まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

雨上がりの模様・観葉植物

少し前の雨あがりの朝、地面が濡れていました。 おかげで可愛い(私にはちょっとツボでして・・・)写真が撮れました。 自分の肉球スタンプの上に立つイリーナです    
IMG_0535 (003)
すみません、これだけなんです。 たいしたことないですね

雨の日はお散歩に行くのを嫌がるワンコもいますが、イリーナはおかまいなし。 雨でも喜んでお外に出ます。 おトイレは完全お外派だもんね。 雨が嫌だとか言っていられないよね。
IMG_4099 トリミング
話は変わりますが、確か100均で買った小さな観葉植物が、80㎝くらいになってくれました。 お水をあげただけで、お世話らしいお世話なんてしていなかったのに
IMG_4048 トリミング
テーブルの上に小さな緑がほしくて買ったもので、すぐに枯れてしまうかな、なんて思っていたのですが、元気なコだったみたいで、まだまだ育ちそうです。 なんか、うれしいです。 
こうなってくると家族の一員ですよね。 これからも元気で長生きして、預かりっコ達を見守ってくれますように       イリーナにもいいご縁があるようにお願いしま~す。

今のところ(?)お手入れ優等生♡

ちばわんのプロフィールにも書かせていただきていますが、他の犬との関係は要注意のイリーナですが、心を許した人に対してはとってもいいコです。 それとも、まだまだ本性は出しきっていないかしら? もしかしたら今のところだけかもしれませんが、とてもいいコでお手入れをさせてくれます

IMG_3827
お散歩の後は、顔 → 耳 → 体 → 足の順で濡れたタオルで拭き拭きします。 足の裏のときだけ、ちょっとくすぐったそうモジモジしかけますが、おとなしくされるがままです。

河川敷草むらでのいぬ親会の後は、虫がついているとイヤなので( 私、虫が大の苦手でして・・・ )、軽くシャワーをあびてもらうのですが、これまたされるがままです。 シャワーはあまり好きではないようで、少し固まりますが、私が足を持ち上げても、クルリと身体の向きを変えてもそのままいいコでいてくれます。
IMG_3912
爪はお散歩で削れているようであまり伸びませんが、獣医さんに行ったときに先だけ少し切っていただいたところ、特に抵抗することはありませんでした。 ま、先っちょだけですから、出血もありませんし、痛くなかったと思います。 痛いと嫌がって暴れるようになりますので、痛くならない程度の長さのところで、こまめに切るようにしようと思っています。
IMG_3926
お手入れ優等生のイリーナ嬢で~す  

あ。。。歯磨きはちょっと苦手  お顔をそらしますので、短時間で少しだけにしています。 少しずつ慣れてくれるといいなぁ。 もちろん、威嚇するようなことはありません。

恐ろしく、悲しい事件

フェイスブックやブログ等でもうご存知の方も多いと思いますが、4月の半ばに、足柄のサービスエリアにて、4頭の犬に、チワワが襲われて死亡したそうです。

いつもおじゃましているワンコのブログに あにまるセカンドライフin岡山 さんのブログが貼り付けてあり、そこでこの事件を知りました。 私自身が現場に居合わせたわけではありませんので、私の考えを述べるのは差し控えさせていただきますが、いつ自分の身に起きてもおかしくはない事件で、いつものお散歩コースでも、自分や愛犬が加害者にも被害者にもなる可能性があることを、改めて忘れてはいけないと思いました。 危険と言われている犬種ではなくても、大型犬ではなくても、犬は犬、「うちのコは大丈夫。」ではないです。

詳細です。
http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1565.html

http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/blog-entry-1567.html (続報)

亡くなったチョコちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



まくら・ラブ ♡

ワンコって枕が好きですよね。 イリーナ嬢もご多分にもれず、枕が大好きです。
IMG_3898
イリーナは、この狭いサークルの中がお気に入りで、扉は開けたままなのに、この中にいることが多いです。 イリーナのお城だもんね  うちに来た当初、私がせっかくタオルを綺麗に引いてあげているのに、いつも丸めてずらしてしまったのですよ。 
IMG_3906
私がもとに戻すとまだ丸める・・・丸めたタオルを枕にしたかったみたいで、私の気遣いはよけいなお世話、ありがた迷惑だったようです   枕用のクッションと自分で丸めたタオル、寝る向きによって使い分けています。 贅沢なお嬢様です
IMG_3914
サークルの段差に頭をのせることが多いのでタオルを置いてみたところ、これはかなりお気に召していただけたようです。 何より、何より

ゆめちゃん便り・公園デビュー!

