まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2017年03月

お散歩が好きかも

イリーナ嬢、お散歩大好きワンコになるかもしれません。 
IMG_3028 トリミング
まだまだ怖いものが沢山ありますが、お外に出ることは好きなようで、ハーネスとリードを見ると大喜びでヘソ天をします。 馴染みのコースでは、クンクンと匂いを嗅ぎながら尻尾を上げて歩きます。 好奇心旺盛みたいです。 怖くなってしまうと先へ先へ逃げようとして引きが強くなりますが、怖くないときは私の速度に合わせて隣を歩きますよ。
IMG_2981 トリミング
私の右側、門塀や公園の柵スレスレに歩きたがります。 彼女の右側にスペースがあると不安になるようで、逃げようとして引きが強くなり、馴れたはずのコースでも尻尾が下がってしまいます。 よそ様の玄関先にそのまま入ってしまうこともありますので気を付けないといけないのですが、車や自転車の往来を考えると、私と塀の間を歩いているで安全です。
帰宅後は、玄関の土間でお座りをして、体と足を拭いてもらうのをちゃんと待ちますよ。

IMG_2978
お散歩中の画像を載せたいのですが、まだ今はお散歩に集中したいので、写真撮影はもう少し慣れてからと思っています。 そんなわけでパリコレモデルも顔負け、スタイル抜群イリーナ嬢をどうぞ。

イリーナと食器

唐突ですが、皆様のお宅のワンコは食器を舐めますか?
IMG_3098 トリミング
うちの歴代ワンコ、預かりっこのゆめちゃん、みんな例外なく、食後は食器をペロペロ。 取り上げるまで、いつまでも舐め続けているツワモノもいました(笑) ワンコとはそういうものだと思っていましたが、な、なんと、イリーナは舐めません。 ご飯がお口に合わないわけではないと思うのです。 だって、真剣なお顔で集中、こぼれたものも残すことなく完食します。  で、最後の一口が終わると、さ~っと食器から離れます。 その潔さ(?)にはちょっとびっくりです。 おかげで、ありがたいことに、食器がヌルヌルしません(笑) 
IMG_3092 トリミング
私に食べられる心配がないとわかったのか、(いくら私でも食べませんよ、ワンコの食べかけご飯なんて、ねぇ)、食べる速度もゆっくりになってきました。 多分・・・今はゆめちゃんより遅いです。 ゆめちゃん、我が家での最速ワンコに返り咲いたよ、おめでとう~~
IMG_3088
最初の頃は周りを気にしながらビクビクと食べていましたが、今はこんなに近くで写真を撮っても大丈夫になりました。 偏食もなく、何でも喜んで食べます。

イリーナのお座り(その2)

イリーナ嬢、うちに来た当初は「お座り」「座れ」「 sit 」等々、私がいくら声をかけても座る気配はゼロでした。 ご飯やおやつの時に興奮しがちなので、お座りはできた方がいいよね。  
・・・あ、もしかしたらフランス語かロシア語じゃないと通じない? それは困る・・・日本語でお願いします。

IMG_2818

おやつを細切れにして、お座りの練習をしてみました。 最初は10回くらい「お座り」と言っても、おやつをガン見して笑顔で尻尾をブンブン振るだけ。 座るまではもらえないよ~、と心を鬼にして続けましたら、あらま、あらま。

IMG_2819

次の日にはおやつを見るとお座りをするようになりました。 ご飯のときは、ちょっとお尻が浮いちゃいますが、一応お座りをします。 次は食べ物なしでのお座りだね。 イリーナ、それができたら名犬だよ。 (すみません、うち、名犬のハードル低いんです(笑))

IMG_2784

イリーナ、毎日がんばっています。 将来のいぬ親様にイリーナの頑張りが届いているといいね。

(体育会系)ゆめこ先輩から一言

IMG_0901 縮小
イリーナのお座り、生ぬるいの、ありえないの。 それじゃ全然ダメなの。 お座りは真剣勝負なの。 お座りの基本は、三つ指、気合、そして「おかわり、来い~っ!」  命がけで念じるのぉ~~!

