まかないつき・ワンコ下宿日記

保護ワンコの預かり日記です

迷子のお知らせ(この記事は常にトップです)

☆☆ お力をお貸しください ☆☆
見かけた方は追いかけず、下記ポスターの番号へご連絡下さい
ご協力どうぞよろしくお願い致します

web_leela3
d0046821_20325651

こちらと、こちらの記事も併せてお読みください。

迷子予防について

今年に入り、過去最悪のペースで迷子が発生しています。

特に夏は、網戸からの脱走、
お子さんのお友達も含む、来客による玄関の開けっぱなしによる脱走、花火や雷の音や光でのパニックによる脱走など、この時期ならではの迷子事例が増加します。 また、家族旅行など、旅先で迷子になると、捜索が非常に困難になります。

 

迷子になる原因を知り、それを予防することで、ほとんどの迷子は防げます。

ちばわんサイトに特集ページを作りましたので、ご覧いただけますようお願いいたします。

迷子予防バナー

暑い夏の迷子は、迷子の犬の命の危険も高まるだけではなく、捜索する人も心身ともに疲労困憊し、寿命の縮む思いです。 

「少しくらいなら大丈夫、このくらいはいいよね。」と、ついつい思いがちですが、その少しの油断や手抜きが迷子につながります。 後悔する前に、その少しの手間を惜しまずかけてあげてください。 
「うちのワンコ」を守ってあげられるのはご家族だけです。 
ご家族も犬も辛い思いをしないで済むように、今まで以上にご注意いただいて、大事な家族を守っていただけますようお願いいたします。

我々、預かりボランティアも今まで以上に気を引き締める所存でおります。
全てのいぬ親様には、お届け時のお約束・お願い事項を再度ご確認いただいて、必ず守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 もしも、「このくらい大丈夫だろう」、「今まで飼っていた犬は大丈夫だった」というお気持ちが出たら、迷子の危険がすぐ目の前に迫っているとお考え下さい。

最近、我が家の近所で、散歩中に人が暑さでぼ~っと歩いていたところ、犬が物音に驚いて逸走したケースがありました。 幸い、少し離れたところを歩いていた人がリードを踏んで捕獲し、大事には至りませんでした。 勿論、歩きスマホは論外です。
 

迷子になっている全ての犬と猫が、一日でも早く、無事に保護されますように。

いぬ親様 募集中(日々のブログはこの下からです)

ちばわん の保護犬・イリーナ、いぬ親様募集中です。

IMG_6370 T
是非!と思って下さる方は、こちら をご覧いただいてから、ちばわんの お申込みフォーム よりお申込みください。 ご質問等がおありの方は、このブログ上部右側の「メッセージ欄」に、ご自身のメールアドレスをご入力いただければ、こちらからご連絡させていただきます。 お送り下さった内容はブログには表示されません。

寒暖差・・・

朝晩は過ごしやすいとはいえ、ここ数日また暑くなりましたね。 皆様、大丈夫ですか?

IMG_6616
週末は外を数分歩いただけで疲れてしまいました。 しばらく涼しい日が続いていたので、突然の30度超え、しかも前日と10度近い寒暖差に体がついていけないのでしょうね。 
IMG_6613
(おばちゃん、お仕事がんばって下さい。 イリーナは、快適冷房モードのお部屋で爆睡して、お散歩とご飯に備えています。)
IMG_6602
(涼しいお部屋でタオルの上で寝るの、最高で・す・・ぅ・・・zzz・・・)

おばちゃんもイリーナも、食欲健在(笑)です。 モリモリ食べております。 おばちゃんは本当は夏バテして少し痩せたほうがいいのかも・・・なのですが。

2、3日お休みいたします

残念ですが、台風の影響で今日の篠崎のいぬ親会は中止となりました。 
大きな被害をもたらすことなく、台風が通り過ぎてくれるといいのですが・・・。

さて、イリーナ家ですが、来客が続くためバタバタとしております。
すみません、ブログを2、3日お休みさせていただきますね。
IMG_6978 T
イリーナもおばちゃんも元気です。 どうぞご心配なく

あ、でもイリーナが何かやらかしたら  ブログをアップするかもしれません(笑)

ゆめちゃん便り・箱根なの~♡(最終回)

前回は不覚にも(?)禁断の世界に足を踏み入れてしまった、危ないゆめちゃんをお届けしましたが、今日は平常運転に戻ります。 でも、、、悲しいかな、箱根編は最終回です
ゆめこ_170901_0137 T
お外を見ながら旅の余韻にひたるゆめちゃんです。 それとも、お食事の写真を見てヨダレを飲み込んでいるのかしら。
ゆめこ_170901_0143
ドッグラン、楽しかったな~~~  でも、温泉は微妙だったな~~~
ゆめこ_170901_0142
とっても、とっても、とっても、もひとつおまけにと~っても楽しかったの~~~
パパ~、ママ~、どうもありがとうなの~~~~~

ゆめこ_170901_0131
この画像、お宿の方にとっていただいたそうなのですが、これがですね、な、なんと!
ゆめこ_170901_0138
じゃ~~~ん! こんな感じで、お食事の時に! 
これはうれしいですよね。 うわ~~~ってなりますよね。 おばちゃんだったら、汚さないように、食べ始める前に大切にしまい込んじゃいます。 で、家宝の箱に直行です(笑)

