明日は9月28日です。 1年前の9月28日、イリーナは8頭の同胞犬と一緒にセンターに持ち込まれました。 イリーナ、ゆめこちゃん、そしてミミちゃんの3頭は生きるチャンスを与えられましたが、他の6頭は殺処分されました。 

ずっと一緒に寄り添って暮らしてきて、1年前の今日も、明日の朝も、今までと変わらない時を皆で過ごしていたことでしょう。 それが突然、飼い主におそらくは車に押し込まれて、殺されるためにセンターに連れて行かれました。 センターの方は1頭でも多くの命を救いたいと頑張っておられます。 が、9頭全員は無理だったのでしょう。 3頭は新たな出発を許され、以前とはうって変わった幸せを手にすることができましたが、殺処分された6頭には写真すら残されていません。 そのコたちがどんなコたちだったのか、知るすべもありません。
RIMG0055
もちろん9月28日だけが特別な日ではありません。 日本中、いえ世界中で毎日毎日同じことが繰り返されているのでしょう。 でも、私にとって初めての預かり犬、ゆめこちゃんがセンターに持ち込まれた日、9月28日にはそんな動物たちを思い、せめて彼ら彼女らの冥福を静かに祈る日にしたいと思います。
IMG_7366 T
1年前の今、明日自分達の身に何が起きるのかも知らずに、6頭のみんなも元気でいたのかと思うと、胸がつぶれそうです。

昨夜はその6頭のためにお花をお供えしました。