まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2017年08月

迷子のお知らせ(この記事は常にトップです)

☆☆ お力をお貸しください ☆☆
見かけた方は追いかけず、下記ポスターの番号へご連絡下さい
ご協力どうぞよろしくお願い致します
web_fuu

web_leela3
d0046821_20325651

こちらの記事もお読みください。

迷子予防について

今年に入り、過去最悪のペースで迷子が発生しています。

特に夏は、網戸からの脱走、
お子さんのお友達も含む、来客による玄関の開けっぱなしによる脱走、花火や雷の音や光でのパニックによる脱走など、この時期ならではの迷子事例が増加します。 また、家族旅行など、旅先で迷子になると、捜索が非常に困難になります。

 

迷子になる原因を知り、それを予防することで、ほとんどの迷子は防げます。

ちばわんサイトに特集ページを作りましたので、ご覧いただけますようお願いいたします。

迷子予防バナー

暑い夏の迷子は、迷子の犬の命の危険も高まるだけではなく、捜索する人も心身ともに疲労困憊し、寿命の縮む思いです。 

「少しくらいなら大丈夫、このくらいはいいよね。」と、ついつい思いがちですが、その少しの油断や手抜きが迷子につながります。 後悔する前に、その少しの手間を惜しまずかけてあげてください。 
「うちのワンコ」を守ってあげられるのはご家族だけです。 
ご家族も犬も辛い思いをしないで済むように、今まで以上にご注意いただいて、大事な家族を守っていただけますようお願いいたします。

我々、預かりボランティアも今まで以上に気を引き締める所存でおります。
全てのいぬ親様には、お届け時のお約束・お願い事項を再度ご確認いただいて、必ず守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 もしも、「このくらい大丈夫だろう」、「今まで飼っていた犬は大丈夫だった」というお気持ちが出たら、迷子の危険がすぐ目の前に迫っているとお考え下さい。

最近、我が家の近所で、散歩中に人が暑さでぼ~っと歩いていたところ、犬が物音に驚いて逸走したケースがありました。 幸い、少し離れたところを歩いていた人がリードを踏んで捕獲し、大事には至りませんでした。 勿論、歩きスマホは論外です。
 

迷子になっている全ての犬と猫が、一日でも早く、無事に保護されますように。

いぬ親様 募集中(日々のブログはこの下からです)

ちばわん の保護犬・イリーナ、いぬ親様募集中です。

IMG_6370 T
是非!と思って下さる方は、こちら をご覧いただいてから、ちばわんの お申込みフォーム よりお申込みください。 ご質問等がおありの方は、このブログ上部右側の「メッセージ欄」に、ご自身のメールアドレスをご入力いただければ、こちらからご連絡させていただきます。 お送り下さった内容はブログには表示されません。

凄まじい雷鳴

昨日、まさに「凄まじい」という表現がピッタリ、バリバリと、私でさえも怖くなるような雷鳴が。
私が一緒にいたからかもしれませんが、イリーナは心配していたよりは大丈夫でした。
画像は雷が鳴り響いていた時のものです。 

IMG_6566 T
もちろん、怖くないハズはありません。 怖かったと思います。 尻尾でお尻に蓋をして、ベッドの隅で丸くなって、リラックスしようと何度もアクビをしていました。
IMG_6570 T
数週間前に、昨日ほどではありませんが雷が鳴ったときは、私を残して1階のバリケンに逃げ込み、その中でじっとしていました。 お留守番中で、一匹でいても大丈夫なのかはまだわかりません。
IMG_6581 T
ハッピーは、若い頃は雷が大丈夫でしたが、ある時期から異常に怖がり、12,3歳頃からはパニックになるようになりました。 最初にパニックになったのは、お留守番中に雷が鳴ったときで、障子や襖をボロボロにし、カーテンを引きちぎり、テレビやパソコンをひっくり返し、洗濯機を動かし、給水ホースを食いちぎって歯茎から出血、壁に血痕が飛び散る、といった状況でした。 帰宅して惨状を目にして、何が起きたのか、しばらくは理解できませんでした。

