まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2017年09月

イリちゃんってこんな女のコ

例えば、旦那様に「今日の味噌汁おいしいね」って言われたら、毎日同じものを大量に作って、まん丸お目目クリクリ、こんなお顔で出しちゃうタイプ。 (角度によってはリスみたいな下ぶくれ顔に写ってしまう・・・シュッとした美犬のハズなのに。 な、なぜ?)

IMG_6969 T
又は、旦那様がお腹すかしているから少しでも早くと、お夕飯のお買物帰りに猛ダッシュで走って、転んで買ったものをぶちまけて、かえって遅くなっちゃうタイプ。
IMG_7337 T
とっても真面目で正直、大好きな人に一途で一生懸命なのにちょっと残念というか、イリちゃんが人間だったら、職場では(笑)時にはイラっとされたりするかもしれませんが、そこはワンコさんなので、その「あれ・・・?」というところが、たまらなく可愛い女のコです。
IMG_7345 T
そして、これは間違いない。 イリちゃんは「褒められて、グングン育つコ」でございます
未来のいぬ親様、どうぞ思いっきり褒めてあげてくださいね。


9月28日という日

明日は9月28日です。 1年前の9月28日、イリーナは8頭の同胞犬と一緒にセンターに持ち込まれました。 イリーナ、ゆめこちゃん、そしてミミちゃんの3頭は生きるチャンスを与えられましたが、他の6頭は殺処分されました。 

ずっと一緒に寄り添って暮らしてきて、1年前の今日も、明日の朝も、今までと変わらない時を皆で過ごしていたことでしょう。 それが突然、飼い主におそらくは車に押し込まれて、殺されるためにセンターに連れて行かれました。 センターの方は1頭でも多くの命を救いたいと頑張っておられます。 が、9頭全員は無理だったのでしょう。 3頭は新たな出発を許され、以前とはうって変わった幸せを手にすることができましたが、殺処分された6頭には写真すら残されていません。 そのコたちがどんなコたちだったのか、知るすべもありません。
RIMG0055
もちろん9月28日だけが特別な日ではありません。 日本中、いえ世界中で毎日毎日同じことが繰り返されているのでしょう。 でも、私にとって初めての預かり犬、ゆめこちゃんがセンターに持ち込まれた日、9月28日にはそんな動物たちを思い、せめて彼ら彼女らの冥福を静かに祈る日にしたいと思います。
IMG_7366 T
1年前の今、明日自分達の身に何が起きるのかも知らずに、6頭のみんなも元気でいたのかと思うと、胸がつぶれそうです。

昨夜はその6頭のためにお花をお供えしました。


バック、オーライ♪

昨日私が帰宅したところ、イリちゃんがいつものように3階から駆け下りてきました。 可愛い・・・  が、階段の途中で立ち止まって尻尾をブンブン振っているので、階段を昇る私と鉢合わせになってしまいました。

IMG_7121
うちの階段は狭いので、イリちゃんサイズのワンコさんですとUターンができません。 「さあ、どうする?」 
IMG_7264 T
とりあえず下まで降りて、私の後を追いかけて昇ってくるかな、と思いきや、おおお~~~、後足を器用に上にあげてバックしたよ~。 お顔と前足も下に向けた状態で上手にバック、2、3段バックのまま踊り場まで昇って体の向きをかえました。 す、すごい・・・すごすぎる。 イリちゃんにそんな隠し技があったなんて  バックでの車庫入れが苦手なおばちゃんには神ワザに見えました。
IMG_6966
イリちゃん、すご~~い! 写真とりたかったな・・・

 

