まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2017年07月

迷子のお知らせ(この記事は常にトップです)

☆☆ お力をお貸しください ☆☆
見かけた方は追いかけず、下記ポスターの番号へご連絡下さい
ご協力どうぞよろしくお願い致します

web_fuu

web_leela3
d0046821_20325651

迷子予防について

今年に入り、過去最悪のペースで迷子が発生しています。

特に夏は、網戸からの脱走、
お子さんの友達も含む、来客による玄関の開けっぱなしによる脱走、花火や雷の音や光でのパニックによる脱走など、この時期ならではの迷子事例が増加します。 また、家族旅行など、旅行先で迷子になると、捜索が非常に困難になります。

 

迷子になる原因を知り、それを予防することで、ほとんどの迷子は防げます。

ちばわんサイトに特集ページを作りましたので、ご覧いただけますようお願いいたします。

迷子予防バナー

暑い夏の迷子は、迷子の犬の命の危険も高まるだけではなく、捜索する人も心身ともに疲労困憊し、寿命の縮む思いです。 

「少しくらいなら大丈夫、このくらいはいいよね。」と、手を抜いて後悔する前に、その少しくらいの手間を惜しまずかけてあげてください。 
「うちのワンコ」を守ってあげられるのはご家族だけです。 
ご家族も犬も辛い思いをしないで済むように、今まで以上にご注意いただいて、大事な家族を守っていただけますようお願いいたします。

我々、預かりボランティアも今まで以上に気を引き締める所存でおります。
全てのいぬ親様には、お届け時のお約束・お願い事項を再度ご確認いただいて、必ず守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 もしも、「このくらい大丈夫だろう」、「今まで飼っていた犬は大丈夫だった」というお気持ちが出たら、迷子の危険がすぐ目の前に迫っているとお考え下さい。

最近、我が家の近所で、散歩中に人が暑さでぼ~っと歩いていたところ、犬が物音に驚いて逸走したケースがありました。 幸い、少し離れたところを歩いていた人がリードを踏んで捕獲し、大事には至りませんでした。 勿論、歩きスマホは論外です。
 

迷子になっている全ての犬と猫が、一日でも早く、無事に保護されますように。

いぬ親様 募集中(日々のブログはこの下からです)

ちばわん の保護犬・イリーナ、いぬ親様募集中です。

IMG_3850 トリミング
是非!と思って下さる方は、こちら をご覧いただいてから、ちばわんの お申込みフォーム よりお申込みください。 ご質問等がおありの方は、このブログ上部右側の「メッセージ欄」に、ご自身のメールアドレスをご入力いただければ、こちらからご連絡させていただきます。 お送り下さった内容はブログには表示されません。

シェパードの仔犬ですか?

お散歩でよく聞かれるのが、「シェパードの仔犬ですか?」  もちろんイリーナのことです。
「いえいえ、バリバリの雑種です 」と言うと、「シェパード入っていますよね。」と、十中八九言われます。

IMG_5692 T
ふふふ、確かに横顔が丹精で精悍なのは認めましょう( ← かなりの預かりバカは承知のうえです )
IMG_5699 T
乙女に「精悍」が褒め言葉かどうかはとりあえず置いておくとして(笑)、いかがでしょうか?
IMG_5570 T
前からだと・・・ちょっと・・・いや、かなり違いますね(笑)

彼氏ができちゃいました ♡

な、なんと、イリーナ嬢に両想いの彼氏ができちゃいましたぁ。 
白いイケワン、リュウ君、とっても綺麗な男のコです。 イリリン、面食いだったのね

IMG_0667 T
他のワンコが苦手なイリリンですが、リュウ君には自分から尻尾を振って、小走りで近寄って行きます。 ご挨拶の後は、お互いにプレイバウをして遊ぶ仲です。 イリリン、他のワンコに対する態度とは笑っちゃうくらい、あからさまに違います(苦笑) 
IMG_0686 T
実はですね、リュウ君もワンコが苦手でガウガウしてしまうそうで(笑)、仲良くできるワンコがイリリンを入れて3匹しかいないとか。

IMG_5522  T
似たもの同士ですね(笑) 