とてもうれしいお便りをいただきました。 ゆめちゃん、ついに公園デビューです

IMG_0577 トリミング
動画も送っていただいたのですが、芝生の上をパパさんと疾走するゆめちゃんが・・・(感涙)
IMG_0575 トリミング
ゆめちゃん、パパさんとちゃんと足並みをそろえて歩いています。 かっこいいなぁ
IMG_0581 トリミング
緑の中を歩くパパさんとゆめちゃんの後ろ姿、とても素敵です。 ゆめちゃ~ん、幸せだね。
IMG_0579 トリミング
公園まではゆめちゃんのお宅からは徒歩ほんの数分なのですが、大事をとって公園まで車で連れていって下さったとか。 車に乗る準備をしている間に公園に着いてしまう距離ですのに、逸走・脱走防止を第一に考えて、超ビビリっコゆめちゃんのペースに合わせてくださるご家族様、本当にありがたいと思っております。
IMG_0582 トリミング
以下はママさんからのお便りです。
---------------------------------------------------------------------------
以前のゆめちゃんは、車の音や人の気配がするとすぐ逃げ帰っていたのですが、最近はどんな車か、人か、確認するまでその場を離れようとしなくて、自分で確認して怖かったら逃げる、大丈夫そうならやり過ごすか吠えてみるという状態です。 散歩の距離も少しですがのびてきました。 公園でも主人と歩行訓練を始めてみました。
---------------------------------------------------------------------------
これはもうパニックではないですよね。 前後左右に逃げ回っていた頃から考えると、ゆめちゃん、すごい進歩だね。 あ、それから・・・今回はビビリうんは1回ですんだそうです(笑) 日々進化する女、それはゆめちゃん

いぬ親会の続きで~す

昨日のいぬ親会の続きです。
IMG_3850 トリミング
何度かいぬ親会に参加させていただいているイリーナ、おかげで雰囲気にも慣れてきたのか、昨日もテントの前に出て、しっかりと営業しておりました。 後半は風が強くなって、テントがバタバタと音をたてていましたが、前のように怯えることもありませんでした。 
イリーナ、すごいね~~。 あなた、もしかしたら、慣れたらけっこう図太い・・・?

IMG_3856
沢山の方が家族を探しているワンコ達に会いにいらして下さいました。 
イリーナも、「可愛いね~。」というお言葉をいただいて、たくさん撫でていただきました。 
よかったね~ うれしいね~  皆様、どうもありがとうございました。

IMG_3868
とても素敵な出会いもありました。 エマちゃんのパパさん、ママさん、お会いできてとてもうれしかったです。 エマちゃんのお座り、可愛らしかったです  お二人の間で幸せそうにニコニコしているエマちゃんに、こちらまでほっこりとさせていただきました。 これからもエマちゃん、ココちゃんとの楽しくて幸せな毎日が続きますよう、心よりお祈り申し上げます。

たくさん頑張ったイリーナは、帰りの車の中でウトウト、夜もご飯を食べるやいなやベッドへ直行でした。 本当にえらかったね~。

運営スタッフの皆さま、大変お世話になりました、また、昨日もフードやペットシート等、沢山のご寄付の品を頂戴いたしました。 とても助かります。 大切に使わせていただきます。 皆様、どうもありがとうございます。

週末になゆめちゃん便りをいただいております。 明日アップさせていただきますね。

いぬ親会に参加いたしました

(イリーナ、今日の午後は2週間ぶりの舞踏会でしたの~~
IMG_3853 トリミング
・・・違うから、いぬ親会だから・・・ね。
IMG_3867 トリミング
しかもね、イリーナ、上の写真は「どすわり」、これは完璧に「あぐら」になっているよ・・・。 
あなた、かなりやばいよ・・・。

