからご飯を食べます。
IMG_7629
「やった~~~」でしょうか、それとも、「やっとご飯きた・・・遅いの~」でしょうか?
IMG_7634
「イリちゃんに会たい~」と思って下さったご家族様 ( いらっしゃると祈って・・・ )、申し訳ありません。

ゆめちゃんと同窓会♡その3

 イリーナ、明日の篠崎いぬ親会に参加予定です

今日は2匹のツーショット特集です。 ゆめちゃんは黄色のリボンをつけています。

IMG_8074  T
椅子の下にいるのがイリちゃん(定位置だものね)
IMG_8099 T
ハーネスの縁取りがオレンジ色はゆめちゃん、ピンク色はイリちゃんです。

IMG_8063 T

首輪は赤いギンガムチェックのおそろです。 ゆめちゃんの方がお目目が大きいです
ゆめこ_171012_0146 T
遊び疲れてウトウトも一緒。 イリちゃんはまだ伏せて寝ることできません。

IMG_8121 T

シンクロしています。
IMG_8082 T
イリちゃんが唸ってしまって(ゆめちゃん、ごめんね)、それにつられてゆめちゃんも・・・ということが少しありましたが、喧嘩に発展することはなく、ほとんどの時間は・・・ドライにクールに過ぎていきました。 感動の再会、大喜びではしゃぎ回ったということではありませんでしたが、まあ、そんなものなのでしょう(笑) あなたたちって、クールな仲だったのね。


ゆめちゃんと同窓会♡その2

 イリーナ、10月15日(日)の篠崎いぬ親会に参加予定です

昨日の続きです。 お昼ご飯を食べた後は、皆で室内ドッグランで遊びました。 想像していたよりも広いランでびっくり!
IMG_8002 T
ゆめちゃん、パパさんととても楽しそうに遊ぶんですよ。 パパさんについて走るゆめちゃん、とってもかっこいいのです。 ゆめちゃんはボール遊びが一番好きで、投げてあげると大喜びで追いかけます。 
IMG_8051 T
イリちゃんは、ボールを見ても???でしたが、おばちゃんについていっぱい走りました。 ただ走るだけでしたが(笑)、笑顔満開、こちらも楽しそうでした。 
IMG_8025 T
もしかしたら、まともに走ったのはうちに来て初めてかもしれません。 イリちゃん、窓からお外も見ていました。 こうやって見ると・・・イリちゃん、うしろ足短い。 でも、可愛い・・・(結局そこ?)

IMG_8035 T
こちらは以前の画像ですが、ゆめちゃんです。 やっぱり似ている~~~。
ゆめこ_170808_0113 T
室内ドッグランでとても楽しそうに走るイリちゃんを見て、こちらまで嬉しくなってしまいました。 やっぱり走るのは楽しいよね。 このカフェ、素敵だね。 これからも来ようね  
IMG_8031 T
T様、素敵なカフェをご紹介下さって、どうもありがとうございます  通います!


明日はゆめちゃんとイリちゃんのツーショット写真をご覧下さいね。
 

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索