ハッピーのように、それまでは平気だったのに、突然パニックになるワンコは結構いるようですので、イリーナも今後も大丈夫とは言い切れませんが、とりあえず少し安心しました。
この季節、突然雷が鳴りますので、いつパニックになっても脱走できないよう、窓、玄関、そして室内ゲートの再確認が大切ですね。 特に、イリーナをおいて外出するときは、指さし確認 & 2度見でいこうと決意を新たにいたしました。


ハッピーがものすごかったので、うち、玄関の壁にチック項目が貼り付けてあり、それをチエックしてから外出するようにしています。 たとえば、各部屋ごとに、窓閉め、電化製品のコンセント抜き、ガスの元栓閉め等です。 ケーブルを食いちぎったこともありましたので、当時は冷蔵庫以外のブレーカーを落として外出していたのですよ(苦笑)
IMG_6588  T
イリーナにはバリケンという安全地帯があるのでよかったです。 ハッピーは、遠くでかすかに雷鳴が聞こえるだけでパニックになり、バリケンに入るどころではありませんでしたし、一部屋に隔離すると床や壁を掘って 逃げようとするツワモノでした。 断熱材も通り越して壁に穴をあけたのを見たときにはギョッとしました。 コンセントだって掘っちゃったんですよ。

・・・こうして書いてみると、ハッピーも死に物狂いで大変だったと思うけれど、私もがんばったなぁ・・・(笑)

そういうワンコもいて、それだけのことができてしまうということでございます。 
ちなみに、ハッピーは15キロ位の中型犬でした。

今朝のイリーナのウンチ、少し柔らかめでした。 怖くてお腹にきちゃったかな。 いっぱい頑張ったね。


明日は、篠崎定例いぬ親会ですよ~

明日、8月20日(日)の12時から15時まで篠崎定例いぬ親会が開催されます。
IMG_6447 T
都合がつかずイリーナは参加できないのですが、沢山の可愛らしいワンコ達が家族との運命の出会いを待っています。
IMG_6440 T
どうぞ、皆様、お誘いあわせのうえワンコ達に会いにいらしてくださいね。
IMG_6445 T
雨が降りませんように。

ハッピーの月命日

一昨日、16日はハッピーの月命日でした。
那須高原H19 7月 091 T
ハッピーが旅立って1年と4ヶ月 、不思議なことに、いまだに私の周りにいるような気がして、一緒に暮らしていたときとあまり変わっていない感じです。
P1000668 T
そんなわけで、普段は「会いたい!」とか、「寂しい・・・」とか、あまりないのです。 が・・・。
8月15日はハッピーの放浪時代のバティ、マットさんのお姉ちゃん、マリアさんの命日でした。  
ブログでマリアさんの画像を見た途端、テディさん、マリアさん、マットさんに元ちゃん、そしてハッピー、みんなが元気だった頃に、気持ちがタイムスリップしてしまって、急にハッピーが恋しくなってしまいました。  
P1000504 T
気配だけではなくて、実物に会いたいなぁ。 一瞬でいいから、みんながいるあの頃に戻って、みんなに会いたいなぁ。
IMG_6526
この季節は日もちしないので、お花もかわいそうですね。

なかよし姉妹

ゆめちゃん、外耳炎になってしまったそうです。 症状は軽そうですし、病院で診ていただいて、お薬もつけていますので心配はないと思います。
IMG_0652  T
ゆめちゃんには申し訳ないのですが、思わずぷぷぷ、と笑ってしまったおばちゃんです。
なぜなら・・・イリーナもまさに外耳炎で、週末にお薬をつけたから~(苦笑)

