まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

ゆめちゃんと同窓会♡その1

 イリーナ、10月15日(日)の篠崎いぬ親会に参加予定です

ゆめちゃんに会ってきました~   イリーナも一緒です。
ゆめちゃんご一家と合流する前のイリーナ、相変わらずテーブルの下が定位置です(苦笑

IMG_7950 T

ゆめちゃんとイリーナは、センターに持ち込まれて以来ですから、約1年ぶりの再会です。 覚えているのかな、イリーナが唸らないかなと、色々考えながらワクワクして今日という日を心待ちにしていました。 2頭は会うなりお互いの匂いを確認していました。 平和的にご挨拶ができて、「その時点では」(苦笑)イリちゃんもガウガウは無しでした。 多分、お互いに覚えていたのではないでしょうか。

IMG_7958 T
ビビリ~のイリーナの為に、ゆめちゃんのママさんが個室を予約してくださいましたので、最初は緊張していたイリーナも少ししたらくつろぐことができました。
IMG_7957 T
ゆめちゃんは、もう何度も来ているカフェですから余裕でした。 
IMG_7952
誰も「おあずけ」なんて言っていないのに、食べ物を前にちゃんとカメラ目線、というフォトジェニックのお行儀がいいゆめちゃんです。
IMG_7962 T
本当にかわいいなぁ~~~。
IMG_7989 T
こちらの画像、2頭が喧嘩しているのを引き離しているように見えますが、違いますよ~。 一緒に写真を撮ろうと、お互い抱き寄せたところ、こんな感じなってしまいました(苦笑) で・・・その直後、イリーナの顔がすごいことに・・・。 家で画像を確認して吹き出してしまいました。 パパさん、ナイス・ショットです
IMG_7990 T
ちょっとアップにしてみましょう(笑) あらやだ、般若顔でガウっていますよ。。。
IMG_7990 T2
明日に続きます。


親類のワンコ・チロのお話

以前、親類のワンコ、チロのことを書かせていただきました。 当時はヨタヨタながらも支えてあげればお散歩ができましたが、その後、ほぼ寝たきりになってしまいました。 
IMG_7894
お水を飲むときに体を起こして支えてあげても、前足の先が「くねっ」と曲がって1分も立っていられなくなりました。 肩のあたりに床ずれができて、「もう治らないのでは」と心配しましたが、時間はかかっていますが、しっかりとカサブタになっていい感じになってきています。 
IMG_7889 T
食欲もあって、きちんといいウンがでます。 生きようとする力ってすごいですね。 「きっとチロは幸せなんだよね。 まだまだ家族と一緒にいたいんだよね。 だから生きていたいんだよね。」と弟の奥さんが話していました。 でも、毎晩の夜泣きが大変です。 奥さんは30分ずつの細切れでしか寝ることができない毎日を頑張っています。
IMG_7899 T
食欲はあるのですが、ドライ・フードや大き目のおやつは口の横からボロボロと口から落ちてしまって食べにくいようです。 でも流動食を作ってあげると、「それは、まだ違う~~。」と拒否するそうです(笑) お肉の塊が入っている缶詰が食べやすいみたいです。 そんなチロの為に塊になるような、やや硬めのカスタード・クリームを作りました。 カスタード・クリームが好きなワンコって多いので、食べてくれるといいなあ。 作るのはハッピーの食欲が落ちた時以来ですから、久しぶりです。 イリちゃんにも特別におすそ分け(笑) かなり美味しかったみたいで、イリちゃんの目の輝きがいつもと違っていました。 自家製だから、ワンコにも大丈夫なように材料を調節できるものね。 イリちゃんにもこれからは作ってあげるね。
IMG_7875 T
チロ、家族の皆もチロとまだまだ一緒にいたいと願っているよ。 皆、チロのためなら頑張れるから、もっともっと甘えて、思いっきり生き抜いててね。  

毛が抜け始めました

 イリーナ、10月15日(日)の篠崎いぬ親会に参加予定です

やってきました、この季節、イリちゃんの毛がフワフワと舞い始めています。
IMG_7579 T
少し前から、床にイリちゃんのフワフワとした毛が落ちています。
たまに体をポリポリと掻いていますので、毛が抜け始めて痒くなってきたのだと思います。
まだファーミネーターで「ごそっ」という程ではありませんが、それなりに取れます。 ふふふ、イリちゃん、ファーミネーター、最初はお約束通り怖がっていましたが、今ではすっかりお気にいりです。 気持ちいいよね~。 みんなファーミネーターが大好きになるんだよ~
IMG_7865
冬毛から夏毛に変わる春先には、長い間抜け毛が続きました。 記録していなかったので正確にはわかりませんが、1ヶ月以上は続いたと思います。 これからしばらくは、黒い洋服を着る時は気を付けないと、ワンコの抜け毛だらけという・・・(苦笑)
IMG_7604 T
毛といえば、先日獣医さんで 「 いい毛並みだね~。 光沢があるのに油っぽくないし、フワフワで触りごこちもいいね。」 とお褒めのお言葉をいただきました。 やったね、イリちゃん!

