まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2017年05月

ゆめちゃん便り・激しすぎる穴掘り

ゆめちゃん便りをいただきました
お庭での穴掘りに夢中です。 あまりの激しさに画像がブレております(笑) 

IMG_0612(1)
ゆめちゃん、とってもワイルドなワンコさんだったみたいで、虫捕りも上手(汗)で、虫が飛んでいるとパクッととらえて吐き出してくれるそうです。 おばちゃんはビックリ!です。
IMG_0613
動画も見せていただきました。 前足の高速回転と、で~んと踏ん張った後足に笑いがとまりません。 お庭、ママさんが土を戻して下さっても、がっつりと陥没してしまったそうです
IMG_0616
あ、あ、あ、こんな奥まで・・・お花は大丈夫なのでしょうか。 お手柔らかにお願いしますね。 ゆめちゃん、体が逞しくなりました。 元気いっぱいでうれしいです。 でもね、ふふふ、ゆめちゃんはただのワイルドなだけの女ではないですよ。 続きは、あ・し・た

かわいいです。

先週からお留守番の時は暑い3階ではなく、涼しい1階の和室で過ごしています。
IMG_4599 トリミング
私が外出の準備を始めると、自らトコトコと一階に降りて行くんですよ~ 
IMG_4607 トリミング
あうんの呼吸ってやつでしょうか? ちゃんとわかるんだねぇ。 いいコ  だねぇ。 
ちょっとしたことですが、心が通いあって距離が縮まったみたいでとってもうれしいです。
 
IMG_4691
可愛いです きっといぬ親様ともこうやって家族になっていくのでしょうね。

納豆むすめ

ハッピーは納豆が大好きでした。 そしてゆめちゃんも、イリーナも納豆が大好き!
IMG_4658 トリミング
我が家のワンコご飯は、週に1、2度はドライフードか缶詰ですが、基本的には手作りです。
お肉、お魚、お野菜、穀類など、そのコの体調、被毛、排泄物の様子を見ながら合いそうなものを与えるようにしています。 とは言っても、塩分量や与えてはいけないものには気をつけますが、メインは人間のその日のメニューと同じ場合が多いので、手はかかりません。

IMG_3903 トリミング
手作り仲間の間では、ワンコの納豆好きは以前から有名ですが、うちに来るコもご多分にもれず、み~んな納豆をかき混ぜると、目がキラキラと輝き始めます。 めったに声を出さないイリーナも、納豆の気配がするとピーピー鳴き始め、ご飯の舞にも力が入ります(笑)
IMG_4684
もらえるのはこんなに少し、超小粒納豆、ほんの一口なんですけどね(笑) 大騒ぎするわりには報われていないと思います

男装の・・・

イリーナの女子力が低いというブログを見て、友人が、「男装の麗犬」で売り出したら?と。
いやぁ、このコ、どう見ても「麗」ではないでしょ・・・。

IMG_4490
ブルーのおうち首輪が届いたから、「男装」はクリアできるけれど、根本的に何かがねぇ。 
IMG_4598 トリミング
でも、角度によっては大丈夫かしら? いかがでしょうか?
IMG_4430
赤も濃紺も着こなすイリーナ。 
イリーナ、どうする? これからはロザリー嬢ではなくて、オスカル様でいってみる?
(「ベルサイユのばら」をご存じない方、ごめんなさい。 おばちゃん、ベルばら世代なもので、男装の麗人と聞くと、つい・・・。)

日を追うごとに

女子力は低いけど・・・( ← しつこい )
私の姿を見ると、条件反射のようにしてしまうヘソ天(笑)

IMG_4217
お色気ゼロのウインク
IMG_4589
「最後の一粒まで大切に」、ご飯に向けられる真剣なお顔
IMG_4637
プックリとした肉球
IMG_4302
どうしましょ、毎日毎日、可愛いと好きがつのるばかりです  

新しいおうち首輪

楽しみにしていた新しいおうち首輪が届きました。 今までのおうち首輪同様、本体に連絡先が縫い付けてありますので、それにミニカプセルを後付けしました。

IMG_4629
とっても人気のお店で、注文してから到着まで1ヶ月弱かかります。 色やデザインを決めるのに、「1ヶ月後だとイリーナはいなくなっているかもしれない。 もしかしたら次は男のコかもしれない。」と思って、濃紺のアンカー模様にしましたが、あはは、イリーナ、しっかりと居座っております。 
IMG_4614
でも・・・なんか、似合っちゃうんですよ、濃紺が(笑) ますます凛々しさが増していませんか?


