まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

2016年09月

ハッピー 11月の寝顔

去年の11月頃です。

夕方になると西日を追いかけて和室に移動します。
ハッピー、「お尻だけ日向ぼっこ」が好きで、この写真もお尻だけに日があたっています。

P1000310

このべた~っとした寝顔、とっても好きなお顔です。 本当にかわいいなぁ。

去年の11月

写真は去年11月のハッピーです。

お茶を飲んでいると、何か食べていると思ったみたいで、「ください!」のアピール。

ハッピー、今年に入って食べたものがうまく消化できなくて、吐くようになってしまいました。 
それでも最初のうちは食べてくれたのですが、徐々に食べ物を口にしなくなりました。

実は、去年の秋頃から食欲の化身のように変身して、私がキッチンにいるといつもピーピー鳴いて催促をするようになりました。

そういうワンコではなかったのですよ。 
人が目の前で食べていても催促するでもなく、彼の口が届くところにうっかり食べ物を置き忘れても、自分がもらったもの以外は全く口にしないワンコだったのです。

そんなハッピーが欲しがるので、おやつや食事を増やしてあげたのですが、適正体重15キロのところ、あれよあれよという間に18キロ越え、さすがにセーブするようにしました。

P1000313

そろそろ食べられなくなるって本能でわかっていたのかな・・・。
野生の動物が冬眠前にするように、あれは彼にとって食べ納めだったのかな・・・。

今は、あのとき思いっきり食べさせてあげればよかったな・・・と胸が痛みます。

2月のハッピー

今年の春に天国に旅立っていったハッピーは、2003年の夏に「ちばわん」を卒業して我が家のかけがえのないワンコとなりました。

写真は今年の2月、旅立つ2か月位前のものです。

昨年の秋ごろから1日のほとんどを寝て過ごすようになりました。
ありがたいことに、我が家の3階は東 → 南 → 西と1日中お日様が入るので、ハッピーじいさん、日向ぼっこをしながら気持ちよさそうに寝息をたてていました。



もうそんなに長くはないだろうと覚悟はしていましたが、この2か月後に、とはまだ思っていませんでした。

P1000538

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索