まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

ゆめちゃん便り・車の中の笑顔

 イリーナ嬢、4月16日(日)の篠崎の定例いぬ親会に出席予定です

ちょっと前のお話しですが、 
この前の週末から楽しいイベント続きのゆめちゃんご一家。 
可愛らしいお客さまがいらした次の日に、またまたドッグランに連れて行っていただいたみたいですよ。

IMG_0470[1]
(あたち、今日も走るわよ~~~なの!) 出発前の一コマでしょうか? いいなぁ~~~。 
IMG_0471[1]
以前は車の中ではケージの隅に固まってブルブルと震えていたゆめちゃん。 ドッグカフェやドッグランに連れて行っていただいて、車でのお出かけが楽しみになったみたいですね。 楽しく遊んだ後は、車の中で寝てしまうこともあるそうです。 車の中で寝られるようになれば、もう安心ですよね。 ゆめちゃんの世界がどんどん広がっていきます

イリーナも、明日は舞踏会(いぬ親会)だよ~~。 壁の花にならなければいいなぁ。

お散歩 & お散歩の後

 イリーナ嬢、4月16日(日)の篠崎の定例いぬ親会に出席予定です

馴染みのコース限定ですが、ずいぶんと落ち着いてお散歩ができるようになりました。

IMG_3353

怖くないときは、きちんと私の速度に合わせて横を歩くことができます。 怖いときは、ちょっと残念、逃げようとして引っ張ってしまいます  前にも書きましたが、私の右側を歩きたがります。 これ、すれ違う方にけっこう褒められちゃいます。 「お母さんについてちゃんと脇を歩けるんですね、いいコですね。」って。 とてもお利口さんに見えるみたいですよ。 
ぷぷぷ、右側しか歩けないのにねぇ。 これは2人の秘密にしておこうね

IMG_3320 トリミング
お散歩の後には、お顔から始まって最後は足、全身を濡れたタオルでふきます。 顎の下を拭くと気持ちがいいみたいで、目を細めてのけぞります  可愛いなぁ。
うちに来た当時は、肉球を拭くとくすぐったいのかモゾモゾしてしまいましたが、今はもう慣れて大丈夫になりました。 お散歩から帰ると、私がタオルを持ってくるまで、玄関の土間でちゃんとお座りをして待っています。 とってもいいコです

イリーナが来てそろそろ1ヶ月、少しずつですがお互いの足並みがそろってきました。

おばちゃん遊び

 イリーナ嬢、4月16日(日)の篠崎の定例いぬ親会に出席予定です

お夕飯の後、食器も洗い終わって、テレビを見ながら私がくつろいでいると、イリーナが前足でペチペチと私に触ってきます。 たぶん、「遊ぼ~」ということなのだと思います。 
ちゃんと私に時間ができるまで待っています、いいコなんです( ← 完全に犬バカ )

IMG_3366
「よ~し、遊ぼうか、おりゃ~っ!」と声をかけると狂喜乱舞、ヘソ天、クネクネ、ゴロゴロ、大騒ぎです。 イリーナを両足で挟んでグリグリ撫でまわしたり、ひっくり返したり、ど~んと押して背中で床を滑らせてあげると大喜びで興奮マックス。 タフな娘でエンドレスです(笑)  
IMG_3456
すみません、私も当事者な上、あまりにも動きが激しくて、まだ写真撮影に成功していません  代わりと言っては何ですが、アキレスを味わうイリーナをどうぞ。 
IMG_3481
ちょっとひと休み中。 あくまでもひと休みです。 「おばちゃんさえよければ第2、第3ラウンド、いかせていただきま~す!」なイリーナ嬢です(笑)
今のところ、ボールやロープなどの道具は興味を示しません。 全身を使って遊ぶのがお好みのようです。 あ、もしかしたら、イリーナ的にはおばちゃんを使って遊んでいるつもり?
推定3,4歳と聞きましたが、精神的にはもうちょっと幼い感じです。 仔犬と成犬の間くらいでしょうか? 人懐こくて、甘ったれさん、何事にも一生懸命のイリーナ、可愛いです