口紅

「イリーナちゃんの口って、黒い口紅を塗っているみたい。」と、ある方が・・・。 えっ???
IMG_4530 トリミング
今まで気が付かなかったけれど、確かに! 黒い口紅だ。 
IMG_4568
一度気づいてしまうと、もう黒い口紅べったり塗りまくりにしか見えない・・・(笑) 
いぬ親会でも後ろ足がすご~いガニ股開き。 「どすこい」だよ~ 「ど座り」だよ~

IMG_4495
「ど座り」に黒い口紅・・・女子力・・・救いようがないくらいダダ下がっていますね。
どうしましょ、イリーナは貴族のご令嬢のイメージで売り出すハズだったのに・・・。

3階から1階へ

冬の間は日当たりのいい3階は天国です。 
W1iQSPF6mlWJgysrVTqqTg_r[1]
イリーナも、食事と夜の団欒(?)以外はいつも3階で過ごしていました。 が、、、ここ数日は気温30度超え・・・3階は一気に灼熱地獄に・・・。 これからは、イリーナにはお留守番の時に、涼しい1階で過ごしてほしいのですが、ここで問題発生です。 我が家では家中フリーにしているのですが、イリーナはごく限られた場所以外には入りたがらないのです。 1階の和室に入れようとしたところ、ビビる、ビビる(苦笑)  そこでお留守番をするなんて、とても無理そう。 
IMG_4560 トリミング
で、慣れてもらうために、私も一緒に1階の和室で食事をして、寝てみました。 何をするのもそのお部屋でです。 そうしましたら、翌日には自ら和室に入っていくようになりました。 なんだ、ちょっとしたことで大丈夫になるんだね、ちょろいな   それとも、入ったらダメだと思っていたのかなぁ。 1階の和室は、慣れればビビリっ子には居心地がいいと思います。 だって、緊急避難用に押し入れは空けてあるし、その押し入れの中にはバリケンまで入っているのですから完璧です(笑)
IMG_4512 トリミング
これから冷房を入れるにしても、3階と1階とでは冷え方が全然違うので、1階にいてくれないとお財布的に困るのです。 とりあえずよかった、よかった
aFJjlxW38qUjLVAgYN36wA_r[1]
 ゆめこ参上なの~。  お財布のお供にいかがですかなの。  )

いぬ親会に行ってきました

日曜日は、都内でも30度以上まで気温が上がったそうですね。 
会場も、とてもいいお天気で、太陽が輝いていました イリーナの笑顔もね  

IMG_4539
会場は川辺で風がありましたし、テントの中にいましたので、思っていたよりは涼しかったです。  イリーナも草の上で寝そべって、クールダウンしていたせいか、それほど暑そうではありませんでした。
IMG_4564
夜も食欲が普通に、いえいえ、車酔い防止で朝食を抜いたせいか、いつも以上の食欲を見せてくれました。 元気なお嬢さんですよ
今回も残念ながら、ご縁を結ぶまでにはいたりませんでしたが、イリーナの赤い糸は、これからに期待ということのようですから、
我が家でもう少し体と心を休めようね。
IMG_4529 トリミング
上の方が切れてしまいましたが、この写真、けっこう気に入っています

会場にお越し下さった皆様、差し入れやご寄付くださった皆様、そして運営ボランティアの皆さま、どうもありがとうございました。 

ゆめちゃん便り・縄遊び

うちにいた頃から、激しいなぁとは思っておりましたが、ゆめちゃん・・・激しさがバージョンアップしているような・・・。

aa3aba65-s
これなんて ↓ 首がすごいことになっていますけど・・・。 ゆめこさ~ん、大丈夫ですか~? 折れていませんか~~~?

b61ed648
では、初夏の日差しの中で輝くゆめちゃんの笑顔2連発、どうぞっ!
IMG_0604

IMG_0598 トリミング
ゆめちゃん、随分とお散歩ができるようになったそうですよ。 以下、ママさんからです。
-----------------------------------------------------------------------
ゆめちゃんにまた良い変化がありました。 散歩で家の周りを毎回歩けるようになりました。
一周目は急ぎ足で、最後は駆け出して庭に帰って、回って来ちゃったみたいな顔でハァハァしているんですが、息が整うとまた自分から歩いていきます。 毎回3周目で自転車か、車が来て逃げ帰るんですが、調子がいい時は大通りのほうに向かっていくこともあります。
-----------------------------------------------------------------------
ゆめちゃんのお顔が目に浮かぶようです。 かわいいなぁ・・・ 亀の歩みより遅いかもしれないゆめちゃんのお散歩事情ですが、ちゃんと前に向かって進んでいるのですね。 自分から歩いていこうとするなんて、ものすごい気持の変化です。 パパさん、ママさん、そんなゆめちゃんをこれからもよろしくお願いいたします。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索