このとろこ急に寒くなってきましたね。

我が家には先代犬ハッピーの毛布やお布団がたくさん残っています。
ハッピーが旅立ってからも、彼のにおいが消えるのが悲しくて、お洗濯ができませんでした。
しばらくは毛布に顔をうずめてハッピーのにおいをかいでいる毎日でした。

P1000550
お気に入りの毛布の上で爆睡するありし日のハッピー。

今回、迷って迷って、夢ちゃんのためにそのうちの一枚をやっとお洗濯しました。
新しい毛布を買う選択肢もあったのですが、これ以上増やしても、という思いや、いつまでもこのままではいけないという思いがあって、まだたったの1枚ですが、夢ちゃんのために使う決心をしました。

ハッピーが旅立った直後は、お部屋の中にある彼のにおいが消えるのが怖くて、何日も窓をあけられませんでした。 
抜け毛をそのままにしておきたくて、掃除機がかけられませんでした。
食器はもちろん、一緒にお散歩に行った運動靴やハーネス、リビングのカーペット、一つ一つがハッピーとの大切な、かけがえのない思い出の品です。

だって、この先、ハッピーの思い出も、思い出の品も、増えることは決してないから。

でも、あれから時間が流れて、窓を開けて、掃除機をかけて、そして今回、可愛い夢ちゃんが来てくれたおかげで毛布もお洗濯をすることができました。

お洗濯がすんだ綺麗な毛布を手にして、寂しい思いはやはり拭いきれません。
でも、これからも少しずつでも、夢ちゃんや次に来る預かりっこと一緒に歩いていけるといいなぁ、と思います。

IMG_0521

夢ちゃん、これからどんどん寒くなるけれど、モフモフ毛布に包まれてぐっすり寝てね。
もう少ししたら、別のモフモフもお洗濯してあげるね。