IMG_4426 T
イリーナも軽症で、翌日には赤みも取れて、今はすっかり完治しています。

まったくもう、、、姉妹そろって同時に仲良く外耳炎だなんて、遠く離れていても一心同体なのでしょうか? でも、あなたたち、そんなに仲よかったの? お耳だって、でっかい立ち耳さん達なのにねぇ。 このお耳で外耳炎になるとは思っていなかったなぁ。 ミミちゃんは大丈夫かなぁ・・・。

昨夜のNHKニュースで言っていましたが、雨続きのせいで、8月の平均湿度が85%(!)だそうです。 健康被害が出るほどらしいですよ。 ワンコのみならず、人間も体調管理に気を配らないといけませんね。

皆さまも、どうぞご自愛ください。 そして、ゆめちゃん、お大事にね。 早く治りますように。 

こんな画像アップしたら・・・

こんな画像アップしたら、縁遠くなっちゃうかしら・・・?
今朝のアキレス実食風景です(笑) 人間でいうと、20歳前後の女性です。

IMG_6500 T
ベッドの縁に腰かけています(笑)
IMG_6496 T
ううう・・・脚の開き具合が、どう見てもうら若き乙女とは言い難い・・・。
角度を変えてみるとこんな感じです。

IMG_6515 T
食べ終わった後は普通にベッドでくつろいでいましたが、イリちゃん、面白すぎです。
IMG_6521 T
女子力が、これ以上は下がりようがないくらい低いイリちゃんですが、こんなイリちゃんが可愛いと思って下さる方もきっといらっしゃいますよね。 ・・・ねっ? 

冷凍バナナ

昨日、ダイエットのお話を書いて、今日は食べ物のお話というのも何ですが・・・。

冷凍バナナ、これは食べないと思ったので、与えたことがなかったのです。

IMG_6335 T
昨夜、私が食べていたとき、恥ずかしながら口からポトリと少し落としてしまいました。 すると、目にもとまらぬ早業で・・・食べたよぉ~。 それまでは全く興味なさそうだったのに。 イリーナ、5ミリ位の冷凍バナナをなめて、私を見上げて尻尾をブンブン振っているよぉ。 これって、これって、美味しかったってことなの?
IMG_6356 T
というわけで、クールダウンする食材に冷凍バナナが加わりました。 友人のワンコは冷凍キュウリが大好きだとは聞いていましたが、まさかイリちゃんが冷凍バナナがお好きだとは。 
IMG_6460 T
冷たいお汁粉も美味しいけれど、作る時は暑い(私が)ですからねえ。 冷凍バナナは皮をむいて凍らせるだけですものね。 しかも黒くなる直前の特売品が甘くてベスト! 経済的にも優しいのです   バナナと無糖ヨーグルトを混ぜてシャリシャリにしても美味しいよ~。 イリーナ~、今度試してみる?

イリーナの野望

10日程前に、イリーナの体重が10.5キロになったので、これからは体重をキープします、と書かせていただきました。 ま、当然ご飯の量もおやつの量も、「もっと太ろうね~。」という頃よりは減るわけでして。
IMG_5987 T
イリーナのストレスにならないように、少しずつ減らそう作戦を展開しているのですが、しっかり気が付いているみたいで、「えっ? 少なくない?」というお顔で見上げます。
IMG_6366 T
わりと大雑把な性格だと思うのですが、こういうことには敏感ですね(笑)
そこで、イリちゃん、ちっちゃなおつむで一生懸命考えました。
IMG_5899 T
「・・・大型犬になれば山盛り食べられるかも・・・。」「きっと、お茶わんも大きくなる・・・」

「大きなお茶わんに山盛り・・・」 「  」 「・・・イリーナ、決めたっ!」

「イリーナ、シェパードの「仔犬似」じゃなくて、シェパードになることに決めたの。」
IMG_6359 T
「だから、だから、ご飯とおやつ、大量にプリ~~~ズですぅ。」

イリーナの野望はちょっとおいといて、週末に体重を測りましたら、10.4キロでした。
いい感じでしょ? 自分以外の体重管理って、なんて楽なのでしょう(笑)

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索