ゆめちゃん便り・お庭にて

「先週のゆめちゃんは、やたらと外に出たがって、道路のほうにも自分から進んで出るようになりました。」
ゆめちゃんのママさんからいただいたお便りです。 え~っ、という感じ、びっくりです。

2017-03-27(3) トリミング

(皆さま、おはようございますなの。 あたちの大好きなお庭を見て下さいなの~。)
うちにいた頃のゆめちゃんからは想像もつきません。 だって、お散歩用のハーネスを見て逃げまわったときもあったし、おしっこだけして速攻で家に駆けこむという日々でした。

2017-03-27(2) トリミング

お顔にも安心と自信が。 「あたちはもう大丈夫、ここにいれば大丈夫」、安心できるおうちでやさしいご家族の愛情に包まれていればこそですよね。

2017-03-27(1) トリミング

・・・首輪かわいい・・・  お庭の桜草(ですよね?)、とてもきれいですね。 好きなお花のひとつです。 ゆめちゃん、いいなぁ。 あ、掘っちゃダメだよ、食べてもダメだよ。 

2017-03-27(4)

これ ↑ 思わず笑っちゃいました。 イリーナそっくりです。 イリーナもこんな雰囲気で立っています(笑) 

ゆめちゃ~ん、毎日楽しそうだね。 お散歩が大好きになっちゃうかもね。 近くにとても楽しい公園があるらしいよ。 公園がゆめちゃんを待っているよ~。
あ、でも、でも、迷子にだけは絶対になっちゃダメだよ。 頼んだよ~~~。

おうち首輪が届きました。

 ふふふ、とっても楽しみにしていたおうち首輪が届きました  

IMG_3024 トリミング

赤いギンガムチェックです。 勝手にゆめちゃんとお揃いにしてしまいました。 名前と電話番号を首輪に縫い付けていただいて、念のため、迷子カプセルも後付けしました。 
イリーナ嬢、つり下げ式の迷子札だと、粉々に噛み切ってしまいます(涙) 縫い付け名札とこのちびカプセルなら口が届くまい! 人類の英知の勝利でございます(笑)・・・たぶん。

IMG_3023 トリミング
(えへ、似合う? 今度の舞踏会にはこれで行こうと思うの。)
うん、うん、イリーナ、似合うよ~、可愛いよ~~、でも、舞踏会じゃなくて、いぬ親会ね。      

IMG_3031

(てい、てい、てい~っ。)
可愛い首輪がうれしくて(?)、ヘソ天しながら預かり母をバシバシとたたいています。

 ゆめこ先輩から一言 
2017-03-17(2) トリミング
あたちもこの首輪、大好きなの~~。 あのね、パパとママと同じ苗字が入っているの~。

日曜日なのに・・・。

雨ですねぇ。 イリーナ嬢、雨でも嫌がらずにお散歩に出ます。 あ、そうか、雨だから人通りは少ないし、自転車はほぼゼロだものねぇ。  もしかしたら、ちゃんとわかってる?
日曜日だというのに、雨、そして預かり母はちょっとバタバタとしています。 

IMG_2960 トリミング
イリーナは毎日まったりとしています。 なんか、不公平だなぁ。。。
IMG_3002 トリミング
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。
IMG_2983 トリミング

ケージ大好き!

ケージとサークル、大好き! 絶賛ひき籠り中のイリーナ嬢。 ケージの外では不安で落ち着かないようです。 まだ来てから1週間にもならないから仕方ないか。 全然入ってくれないのも困りますが、こんなに籠りっきりというのもねぇ。 何より預かり母、寂しいよぉ。 