こちらにその気がないときはちゃんとわかるみたいで、そっと寄り添って一緒にテレビを見る一面も持ち合わせています。

ゆめちゃん便り・ウッドデッキにて

 イリーナ嬢、4月16日(日)の篠崎の定例いぬ親会に出席予定です

ゆめちゃん、普段の日は物音でビックリしないかぎりは、ウッドデッキにふせてひなたぼっこをするようになったそうです。
 
2017-04-10(6) トリミング
ウッドデッキ、いいなぁ、おばちゃんも欲しいです。 晴れた平日にウッドデッキでお昼寝、最高の贅沢ですよね。 日本中のサラリーマンの夢だと思います(笑)
2017-04-10(5) トリミング
気持ちよさそうだね~~。 ゆめちゃんは、うちにいた時から日向ぼっこが大好きだったね。 そこなら何か怖いことがあっても、すぐにお部屋に逃げ込めるから安心だね。
2017-04-10(4) トリミング
仲良しこよし。 とても素敵な写真ですね。 ゆめちゃん、春を満喫してね

桜と一緒に

 イリーナ嬢、4月16日(日)の篠崎の定例いぬ親会に出席予定です

とても綺麗に咲く満開の桜を毎朝毎晩見ながら、なんとかイリーナと一緒の写真を撮りたいと思っていたのですが、この前の週末に友人がお散歩を付き合ってくれて、ようやく撮ることができました(喜)

IMG_3396
ぷぷぷ、イリーナには桜を愛でる余裕がないようですね。 尻尾も完璧に収納されています(苦笑) まあ、そんなもんだよね。 逃げまどわないだけ立派、立派。
IMG_3415 トリミング
私もイリーナと一緒に撮ってもらいました。 とてもいい記念になります。 どうもありがとう 
IMG_0462
去年の桜は、殆ど歩けなくなっていたハッピーと一緒に見ました。 今年は別の若い命、同じようにかけがえのない大切な命と一緒に見ています。 ハッピーも天国から見ていますか? イリーナが幸せになれるようにハッピーも手をかしてね。

ハッピー、君が逝ってもうすぐ1年だね。


ゆめちゃん便り・可愛いお客様

 イリーナ嬢、4月16日(日)の篠崎の定例いぬ親会に出席予定です

ゆめちゃんのお宅に、とっても可愛いらしいお客様がいらっしゃったそうです

IMG_0464
預かり宅には小さな子供がおりませんので、ゆめちゃんが小さなお子さんにどう反応するかが全くわかりませんでした。 いぬ親様には、小さなお子さんが遊びにいらっしゃる時は特に気をつけてくださいとお願いしていました。
IMG_0465[2]
そんなおばちゃんの心配をよそに、ゆめちゃん、とってもいいコで、お嬢ちゃんたちと仲良しさんになったみたいですよ。 きっと、とっても優しいお嬢ちゃんたちだったのでしょうね 
以下、ゆめちゃんママさんからのお手紙です。
---------------------------------------------------------------------------
先日姉と子供たちが遊びに来てゆめちゃんと対面しました。 「初めは絶対吠えるけど騒がないでね」と子供たちには言っていたのですが、予想に反してゆめちゃんは全く吠えず、逆に吠えるよと言われていた子供のほうが構えてしまい、部屋に入れないという逆転現象が起こってしまいました。 ゆめちゃんがとてもいい子にしていたので、子供たちもおやつをあげたり、縄遊びを一緒にしたりと安全に過ごすことが出来ました。 
上の子はすっかりゆめちゃんが気に入ったようで、私よりゆめちゃんがなつくようにまたお世話に来ると言っています。
---------------------------------------------------------------------------
こんなに可愛いお姉ちゃんにお世話してもらえるなんて、ゆめちゃん、うれしいね~~。

2017-04-10(3) トリミング
(お姉ちゃん、あのね、あたちビビリうんたれだけど、大丈夫?)
可愛らしいお姉ちゃんが二人もできてよかったねぇ。 仲良しこよし、ゆめちゃん、とっても素敵な写真だね。 ゆめちゃんの素敵な面がどんどん出てきて、おばちゃんは本当にうれしいです。 ゆめちゃんのこと、誇らしく思うよ。 ご家族さま、ゆめちゃんの素敵な面を引き出してくださって、本当にありがとうございます。

イリーナもとってもいいコですよ 未来のご家族さま~、イリーナはここにいますよ。 早く見つけてあげて下さいね~~。

平凡な毎日

 イリーナ嬢、4月16日(日)の篠崎の定例いぬ親会に出席予定です

イリーナが来て3週間が過ぎました。 我が家での生活に少しずつ慣れてきました。

IMG_3341
特に心躍るイベントがあったわけでもなく、平々凡々な毎日ですが、文句も言わずに、お散歩 → 朝ごはん → お昼寝 → お散歩 → 夕ご飯 → お散歩 → 寝んね という毎日を過ごしております(書いていて、あまりにも単調で苦笑が・・・、なんか、申し訳ないねぇ、イリーナ。 つまらない預かり宅に来ちゃったねぇ。)
IMG_3369
でもねぇ、同じことを繰り返す毎日、平凡なのが幸せなんだよ。 イリーナも年をとったらきっとわかるよ(笑)
IMG_3367
(イリーナ、さすがに退屈なの・・・おやつに呼ばれてもいい頃だと思うのですが・・・。)