今日は2番テント。 一緒だったのは、お母さんのお膝にのぼろうと頑張る千奈ちゃん
IMG_3842 トリミング
センターを出たばかりで最初はドキドキだった
ディエゴ君と、とても愛くるしいひなぎくちゃんでした。 
IMG_3863 トリミング
そうそう、いぬ親会が始まる前に駐車場の車中でおにぎりを食べていたところ、隣の車の後部座席から熱い視線を送ってくる美女が・・・
しろもちちゃんでした。 前の席でお父さんとお母さんが美味しそうなお弁当を召し上がっているのに、なぜおばちゃんのおにぎりなの? おばちゃんの、セブンイレブンの期間限定100円均一のやつだよ(笑)

みんなに素敵なご縁がありますように


お散歩ちう♡

( 明日のいぬ親会、イリーナに会いにいらしてくださいですぅ~~
IMG_3800 トリミング 2
うちに来て1ヵ月半、最近ではお散歩も楽しめるようになりました。 
IMG_0558
馴染みのコース限定ですけれど、尻尾もちゃんと上がって、ほらっ、ゆらゆら~
IMG_0562
交差点ではちゃ~んと左右を確認する(?)いいコのイリーナです。
IMG_0546
藤がとても綺麗だったので、記念撮影 尻尾がちょっと残念・・・。
イリーナ、明日はいぬ親会だね~。 イリーナにもお声がかかるといいねぇ


おじさん座り

 イリーナ嬢、4月30日(日)の篠崎臨時いぬ親会に出席予定です

この前まで預からせていただいたゆめちゃんとイリーナは同胞で、多分姉妹です。 
ゆめちゃんを一言で表現すると、「乙女」。 外見も表情も行動も、とても「女の子」っぽいコでした。 
イリーナは・・・お顔は女の子っぽくて可愛いのです。 小柄だし、皆様から「可愛い、可愛い。」と言っていただいています。 可愛いのに間違いはないのですが・・・どうもお座りが・・・「おじさん」でして・・・
IMG_3718 トリミング
後ろ脚がぁ・・・
IMG_3719 トリミング
これなんて、あぐらをかいた酔っ払いだ・・・。 「うぃ~っ」って聞こえてきそうです(苦笑)
IMG_3720 トリミング
でもね、「イリーナ~」って呼ぶと、こんな感じでトコトコ来てくれて、
IMG_3728
即、ヘソ天。 こんなに可愛いのにねぇ。 どうしてお座りはあんななんだろう・・・。

  ゆめこ先輩から一言

IMG_2137 600
「女の子」のおすわりはこうなの~   イリーナ、かなり残念なの~~

病院に行ってきました

 イリーナ嬢、4月30日(日)の篠崎臨時いぬ親会に出席予定です

昨日は動物病院に行ってきました。 ゆめちゃんが大好きだったイケメン先生がいらっしゃる、あの病院です。 イリーナはフィラリア陽性です。 早期陰転をめざして、我が家でもボルバキア治療を継続いたしますので、その相談とお薬をいただいてきました。
IMG_3800 トリミング
この写真、病院に到着した時の車内です。 笑顔ではなく、いっぱいいっぱいのお顔です。
病院では、吠えることもキャン鳴きすることもなく、もちろん暴れることもなくされるがまま。 とってもいいコで、先生にも褒めていただきました。 はい、イリーナは人に従順なとってもいいコなのです  ・・・単にびびりまくっていただけというウワサもありますが・・・。

IMG_3811 トリミング
待合室では、落ち着いていたのでケージから出したところ、椅子の下に・・・ でも、椅子の下ではオロオロすることなく落ち着いて待っていられいました。 
そうそう、体重が9.5キロになりました。 でも、帰ってくるなり、こんもりと大量のウ〇チをしたので、9.2,3キロというところでしょうか。 「もう少し体重を増やしてもいいけれど、今のままでも大丈夫ですよ。」と先生にも言っていただきました。 この1か月、モリモリと食べてもらったので、今日からは少しご飯を減らして、今の体重を維持できるようにします
。 
IMG_3789 トリミング
(えっ? ご飯がへ、減る・・・? イ、イリーナ、その日本語わかりませんですぅ~・・・。)


メッセージ

名前
メール
本文
記事検索