まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2017年06月

可愛いなぁ

 イリーナ、7月2日(日)の篠崎臨時いぬ親会に参加いたします

ワンコのちょっとした仕草ってとても可愛いですよね。 イリちゃんもそうです。

IMG_5097 トリミング
例えば、ご飯タイム。 恒例のごはんの舞が落ち着いて(笑)、お座りをすると食器を目の前に置いてあげます。 そうすると、「今日は何?」って感じで食器の中を覗き込みます。 すぐにがっつき始めないのですよ。 で、ほんの一瞬なんですけど、「うわぁ、おいしそう」って感じで私を見上げます。 その後はもちろんご飯に集中、このときばかりは周りの音も気になりません(笑) 
IMG_4691
また、イリーナが寝床でまったりとしていたり、ウトウトしている時でも、私がイリーナの方を見ているのに気が付くと、尻尾をパタパタと振り始めます。 そして、私の近くまで来てヘソ天をします。 けなげです。 これはもう、眠くてもナデナデするしかないです(笑)
IMG_5028 トリミング
毎日の生活の中で繰り返していると、当たり前になってしまうくらい些細なことばかりなのですが、きっと私が気が付いていなかったり、当たり前になってしまっていることの中に、まだまだ可愛いイリちゃんがいっぱいいるんだろうな、と思います。 知らないうちにほっこりとさせてもらっているのでしょうね。 イリちゃん、ありがとね

扇風機

 イリーナ、7月2日(日)の篠崎臨時いぬ親会に参加いたします

イリちゃん、実は扇風機も少~し怖いんです(苦笑)

IMG_5127 トリミング
不気味な音をたてて首が回って、生暖かい風がひゅ~ひゅ~と・・・そんな脳内イメージなのでしょうか? た、確かに怖いかも・・・。

IMG_5133 トリミング

扇風機をつけると、オロオロ、ウロウロしています。 すぐに慣れるとは思いますが(多分)

IMG_5153
今日の画像、扇風機は動いておりませぬ。

ど座り

とっても美しく、教科書通り(?)の「どすこい」お座り、またの名「ど座り」が撮れました(笑)
ご覧下さい、この後足の開き具合、安定感抜群、これがイリーナの得意技、「ど座り」です。

IMG_5143  トリミング
友達曰く、「イリちゃんって、足が長いからこういうお座りになっちゃうんじゃない? 開かないと安定しないんじゃない?」 ん? 足が長いから? あらま、あらま、「ど座り」、急に響きが心地よくなってきたのはなぜなのでしょう?
IMG_5026 トリミング
おばちゃんは足が長くないからそこのところはわかりませんが、足が長い方、そんなものなのでしょうか?

ところで、昨日、お散歩に進歩がありました、という記事をアップしたのですが・・・なぜか昨夜から逆もどり・・・(涙) 馴染みのコースなのに、何があったのか、オドオド、ドキドキ、必死に逃げようとリードはピ~~ン! まあ、そんなものですよね。 のんびりいきます

小さな変化・お散歩

イリーナのお散歩事情に少~し変化が出てきました
IMG_5054 トリミング
今までは、馴染みのコースを歩くのも一生懸命で、コースを自分から外れるなんてとても考えられなかったのですが、2週間位前から他の方向をチラチラと見始めました。 で、数日前の朝、自ら違う方向に歩いて行こうとしました。 「よっしゃぁ~!」 もちろん止める理由はありません。 そっちも行ってみようか
IMG_5055 トリミング
そのまま別のコースを歩いて、帰宅できました。 すごいよ、すごいよ、イリーナ、すごいよ! 自分から進んで新しいコースに行くなんて、すごいよ。 あ・・・まさか、方向を間違っただけ、なんてことはないよね・・・? 
IMG_5080 トリミング
まだまだ馴染みのコースでも、突然の音や脇を通るトラックに驚くとプチ・パニックになって、引っ張ってしまいますが、そのようなことがなければ私の脇についてリードが垂れた状態で歩くことができるようになりました。 イリちゃん、少しずつですが前に進んでいます

しつけの観点からは、いつも好きな方向に歩かせるのはNGかもしれませんが、今のイリーナにはそれもありかな、と考えています。 お散歩大好きワンコに変身するといいなぁ   

蒸し暑かったですね

 イリーナ、7月2日(日)の篠崎臨時いぬ親会に参加いたします

昨日は蒸し暑かったですね。

IMG_5136 トリミング
でも、イリちゃん、蒸し暑さなんてなんのその。
IMG_5135
元気いっぱい、夏のヘソ天祭りで盛り上がっていました。
IMG_5137
食欲も全然衰えず、快食快便快眠。 何より、何より