でも、昨日の日曜日は久しぶりにお客様が、沢山のお土産と一緒に遊びに来て下さいました。 イリーナ、ちょっとビビリましたが、一緒にお散歩にも行きましたよ いい刺激になったね。 おやつも早速いただきました。 美味しそうな匂いに、開封の瞬間、動揺していました(笑)

さくら

3週連続で週末は雨ですね。 桜の花びらが雨にぬれて地面に広がっています。 それはそれでとても美しいのですが、ちょっと寂しいですね。
こちらは数日前の画像ですが、イリーナと桜を一緒に撮ってみました。

IMG_0446
私一人でのお散歩ですので、両方ともアップで撮影するのは無理・・・遠くの方の薄いピンクの木が桜です。 桜とイリーナが端と端になってしまいましたが、これでギリギリです(苦笑) でもいいよね、イリーナが桜の季節にうちにいた記念だものね。
IMG_3316
花より団子のイリーナ嬢、預かり母の指に残っているおいしそうな匂い、わずかでものがしません。 別の部屋で内緒マドレーヌを食べたのですが、しっかりとばれているもよう(苦笑) 

イチゴも好きです♡

イリーナ嬢はイチゴも大好き。 酸っぱいはっさくよりも好きみたいです(当たり前か)

IMG_3304 トリミング

とってもいいコでイチゴ待ち中です。

IMG_3303 トリミング
だんだんと・・・(笑) でも、これ以上前に出ることはありませんよ。 いいコです
そろそろイチゴの季節は終わり、ちょっと残念だね。 来年のイチゴは素敵なご家族さまからいただけるといいねぇ。 来年もうちでイチゴを食べてたらダメだよ~。


 ゆめこ先輩から一言
IMG_2034 トリミング
あたちにはわかっているの。 おばちゃん、そろそろネタ切れなの。 ネタ切れになると食べ物の話題になるの。 あ、そんなことどうでもいいのなの。 あたちのときは、おミカンしか出てこなかったのに、なんか、なんか、あたちくやしいかもなの~~


ちっちゃな変化

イリーナがうちに来て2週間半、ここ数日で彼女にちっちゃな変化が・・・ 
IMG_3274 トリミング
これはご飯待ちイリーナ。 私の手にはカメラとご飯があります。 しっかりとお座りをして待てるようになりましたよ。 でも・・・ゆめこ先輩、申し訳ありません、預かり母の指導不足で、三つ指お座りはまだ無理なようです

イリーナは到着した翌日から、すぐにひっくり返ってヘソ天をするコでした。 でも、甘えたくてしているというより、怖くて、「わたし、こんなに従順です。 だから私に怖いことをしないでください。」という雰囲気だったのです。 なんか、切なかったです。
「怖くて」オーラは少しずつ消えていったのですが、お散歩とご飯の時以外は、私とは一定の距離をとっていて、例えばリビングで一緒にいるときも、自分は部屋の隅からじ~っと私を見ているといった感じでした。 名前を呼ぶと近づいてきて即ヘソ天、でもヘソ天をした後はまた隅に戻ってしまうという毎日でした。 その頃のイリーナにとってのヘソ天は、人に甘えるものではなく、(語弊がある表現かもしれませんが)媚びて怖いことを避けようとする手段だったのではないかと思えます。


それが数日前から変わってきました  私の隣でお座りをしたり、伏せをしたりして、一緒にテレビを見るようになりました。 もちろん、ヘソ天もするのですが、同じヘソ天でもイリーナから出ているオーラが以前とは違います。 カーペットに座っている私の両足の間に入ってヘソ天、私の顔を見上げて、「えへ、撫でて。」という表情をします。 で、少しすると体を起こして、肉球で私の足をペタペタ叩いて、「遊ぼうよ。」と誘っているみたいなのです(笑) もちろんお誘いにはのりますよ。 イリーナさん、カーペットの上でゴロゴロ、クネクネ、大はしゃぎです。 安心してくつろげるようになってきたのかなぁ。 そうだと嬉しいなぁ。
IMG_0444
馴染みになった公園の桜もイリーナのことを見守っているよ。 イリーナの周りはイリーナのことが好きな人ばかりだよ。 だから、イリーナ、大丈夫だよ。
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索