さわやかな週末でしたね

涼しくてさわやか、過ごしやすい週末でしたね。
おばちゃんとイリちゃんはのんび~り、ダラダラとしていました。
IMG_7319
イリちゃんはベッドで寝ていても、おばちゃんの視線に気が付くと尻尾をゆ~らゆ~ら、ゆっくりと振ってくれます。 薄目でこちらをチラリと見ながらゆ~らゆ~ら、可愛いです
IMG_6604
「イリちゃ~~ん」と声をかけると、パタパタと元気に振ってくれます。 「おいで~」と手招きすると、すっ飛んできておばちゃんの目の前で、尻尾と一緒にお尻も右左に大きくブンブン振りながら、まん丸いお目々を大きく見開いて笑顔満開でおばちゃんを見上げます
IMG_7212 T
そしてお約束(?)のヘソ天  決して手抜きはいたしません(笑) だって、イリちゃんは人間が大・大・大好き、かまってもらえるのが嬉しくてたまらないワンコさんなんですもの

イリちゃんのお手入れ事情

イリちゃんはお手入れ優等生です・・・爪切りを除いて

IMG_7215
お散歩の後に、頭から始まって、脚の裏まで、体をざっと水拭きします。 されるがままで、とてもいいコにしています。 歯磨きは、ブラシではなく、タオルで軽くふく程度ですが、毎日アキレスを歯磨き代わりに食べていますので歯は綺麗です。
IMG_7312 T
爪切りは獣医さんでお願いしています。 家族がやって痛い思いをさせて、いぬ親様にお渡しするときに足を触らせない状態でお渡ししたくないからです。 ご家族に心を開いた後は、体のどこを触っても大丈夫なコでいてほしいと思っています。
爪切りですが、以前は殆ど嫌がらなかったのですが、最近、獣医さんで出血&痛い思いをしてしまいまして、それからは嫌がって暴れるようになってしまいました。 暴れると言いましても、獣医さんから必死に逃げようとする感じで、攻撃性はありませんし、今のところは噛み付こうとする素振りもありません。 
イリーナを追い詰め過ぎないように、獣医さんにもお気遣いいただく必要があると思いますが、イリーナの中では、獣医さんと家族はきちんと切り分けができているようで、家族には今でも頭から爪の先まで自由に触らせてくれます。 私が両手でイリーナの爪を撫でても特に嫌がりません。

IMG_7306 T
また、イリーナは皮膚の状態がとても良く、体臭も薄いので、お散歩後にざっと水拭きをするだけで、お風呂には頻繁に入らなくても大丈夫です。 ポップコーンを薄くした優しいにおいがします。 せっかく皮膚がいい状態をキープしていますので、シャンプーや入浴はしすぎないで、イリーナのこの優しい匂いを好んで下さるご家族のもとに行けるといいなぁ、なんて思ったりしております。


ご飯の舞

イリちゃんのご飯の舞の画像をもっと見てみたい、というありがたい(?)お言葉を何人かの方からいただきました。 本当に? ご飯に興奮した犬が走り回っているだけですよ(笑)

IMG_7071 T
う~~~ん、「カメラが安い」 & 「おばちゃんが下手」 & 「イリちゃんの動きが激しい」せいでブレブレです。
IMG_7155 T
でも、アップしちゃう(笑) こんな感じではじけています   
IMG_7160 T
ご飯の前のほんのひと時で、時間にしたら数秒です。 だから、シャッターチャンスが・・・
IMG_7269 T
最後はまじめにちゃんとオスワリで待ちますよ。 
IMG_7068 T
イリちゃん、けっこう真面目さんなのです。 ふふふ

イリちゃん、あまり吠えないコかも?