ゆめちゃん便り・温泉旅行なの~その3

さてさて、旅のお楽しみ「お食事」編です(笑) ゆめちゃん、いいコで待っています。 本犬いたって真面目なのでしょうけど、すみません、この写真、なんか笑いがこみ上げてきます。 だって、ゆめちゃんから怖いくらい真剣なオーラが・・・。 しかも、「どすこい」座りだぁ。 
IMG_0635
これ、ワンコ用のディナーだそうです(驚) すごいですね。 
IMG_0636
しかもね、ゆめちゃん、これでは足りなくてラム肉を追加注文していただいたそうです
IMG_0634
最後に、とっても素敵な写真です。 (このお宿はワンコもお布団OKです。)
IMG_0640
おなかいっぱいだねぇ。 おやすみ。 ゆっくりと今の幸せをかみしめてね。 

ゆめちゃん・・・本当によかったね

呼び名

前預かりさんにつけていただいた、お洒落でまるでロシア貴族のようなイリーナという名前。
IMG_4998 トリミング
Wさん、す、すみません・・・。
「 イリちゃん 」( これはいいですよね )、「 イリたん 」に「 イリぽん 」( ギリギリOK?)
「 イリ助 」( えっ?)、「 イリぽんの助 」( えええっ?)

IMG_5043 トリミング
「 イリざえもん 」( ・・・・・。)
IMG_5034 トリミング
かなり崩れてきています

ちなみに、「 イリざえも~ん 」って感じで呼びます。
今のところ、全てに反応します。 「 イリ 」がつくと大丈夫みたいです(笑)

ゆめちゃん便り・家族旅行なの~その2

今日は、「ドライブ」編をお届けします。 ゆめちゃん、初めての長時間ドライブに挑戦しました。 あ、もちろん運転はしませんよ(笑) こちらは、サービスエリアのドッグランでしょうか。 それにしても・・・ゆめちゃんも筋肉すごいな・・・

IMG_0629 トリミング
車が怖くて、ブルブル震えていたゆめちゃんの面影はもう全くありません。 

IMG_0627

お外に興味を持つ余裕も出てきました。 パパとママと一緒だから安心なんだよね。

IMG_0628 トリミング

そうそう、ゆめちゃん、どうも「雨おんな」のようですよ。 前回の家族旅行は、確か嵐のような雨で、今回も雨にたたられてしまったそうです。 あらら、ですねぇ。 ゆめちゃ~ん、しっかりしてね~   でも、そんな「雨おんな」ゆめちゃんのために(?)、お宿には大宴会場の室内ドッグランがありました  大喜びで走り回っているゆめちゃんの動画を見せていただきました。 ゆめちゃん、よかったね~。

IMG_0639  トリミング
これも素敵な写真ですね。 ああ、ゆめちゃん、とっても幸せなんだな、としみじみ思います。

スイカ

スイカの季節がやってきましたね。 イリーナも少しですがご相伴   
IMG_5050
最初は「これ、何ですか?」と不審そうでしたが、思い切って一口食べてみたら、「おおお~!」となりました。 慣れないことは怖くてNGなイリちゃんですが、食べ物に関しては、初めてでも積極的です(笑)
IMG_4844 トリミング
とってもおいしかったみたいです(笑) その後はお目目キラキラ、尻尾ブンブン。 
IMG_5011 トリミング
あっという間になくなりましたが、シャリシャリと美味しそうな音をたてて堪能していました。 
スイカはベータ・カロチンやレコピン、もちろんビタミンCも豊富で、手作りメインの我が家にとって、貴重な旬の食材です。 でも、おトイレが近くなっちゃうんだよねぇ・・・。


ゆめちゃん便り・温泉旅行なの~その1

ゆめちゃん、温泉に連れていっていただいたそうです。 いいなぁ~

IMG_0633 トリミング
「お庭散策」編、「ドライブ&室内ドッグラン」編、そして恒例の(?)「お食事とお部屋」編の3部作でお届けいたしますね。 今日は、「お庭散策」編です。 
IMG_0632
お宿のお庭がとても広くて、ゆめちゃん、大興奮で散策を楽しんだそうです。 
IMG_0631 トリミング
緑がいっぱい、素敵なお庭ですね。 ゆめちゃん、クンクン、探索していますね。
IMG_0630 トリミング
穴掘り名犬のゆめちゃんも、さすがにここでは掘り掘りは控えてくれたのかしら(笑)?

パパさん、ママさん、いつもお便りをどうもありがとうございます。
幸せそうなゆめちゃんの姿を見せていただいて、何よりもうれしいです。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索