IMG_2825
3階の部屋はせっかく1日中お日様が当たるのに、日がかげったケージから出ない・・・。 ねぇねぇ、目の前は陽だまりだよ。 イリーナも日向ぼっこは好きだと思うよ。
そこで、ケージに入りっぱなしのイリーナのために、お日様を追っかけてケージをこまめに移動してみました。  こんなにいたれりつくせりなのは最初のうちだよ、それともありがた迷惑かな? なんて話しかけていたら、少し前から、ケージから出るようにもなりました。 
IMG_2994 トリミング
少し不安そうですが、尻尾も上がっています。 私が別の部屋に移動するときはドアの前まで見送ってくれます(と言うより、置いていかれて不安?)。 私が戻ってくると、嬉しそうにクルクルと周ってヘソ天を披露してくれます。 まだこの部屋限定で、他の部屋では籠っております。 では、本日の最後に凛々しく気品にあふれたイリーナ嬢をどうぞ。

IMG_2909  トリミング
ブタ鼻だとか、どすこいだとか書いてしまいましたが、本当のイリーナはこんなに美犬さんですよ。

イリーナのお座り

少し前に、プロフィールにアップする画像を探していて気が付いたことが・・・。 
IMG_2820 トリミング

イリーナのお座りって前脚も後脚も、がばっと開脚だ・・・。 豪快でものすごい安定感(笑)
IMG_2892  トリミング
こんなに可愛いお顔の女の子なのに、イリーナ、どすこいタイプか?
IMG_2840 トリミング
お座りをするときに、脚の先をピッタリとくっつけるコと、パッカ~ンと開くコといますよね。
すみません、どうでもいいお話でした(笑)

☆ ゆめこ先輩から一言 ☆

IMG_2499 トリミング
イリーナぁ~、ブタ鼻とか、どすこい、とか書かれちゃってるぅ~。 お嫁入りに響くの~。 しっかりしてなのぉ。 
あ、ゆめこは三つ指そろえた品のあるお座りなの、みんな間違えないでね。 (た、たまにどすこいにもなるけど、それは忘れて下さいなの。)


イリーナのお散歩事情

馴染みのコースなら大丈夫と聞いていたイリーナのお散歩。 到着した日曜日の夕方から、近所の公園をしつこいくらいグルグル、怪しい人だと思われるくらいグルグルと歩いた結果、火曜日あたりから、イリーナの尻尾が背中でクルリと丸くなるようになりました。 別の道を歩いて公園に戻ってくると、途端に尻尾が上にあがるんですよ。 うんうん、ここは馴染みになったのね、と預かり母はニコニコしております。 

IMG_2831 トリミング
が、そうやって歩いていても、人、自転車、車が近くを通ると怖くなってしまって、急にオドオド、ウロウロ、その状態が解消しないで少し長くなると、プチ・パニックになります。 我が家は住宅が多い場所にあるので、深夜早朝以外は人に自転車、車も結構通ります。 近くには大型ショッピングモールもある為、土日祭日は車も多いのですよ。
IMG_2887
まずは馴染みの場所を広げようね。 色々なことはそれからだね。

IMG_2836
(イリーナ、「貴族の娘は馬車以外でお外に出たら駄目」って、ばあやに言われていたの・・・。)


ゆめちゃん便り・キラキラ ✨ 毎日

とっても可愛らしい画像を送っていただきました。
IMG_0426
これ見てくださいよ~。 ぬぼ~っと脱力したお顔、たまりません。 もう、ゆめちゃん、こんなに可愛いなんて、犯罪よ。 相変わらず「ソファ命!」少女のゆめちゃん、それはそれでいいんだけど・・・後ろの方に映っているのは、確かゆめちゃん用のモフモフ指定席だよね、なのに、こっちに座ったらソファを独り占めだよね・・・? ねぇ、ねぇ、パパとママはどうなるの?
IMG_0425
縄遊びも大好き! 楽しいねぇ。 ゆめちゃん、表情がどんどん明るくなっていきます。 
可愛いお顔も益々可愛くなっていきます。 きっと幸せってこういうことなのでしょうね。

大丈夫、きっとイリーナにも優しいご家族が迎えにきてくださるよ。 
IMG_2774
イリーナの未来のご家族様、イリーナはここでじっと待っていますよ~。 早く見つけてあげてあげてくださいね。 写真、ちょっとブタ鼻になっちゃたけれど、イリーナも美犬さんですよ~。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索