業者さんに見積もりをお願いしたため、この前の3連休に何組かの来客がありました。

IMG_7169 T
最近のイリーナは、いぬ親会で沢山の方に撫でていただいても大丈夫ですし、業者さんも皆様、犬が大丈夫とお聞きしましたので、来客時のイリーナの様子を見てみたいと思い、イリーナにはあえて2階のリビングにいてもらいました。 絶対に外には脱走できないように、リビングのドアを閉めた上、リビング以外も家中の窓は全て封鎖(笑)、玄関のドア(ベビーゲートも付いています)の開閉にも念には念を入れました。
IMG_7172
で、、、どうだったかと言いますと、、、尻尾をブンブン振って愛想を振りまくには程遠く、業者さんがリビングに入られるとお気に入りのベッドの隅で体を固くして、ちっちゃくなっていました。 いぬ親会でのイリーナとは少し違いました。 自分の陣地に知らない人が入って来ると怖いみたいです。 来客時の脱走対策にはより注意が必要だと再認識しました。  
IMG_7186
でも、全く吠えませんでした。 実はイリーナ、うちに来て半年、一度も吠えたことがありません。 おばちゃん、まだイリーナの吠え声を聞いたことがないのです。 キュンキュン、ク~ンク~ンと可愛い声はよく出しますが、吠えないのですよ。 環境によって変わる可能性もありますし、絶対に吠えません!とは言えませんが、「吠えない方」ではないでしょうか。

 ゆめこ先輩から一言

寝顔 T

あたちはおばちゃんちで吠えたの~。 ご飯を催促して吠えたの~、変な車を追い払うために吠えたの~。 可憐な乙女のあたちだけど、声はめっちゃ野太いの~~~
「吠えたって、いいと思うの、イヌだもの。」(ゆめこ作)

寒暖差・・・

朝晩は過ごしやすいとはいえ、ここ数日また暑くなりましたね。 皆様、大丈夫ですか?

IMG_6616
週末は外を数分歩いただけで疲れてしまいました。 しばらく涼しい日が続いていたので、突然の30度超え、しかも前日と10度近い寒暖差に体がついていけないのでしょうね。 
IMG_6613
(おばちゃん、お仕事がんばって下さい。 イリーナは、快適冷房モードのお部屋で爆睡して、お散歩とご飯に備えています。)
IMG_6602
(涼しいお部屋でタオルの上で寝るの、最高で・す・・ぅ・・・zzz・・・)

おばちゃんもイリーナも、食欲健在(笑)です。 モリモリ食べております。 おばちゃんは本当は夏バテして少し痩せたほうがいいのかも・・・なのですが。

2、3日お休みいたします

残念ですが、台風の影響で今日の篠崎のいぬ親会は中止となりました。 
大きな被害をもたらすことなく、台風が通り過ぎてくれるといいのですが・・・。

さて、イリーナ家ですが、来客が続くためバタバタとしております。
すみません、ブログを2、3日お休みさせていただきますね。
IMG_6978 T
イリーナもおばちゃんも元気です。 どうぞご心配なく

あ、でもイリーナが何かやらかしたら  ブログをアップするかもしれません(笑)

ゆめちゃん便り・箱根なの~♡(最終回)

前回は不覚にも(?)禁断の世界に足を踏み入れてしまった、危ないゆめちゃんをお届けしましたが、今日は平常運転に戻ります。 でも、、、悲しいかな、箱根編は最終回です
ゆめこ_170901_0137 T
お外を見ながら旅の余韻にひたるゆめちゃんです。 それとも、お食事の写真を見てヨダレを飲み込んでいるのかしら。
ゆめこ_170901_0143
ドッグラン、楽しかったな~~~  でも、温泉は微妙だったな~~~
ゆめこ_170901_0142
とっても、とっても、とっても、もひとつおまけにと~っても楽しかったの~~~
パパ~、ママ~、どうもありがとうなの~~~~~

ゆめこ_170901_0131
この画像、お宿の方にとっていただいたそうなのですが、これがですね、な、なんと!
ゆめこ_170901_0138
じゃ~~~ん! こんな感じで、お食事の時に! 
これはうれしいですよね。 うわ~~~ってなりますよね。 おばちゃんだったら、汚さないように、食べ始める前に大切にしまい込んじゃいます。 で、家宝の箱に直行です(笑)

IMG_7063  T
そして、先日ママさんからいただいたこのプレゼントにも

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索