今朝、突然チャイムが鳴りました。
あわてて出てみると、前の家の奥様で、「お宅の夢ちゃん、ちゃんといる?」とおっしゃるではないですか。 「夢ちゃんによく似た赤い首輪のコがウロウロしているみたい。 主人が保護しようとしたのだけれど、走っていってしまったから、心配になって。」とのこと。 
「えええ~~~っ!?」 ま、まさか夢ちゃんが!? でも、どこも開いていないのになぜ?と、大慌てで夢ちゃんがいるはずの3階へ猛ダッシュ! 
ああ、よかった~、よかったよ~~、夢ちゃん、ちゃんといるよぉ。 もう滝涙ものです。
脱走の恐怖を現実に感じて、心臓はバクバク、本当に血の気が引く思いがしました。

IMG_0995
ミミちゃんと夢ちゃんのツーショット。 向かって右がミミちゃん、左が夢ちゃんです。
さすがビビり~姉妹、尻尾がきちんと収納されているところまでシンクロしています。

万が一にも脱走させてしまったら、その気持ちたるやこんなものではないでしょう。
毎日毎日、押しつぶされそうな気持ちで捜索に走らなければならなくなります。 そんなことが絶対にないように、私はもちろん、夢ちゃんの犬生を託すご家族様にも、脱走・逸走の防止は今まで以上に強くお願いしなければ、と再認識させられた出来事でした。

でも、赤い首輪の夢ちゃん似のコ、どうしちゃったかなぁ。 気になって近所を歩いてみましたが見つけられませんでした。 無事にお家に帰っているといいのですが・・・。 当分はワンコおやつを持ってお買いものやお仕事に行かないとね。