「僕のワンダフルライフ」

僕のワンダフルワイフ」を観てきました。 これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので、詳しくは書きませんが、素敵な映画でした。 で、ますます犬が好きになりました。 こんなに犬が好きになって・・・もうどうしましょう(笑)
IMG_0879 T
この映画は制作時に、犬を無理やりプールに飛び込ませようとしたと、その場面の動画がリークされ、多くの愛犬家や動物愛護団体から抗議運動が起きました。 それが本当の話ならば・・・と、見にいくかどうか迷っていたのですが、第三者機関による調査があり、「撮影現場の安全対策は十分に講じられていた」こと、又、その問題になった動画は「誤解を招き、怒りを煽る目的で意図的に編集されたものである」ということが確認・発表されました。

映画の後は、少しでも早く家に帰ってイリちゃんを抱きしめたくなってしまいました。 そして、ハッピーも今頃、生まれ変わって私のことを探してくれているのかな、と少し切なくもなってしまいました。 ま、まさか、イリちゃんがハッピーじゃないよね? だからなかなかお嫁に行かないのかしら(笑)? ・・・センターを出て1年が過ぎちゃいました・・・。
それと、出ているシェパードが、ゆめちゃんとイリちゃんに雰囲気や表情が似ているのです。 やっぱりゆめちゃんとイリちゃんはシェパード似なのね。 イリちゃん、実は胸板も厚いし。

IMG_7518
犬のことがますます愛おしくなる、そんな映画でした。

ベッド噛み噛み進行中、そして新たな犠牲者・・・

イリちゃんのベッドさん、受難の日々が続いております。 おばちゃんのお許しが出た(?)ので、イリちゃん、張り切って仕事に励んでいるみたいで、新たな穴が・・・。
IMG_7552 T
このままではフランケンシュタインのようになる日もそう遠くはなさそうです。
しかも、ベッドさんだけでは物足りなかったのか、マットさんも新たな犠牲者に・・・。

IMG_7573 T
器用に真ん中だけピンポイントで、見事な仕事ぶりです(笑) しかも、見ようによってはハート型にくり抜いてる・・・。 イリちゃん、美意識が高いのかしら? 美術系ですか?
IMG_7529 T
きっとこんな悪どいお顔で噛み噛みしているに違いない・・・。 

イリちゃんのえらいところは、自分のもの限定で噛み噛みしているところです。 カーペットとか、おばちゃんのタオルとか、他のものは無事なのです。 ・・・それとも、これからなのかしら・・・ドキドキ・・・。 (タオルの端がかじられた画像がたまに出ますが、あれは、、、ゆめこ先輩の作品でございます

ノーベル文学賞

今年のノーベル文学賞、カズオ・イシグロさんが受賞なさいましたね。
実は数年前から好きになった作家さんの一人で、先週から「忘れられた巨人」を読み始めたところでした。 でも、失礼ながらノーベル文学賞を受賞するような方だったとは思ってもいなかったので、先日のニュースに驚いてしまいました。
fnPF2Zh1iLda7BR1bkkbeg_r[1] T
「私を離さないで」という作品が、映画や、綾瀬はるかさん主演のTVドラマにもなりました。 最初にこの小説を読んだ時は心を揺さぶられるようでした。 小説も好きですが、ドラマもとても見ごたえがありました。 映画はまだなので、いつかみてみたいなぁ。

ノーベル文学賞の受賞、一読者としてとてもうれしいです。 でも、周りの方はあまり騒がないで、できるだけ今まで通りの環境で執筆を続けていただきたいなぁ・・・。

イリちゃんもはずみをつけて(関係ないか?)、がんばろう~~~

ゆめちゃん便り・可愛いすぎ♡

ゆめちゃんのママさんが新たな画像とお便りを送ってくださいました。 
ゆめちゃん、味のある表情をしていますね。 お目目も、お鼻も、お手手も、全てが・・・ううう~、どうしようもなく可愛い、可愛いすぎます   

