昨日の朝3時頃(!)、夢ちゃんがお部屋の中を歩いている気配で目がさめました。
私が目覚めたのがわかったのか、夢ちゃんが突然「ぴ~!」と鳴きました。

先代犬の場合、夜中に鳴くときは必ずトイレ、それも下痢で緊急の場合が多かったので、急いでお外に出る準備(夢ちゃんはお外に行くときは、ハーネスに首輪2個装着です)をして、あわてて階段を下りました。

と、夢ちゃん、玄関ではなく、キッチンの方へ駆け込んで、冷蔵庫の前でお座り・・・。
えっ? 緊急おトイレじゃないの? ま、まさかお夜食の催促だったのですか?

IMG_0396

シャッキとお座りをして、一心不乱に冷蔵庫を見上げる夢ちゃんの姿に思わず笑いが。
あまりの可愛いらしさに、少しならいいか、なんて思ってしまいました。

IMG_0458

が、待てよ、ここでもらったら賢い(?)夢ちゃんのこと、毎晩こういうことになるな。
と思い直して心を鬼にしてベッドに戻りました。

夢ちゃん、うちはまかない付きのワンコ下宿だけど、早朝おやつはありませんよ。

ちなみに今朝は早朝おやつの催促はなく、朝まで皆ぐっすりでした。