IMG_7063  T
そして、先日ママさんからいただいたこのプレゼントにも

ちっちゃな変化・お散歩編

お馴染みのコースでは、かなり元気に歩けるようになりました。

IMG_6948
以前は、私の右側をフェンスに体が付く位スレスレに歩いていたのですが、最近はフェンスから離れて歩けます。 たま~にですが、私の左側にも自ら行くようになりました。 気になる匂いがあると、そちらの方に歩いて行ったり、足元の匂いをかぐ余裕も出てきました。
IMG_6942
それでも、後ろから車や人が来ると怖くなってしまい、前に逃げようとします。 少しだけ怖いときには、私の顔を見上げるようになりました。 「おばちゃん・・・どうしよう」って感じで、すがるような目で見上げます。 ものすごく可愛い目です・・・萌えポイント、かなり高し!です。 こんなに可愛いなら怖がりさんのままでもいいかも ( ← おいおい)
かなり怖いときはその余裕すらありません。 必死に這いつくばって、前に逃げます
で、おばちゃんがリードをキュッキュッと引くと、おばちゃんの存在には気が付いてくれるようですが、それでもひたすら逃げようとします(苦笑) ウミガメのようにペッタンコになってグイグイ引っ張ります。 

IMG_6950 T
イリちゃんが一番怖いのは、おそらく自分の後ろから何かが来るときだと思います。 通り過ぎて少しすれば大丈夫になりますので、そのような時は立ち止まって通り過ぎるのを待つようにしています。

ゆめちゃん便り・箱根なの~♡(4)

ゆめちゃんの箱根旅行記は続きますよ。 
ゆめこ_170901_0136 T
ふふふ、、、今日はゆめちゃんのセクスィ~  入浴シーンからスタートです。
ゆめこ_170901_0133
「いい湯だな~」というより・・・「ぐえ~っ」というお顔、とてもラブリ~です(えっ?)。
ゆめこ_170901_0134
こちらは、「パパ、おわった・・・?」「ホッ・・・」というお顔? せっかくの温泉宿なのにねぇ。
ゆめこ_170901_0135 T
湯上り美犬です。 と言うより、赤ちゃんをおんぶしている昭和のおっかさん?
いや、妹のお守りをしている昭和初期の親孝行むすめ? ・・・すみません。

ゆめこ_170901_0139
ゆめちゃんのお洋服姿、初公開です。 ゆめちゃんのアンニュイなお顔に、華やかなお洋服・・・、そして背景の壁の模様も、なんと表現したらいいのか・・・なんか、危ない雰囲気ではないですか? ゆめちゃん、禁断の園、耽美の世界に足を踏み入れてしまいましたか?

前回まではニコニコ、キャピキャピゆめちゃんでしたが、今回はちょっとデンジャラスな雰囲気で攻めてみました。 ゆめちゃんファンの皆さま、いかがでしたでしょうか?

船橋いぬ親会・その2

可愛い画像が何枚かありましたので、急遽「その2」です。
トップバッターは、
シナモンちゃん。 今回の会場には隠れる椅子の下がなかったので、困っちゃってます(萌) まずい・・・おばちゃん、こういうコに弱いです・・・。

IMG_7027 T

ママさん、勝手に撮ってすみません。 ビビリ具合があまりにも可愛かったもので(笑)
わたし、お嫁入り妨害していますか・・・?
 

そして、今回も喧噪の中、爆睡する大物、壮一郎さん。 前半は起きて元気に動き回っていましたが、後半は電池切れになっちゃたのね。

IMG_7052 T
そして、イリちゃんとツーショットの画像はえんちゃん。 お首の角度が可愛い・・・

IMG_6994 T
そして我が家のイリちゃん。 これ、「ニコ~ッ」ではなく、「いっぱいいっぱい」のお顔です。
IMG_7021 T
そんなイリちゃんも後半はウトウト。 「たるんでる~!」なんておっしゃらないで下さいね。
IMG_7038
居眠りをする余裕が出てきたということで、ポジティブ・シンキングでお願いいたしますです。

船橋いぬ親会

昨日のいぬ親会も大盛況でした。 昨日の参加ワンコさんたちです。
IMG_6984 T
優しくて穏やかなコばかりで、他のワンコが苦手のイリちゃんも穏やかに過ごせました。 みんな、ありがと
IMG_7033 T
イリちゃんも沢山の方に撫でていただきました。 ご来場者様とドッグランでお散歩もしましたよ(あ、もれなくおばちゃん付きですが)
IMG_7017 T
とっても嬉しい出来事もありました。 ゆめちゃんのママさんが、いつまでもお嫁にいけないイリちゃんの応援に駆け付けて下さいました。 「パパさんがゆめちゃんに甘すぎる」とか(笑)、ゆめちゃんのお話で盛り上がって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 そして、イリちゃんにと、トイレ・シートと美味しそうなおやつ ( ワンコへのプレゼントあるある、笑える組み合わせです)、おばちゃんにと、ゆめちゃんのフレームをいただきました。 
IMG_7063 T
ママさん、どうもありがとうございます。 また宝物が一つ増えました。 家宝にします(笑)

行楽日和にもかかわらず、いぬ親会にご来場くださった皆様、沢山の品々をご寄付下さった皆様、どうもありがとうございました。 そして、ちばわんスタッフの皆さまには、今回もとてもお気遣いいただき、安心して参加させていただきました。 皆様のおかげでイリーナの家族探しをさせていただけるのだと、いぬ親会に参加する度に感謝の気持ちでいっぱいになります。 

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索