S__12746761
「こんにちは。 ブログ拝見させていただきました😊 いつもゆめちゃんのことも載せていただきありがとうございます。 ゆめちゃんが来たばかりの頃を思い出しました。 あの頃は私が動くとゆめちゃんも一緒に動きはじめたり、どこいくの?って感じでこちらをうかがっていました。 今ではチラッと目で見るだけです…😅 ただご飯の時は、ちょうど出来上がる頃に台所の柵の前でお座りで待つのは変わらずしっかりこなしています。 お散歩もしっぽをアゲアゲで、すたすた歩くようになりました。 その姿を見ると本当に犬らしくなってきたなぁと感じます😄」
S__12189701
こちらの画像は獣医さんに行った時のものです。 あはは、やっぱり獣医さんは嫌だよね~。 きっと何年たっても慣れないよね~。

ママさん、いつもお便りと画像をどうもありがとうございます。 とても嬉しいです。

階段(怪談ではないですよ)イリちゃん

今日は階段でのイリちゃんをどうぞ。

IMG_7438 T
ふふふ、イリちゃん、足長いです  
IMG_7441 T
かっこいいでしょ?
IMG_7444
写真ではわかりづらいですが、我が家の階段は奥行きが狭くて急勾配です。 イリちゃんも最初の頃は少しビビッていましたが、今ではすごい勢いで駆け上ったり駆け下りたりしています。 特に私が帰宅するとテンションが上がるみたいで、1階から3階まで猛ダッシュで2、3回往復します。 けっこういい運動になっていると思います(笑)

実はドライ(らしい)ゆめちゃん

「ゆめちゃん、結構ドライな面もあるんですよ。」 ゆめちゃんの最新情報をいただきました。
うちにいた頃は、「もしかしたら、ちょっとマイペースちゃん?」という雰囲気がたま~にありましたが、どちらかというと周りを気にしていて、ドライという一面は出せずにいたみたいです。 今、ドライでいられるのは、すっかりご家族に馴染んで、「もう大丈夫」と安心していて、自信が出てきたからなのでしょうね。 ふふふ、本性が出てきたな~   


ゆめちゃんが懐かしくなってしまいましたので、今日はゆめちゃんの軌跡を少し。
センターでのゆめちゃん。
f0078320_03030999
我が家に到着直後のゆめちゃん。 不安でいっぱい、狭い箱から出てこれません

IMG_0184 T
我が家に馴染んできたゆめちゃん。 この頃、トイレをする前に必ず、「見て~ 」とおばちゃんを呼びにくるようになりました。  可愛かったなぁ。
IMG_1276 T
お嫁入り日の夜のゆめちゃん。 少し緊張の面持ちですが、オープンスペースでパパさんと並んでテレビを見ることができました。
(001)image1 T
初夏の頃です。 ママさんとも、とても素敵な雰囲気ですよね。
IMG_0600 T
そして、今はもうやりたい放題(?)、おうちでは自由奔放なゆめちゃんです。

ゆめこ_170716_0107 T
ゆめちゃん、幸せだね。 

  ゆめこ先輩の一句(季語無し)

ゆめこ_170901_0126 T
「見せちゃうの、ホントのあたち、家族には」


イリちゃんのドライブ事情

今日はイリちゃんのドライブ事情です。 高速道路でしたら、おそらくは問題はありません。

IMG_7412
一般道路で信号などでブレーキをかけることが多いと、乗っている時間の長さによっては、ヨダレが出たり、食べたものを吐いたりしまいます。 おおよそですが、30分以内程度でしたら大丈夫なようですが、1時間以上のドライブの前は、数時間前に少量を食べさせるか、一食抜くかして胃の中を空けておいた方がいいと思います。
IMG_7425 T
うちでは、いぬ親会や獣医さんに行く日は朝食は抜きです。 イリーナだけ抜きというのはちょっと気がひけるので、私もその日は家では朝食は食べません。 あ、何も食べないわけではありませんよ。 「家で」食べないだけで、外でリッチにモーニングを食べます(笑)

IMG_7429 T
イリちゃん、お嫁に行った先でドライブが大丈夫だったらどうしよう。 勿論それは嬉しいことだけど、でもそれって・・・おばちゃんの運転に問題ありってことですよね

イリちゃんには車の中では、必ず扉をしめたバリケンの中に入ってもらうことにしています。

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索