食器行方不明事件のその後

皆様には大変なご心配をおかけしましたが(えっ?)、数日前の食器行方不明事件が無事に解決いたしましたことをここにご報告させていただきます。
IMG_5618 T
食器までも食べてしまったのではないかと、ありえない疑惑をかけられたイリーナでしたが、犯人はやはりおばちゃんでした。 なぜか、ザルやボールと重ねて収納してありました。 昨夜、茹でたパスタのお湯を切ろうとして、ザルを取り出そうとしたところ、その下に白い器を発見・・・ イリリ~ン、あったよ~、あったよ~!
IMG_5620 T
ただですね。。。 
IMG_5589 T
わたし、そこにしまった記憶が・・・全くないのです。 ・・・自分が怖いです。。。

ゆめちゃん便り・クールベッド

とても可愛いゆめちゃんの画像が届きました

ゆめこ_170716_0108
以下、ママさんからです。
***************************************************************************
ゆめちゃんにひんやりするマットを買ってみたら、予想に反して気に入ってくれたようで、昼も夜もそこで寝ています。
***************************************************************************
ゆめこ_170716_0107
うわ~、うわ~、なに? この可愛らしさは! ゆめちゃん、犯罪級の可愛らしさです。
ゆめこ_170716_0105
このあられもない姿、やばくないですか!? ・・・と一人で興奮してしまった危ないおばちゃんでした。 こんなに可愛いゆめちゃんを独り占めだなんて、うらやましいですぅ・・・
ゆめこ_170716_0106
ママさん、ゆめちゃんがプレゼントを気にいってくれてよかったですね。 怖がらなかったのですね  模様は白鳥でしょうか? 色も涼し気で素敵ですね。 

ゆめちゃ~ん、よかったね。 大好きなベッド、宝物だね。 大切にするんだよ~

おばちゃんのバカぁ・・・

えっと、一昨日ちょっとした事件 (← 大げさ) がおきました。
イリーナにとって、命の次に大切な(笑)食器が行方不明になってしまいました

IMG_5587 T
おやつのヨーグルトを食べた時までは、間違いなくあったのですよ。 で、夕食の時には行方不明に。 それほど広くない我が家、置く場所なんて限られているのに、なぜか見当たりません・・・神隠しです。
ねぇ、イリーナ、まさか食器まで食べていないよね ← 直径約20センチの陶器ですから、ありえない疑惑です(笑) 私が無意識でどこかに片づけてしまったのだと思います。 
でも、困ったねぇ、食器が見つかるまではご飯、食べられないねぇ。

IMG_5557 T
うそです。
IMG_5582
イリーナは食器が変わっても全く気にしないコなのでよかったです。 ハッピーは食器が変わると数日は慣れなくて食欲が落ちるガラスのハートの男子でしたからね。
ちなみに、1日以上たった今でもまだ見つかっていません・・・謎です・・・。

イリーナ、本当に、本当に、食べていないよね?

ブルーベリー ♡

昨夜、お友達からたくさんのブルーベリーが届きました
大粒のブルーベリーがキラキラと輝いています。 ブルーベリー好きの私はもう大感激

IMG_5600
優しい甘さがじわ~っと口の中に広がって、とっても美味しいです。
大切にケチケチと少しずつ食べようか、沢山あるので美味しいうちにバクバク豪快に食べようか、こういう贅沢に慣れていない私は昨夜から悩んでいます(笑)

IMG_5591 T
イリリンも少しですがご相伴させていただきました。 こちらは迷いはなく、もちろん秒殺。 もっと味わってよ~
IMG_5588 T
実家の母にも少しおすそ分けさせていただきました。 「美味しい、美味しい」と大喜びです。
Tさん、どうもありがとうございました。 とっても、とっても美味しいです


「第3の男」チロ

古い画像を整理していましたら、とても懐かしい画像が沢山!
父とハッピー、親類の家のチロです。 「2005年 春」とありました。 12年前だぁ・・・。
2005 春 T
父もハッピーも今は天国です。 チロ爺さん、現在おん年18歳、頑張っています。
短時間ですが、1日2回、お散歩にも行きたがりますし、食欲も衰えません。

IMG_0607 T
18年前、弟と姪が生後数か月のワンコ3匹を保護しました。
1匹はご近所のお宅、もう一匹は私の友人宅にもらわれて行きました。 とても可愛がっていただいて、少し前に天寿を全うして、今は2頭とも天国にいます。
一番小さくて、弱かったチロが弟の家の愛犬になり、まだ小さかった甥姪と一緒に育ちました。 こちらの画像は若かりし頃の美犬チロです。
画像 006
とっても穏やかで控えめ、そして優しいチロ、まだまだ頑張ってね。 家族の皆はもちろん、おばちゃんもチロのことが大・大・大好きだよ~  

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索